![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170806/10/mommabeauty/04/32/j/o1839221313998835362.jpg?caw=800)
● これからのネイルサロンの集客で大切な事 「40代の大人の女性に人気のネイルサロン?」
こんにちはサロンコンサルタントの門馬です。
前回のブログで、ネイルサロンの開業でもっとも大切な事は、「来て欲しいお客さまを明確にすること」とお伝えしました。
たくさんのメールやご質問を頂きました。
ありがとうございます。ฅ(^ω^ฅ)
そこで、多かったご質問について、ご紹介します。
来て欲しいお客さまを明確にする=「年代を明確にすれば良いですか?」
という御質問が、とても多かったようです。
確かに、以前は(現在でも)、年代を明確にすることで、来て欲しいお客さまを明確にすることで、サービスやデザイン、休日、営業時間が決まってくるとお伝えしています。
例えば
働いている女性を、ターゲットにしている場合、
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170808/10/mommabeauty/d5/25/j/t02200147_0640042714000393243.jpg?caw=800)
お客さまが来やすい時間や曜日は、平日なら、夕方から夜、土日、祝日営業は必要でしょう。
主婦がメインなら、来やすい時間や曜日は、平日の午前中、がもっとも、来やすいでしょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170808/10/mommabeauty/de/49/j/t02200124_0640036014000393244.jpg?caw=800)
デザインも、働いている方が多ければ、シンプル系、オフィスネイルでも、単価が高いものも選ばれます。
主婦なら、シンプル系でも、年代にもよりますが、比較的安価なデザインが好まれるようです。
お子さんが小さな若めのママなら、単価も安め、すでに、子育てが終わった50代以降の主婦なら、比較的高額なデザインが好まれるようです。
もちろん、これは、一般的なサロンさんの例で、各サロンさんによって、さまざまなケースが考えられます。
これからのネイルサロンの集客で大切な事
今までは、年代や職業が、おおよそのお客さまの背景を、表していましたが、
これからは、年代や職業だけでは、お客さまを判断しきれない時代になってきました。
お客さまの生活スタイルや価値観がどんどん多様化しているということです。
40代の主婦といっても、お子さんが大学生くらいの方から、赤ちゃんまで、はたまた、お孫さんがいると言う40代の方もいらっしゃいますし、
当然、40代でシングルという方も、珍しくありません。
40代で専業主婦といっても、1日のほとんどをご家庭で過ごされる方から、さまざまな催しや習い事、集まり、PTAやお友達との交流など、一日のほとんどを、家庭以外のコミュニケーションで過ごされている方もいらっしゃいます。
つまり、
「40代の主婦」という括りでは、もう表現しきれないくらい、さまざまな価値観、行動、考え方があると言うことです。
これからは、サロンに来て頂きたいお客さまを、単に年代やお仕事だけでなく、価値観で考える事も重要になってきています。
上手くいっているサロンさんの特徴は、そういう視点でお客さんにアピール、お伝えしているということです。
あなたのサロンに来て欲しいお客さまを明確にするために、大切な事をお伝えしています。
こちらで、集客の基本について、お伝えしています。
どんな事でも、やはり、基本は大切ですね。
集客の基本を、しっかり理解して、これから安心して集客出来るサロンづくりをしていきましょう。
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