● ネイルサロンのスタッフ募集でお悩みのオーナーさんへ スタッフ採用、スタッフ育成で最も大切な事
こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。
秋と春は、スタッフさんの退職、離職が増える時期でもあります。
なぜなんでしょうか?
私も、美容室でスタッフがたくさんいたときも、退職は春と秋に集中していました。
今の店長も、毎年5月になると、
「社長、ちょっとお話があるんですが・・・・」
毎年5月の恒例行事みたいでした。
私も、いままで、スタッフから
「社長、ちょっとお話があるんですが、今日の夜、時間いいですか?」
このフレーズを、この25年間で100回以上は聞いています。(T^T)
心臓がバクバクする瞬間です。
まぁ、こんなことを繰り返しながら、サロン経営を続けているんですが、
スタッフさんを雇われているサロンオーナーさんのお悩みのほとんどは「スタッフのこと」
であることは、容易に想像がつきます。
特に、美容界は今、究極の人手不足です。
経験年数が少ないスタッフを雇えば、教育に時間と労力という、先行投資が必要になります。せっかく育った(育てた)スタッフが、すぐに辞める。
そして、他のお店に行く、独立する(しかも、近所に。担当したお客さま、スタッフを引き抜いて・・・)など・・
このようなご苦労をされているサロンオーナーさんも多いのではないでしょうか?
理想的な良いスタッフが、きてくれれば良いのですが、なかなかそういう人財は集まりにくいですね。
良いスタッフは、元々のサロンオーナーさんが手放しませんし、さらに、良いスタッフは、あなたのように独立して自分のサロンを作ってしまうからです。
独立志向のない優秀なスタッフさんを、採用することが出来れば相当にラッキーですね
では、
優秀なスタッフさんを雇うためには、どうしたらいいのでしょうか?
その方法は2つ考えられます。
1,経験豊富な人を採用する場合:採用条件を明確にして、条件を相当好条件にする。高給、休み多く、福利厚生、社会保険完備など
2,経験少ない人を採用する場合:やる気のある人材を採用して、育てる
2,経験少ない人を採用する場合:やる気のある人材を採用して、育てる
このような方法が考えられます。
両方にそれぞれ、リスクがありますが・・
1、は、資本力、組織力のある大きなサロンさんのやり方です。当然、お金が必要になります。
2,が、一般的なサロンオーナーさんが選びやすい方法です。こちらは、時間と育てる労力が必要になります。
お金を使うか、時間と労力を使うか?・・・アイディアを使うか。
スタッフ採用と育成は、この選択ですね。
このように考えれば、これからあなたのサロンで募集したい人材のイメージとこれからのスタッフさんとの関わり方について、何となくイメージが湧いてきたと思います。
でも、いくら募集して、応募してきたからといって、誰でも採用するわけにも行きません。こんな人には注意ですよ〜
・すぐに辞めるスタッフさん
・面接の時は「羊の皮」をかぶっていて、採用したとたんに「狼」の本性を出すスタッフさん・・・
・面接の時に聞いていた事はウソで、実際は何も出来ないスタッフさん・・・
・言うことを聞かない素直じゃないスタッフさん・・
・実際に技術を見たら、全然使えないスタッフさん・・
・採用した後に気付いた、接客が酷いスタッフさん・・
・担当したお客さまからクレームがたくさんくるスタッフさん・・
・お客さまがリピートしないザルなスタッフさん・・
・とにかくなんとかなるだろうと思って、採用したら、やっぱりどうにもならなかったスタッフさん
・完璧に給料泥棒な売上を上げないスタッフさん・・・
・お店のお金、材料、スタッフのお金を盗むスタッフ(実際に居た(゚Д゚)
・性格が悪いスタッフ・・・
サロンオーナーさんで、こんなスタッフさんを、雇ってしまった経験はありませんか?
まっ、まさか・・・あなたがこんなスタッフじゃないですよね??
採用の間違いは誰にでもあります。
採用の方法や面接のしかたは、誰も教えてくれませんし、多くのサロンオーナーさんは感覚や今までの経験や、女の第六感(笑)でやっているケースが多いと思います。
スタッフ採用で最も大切な事は、
効果的な募集と適切な面接をすることで、正しい採用をすることです。
また、
同じ過ちを二度と繰り返さない
過去の経験から学ぶ
ということです。
採用の際、「サロンに必要な人を明確に決める」という事が重要になってきます。
弊社のホームページでも、コンサルメンバーさんの例をご紹介しています。
良いスタッフの条件は、たった1つだけです。
そして、良いサロンオーナーさんの条件もたった1つだけです。
次回12月のセミナーは、スタッフさんを雇っているオーナーさん向けのセミナーです。12月6日(水)に開催します。
今からお時間を取っておいてくださいね。
次回のセミナーは、スタッフさんがいるサロンオーナーさん、これからスタッフさんを雇っていきたいとお考えのサロンオーナーさん のためのセミナーです。
題して「スタッフがいるサロンオーナーさんのための理想のサロンが作れるようになるセミナー スタッフ採用育成5つの成功ポイント(仮)」です。
スタッフさんがいるこんなサロンオーナーさんへ
・今、サロンにスタッフさんがいらっしゃるオーナーさん
・スタッフさんとのコミュニケーションをもっと良くしたいとお考えのオーナーさん
・スタッフさんの売上を上げられるようになりたいオーナーさん
・スタッフさんの悩みを解消出来るようになりたいオーナーさん
・良いスタッフを募集出来るようになりたいオーナーさん
・スタッフ募集に悩まなくなりたいオーナーさん
・スタッフが辞めないようになりたいオーナーさん
・スタッフ育成が出来るようになりたいオーナーさん
・スタッフさんの事で悩まなくなりたいオーナーさん
・スタッフさんに信頼されて、楽しくサロン経営が出来るようになりたいオーナーさん
・これからスタッフさんを雇っていきたいとお考えのオーナーさん
・スタッフさんと一緒に、サロンを盛り上げていけるようになりたいオーナーさん
・今、サロンにスタッフさんがいらっしゃるオーナーさん
・スタッフさんとのコミュニケーションをもっと良くしたいとお考えのオーナーさん
・スタッフさんの売上を上げられるようになりたいオーナーさん
・スタッフさんの悩みを解消出来るようになりたいオーナーさん
・良いスタッフを募集出来るようになりたいオーナーさん
・スタッフ募集に悩まなくなりたいオーナーさん
・スタッフが辞めないようになりたいオーナーさん
・スタッフ育成が出来るようになりたいオーナーさん
・スタッフさんの事で悩まなくなりたいオーナーさん
・スタッフさんに信頼されて、楽しくサロン経営が出来るようになりたいオーナーさん
・これからスタッフさんを雇っていきたいとお考えのオーナーさん
・スタッフさんと一緒に、サロンを盛り上げていけるようになりたいオーナーさん
このようなサロンオーナーさんに、ご参加頂きたいセミナーです。
12月6日(水)東京八重洲で開催予定です。
詳しくは、メルマガでお知らせいたします。
このセミナーに参加していただくことで「サロン経営者としてスタッフとの関わり方に自信が持てる」ようになります。
効果的な人材を採用するための、効果的な面接の方法も90日ネイルコンサルで、ご用意しています。
スタッフ採用、スタッフ面接、スタッフ育成の方法など、スタッフさんについてのお悩みも90日ネイルコンサルでサポートしています。
まずは、50分間のおためしコンサルをご検討下さい。
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