【感想】40代の女性ネイリストさんのための安心してサロン経営ができるようになるサロン経営セミナー | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


● 【感想】40代の女性ネイリストさんのための安心してサロン経営ができるようになるサロン経営セミナー

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

昨日、11月8日は、今年最後のセミナーを開催してまいりました。

「40代の女性ネイリストさんのための安心してネイルサロン経営ができるようになるサロン経営セミナー」です。

これからのサロン経営について、とても大切な事をお伝えいたしました。

まずは、ご参加頂きました方から頂きましたご感想を、ご紹介させて頂きます。


【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

40代からのがテーマのセミナーで、まだセミナー募集の時は20代だった私もつい最近30歳を迎え次のビジョンはなんだろう?と思い始めた時に、セミナーの時間のお客様もキャンセルになり直前でしたが参加させて頂きました。
 
自分の人生よくやったなと毎日過ごせたらベスト!!
人と比べて苦しまない。
気にならない事、鈍感力。

でも鋭敏さがないと鈍感にはなれないこと。

鋭敏さは自分に向けること、周りの事へは鈍感さ。→前にサロンで働いている時に苦しかった時期があった理由が分かった事と、

これができるか不安だからスタッフを雇うことに自分は躊躇しているのでは?と思いました。


でも大切な事、鈍感さを学びました。
 
そして、何度も出てきた「今、目の前にいる人、こと、ものを大切にする事だけを考える」大切にしているつもりでも、本当に深い部分で出来ているか?物に対しても、もっと意識していかなくてはいけない部分だなぁと聞きながら思っていました。
 
これからはさらに掃除も前向きに頑張って行けそうです!
 
特にトイレとお風呂かな?笑
 
サロンだけじゃなく、自分のおうちもいつもあたしが掃除してる、じゃなくて掃除する機会ありがとう!ぐらいの心持ちになれたらいいなと。
 
サロンをつくるのはノウハウじゃなくて、マインド。
 
今年一年の締めくくりに聞く事が出来て、楽しく前向きに頑張っていこう!と意識を向ける事ができました。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
もう一冊の方のセミナーを聞いて、40代に向けてのイメージをもう少し膨らませたかったです。

【今後のセミナーで、聞きたい事、教えて欲しいという事などがありましたらご記入くださ】:
 
コーチングについても聞いてみたいです。



【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:'

40代になった時に安心してサロン経営をしたいと思い、今からその準備や流れを作っておきたいと思いました。
 
直前まで時間の調整で参加を決めるのがギリギリになりましたが、ブログやメルマガで内容の変更を知り、楽しみにしていました。
 
改めて認識したのはやはりノウハウではなくマインド。
 
より理解を深められました。感謝の気持ちは常々持っていてもそれを形にしなくては意味がない事。毎日自分の出来る精一杯の接客、技術のご提供、準備など出来る事を一つ一つ確実にしていこうと思いました。
 
コーチング部分として、相手は変えられない、変えられるとおもっている段階で私の思いが出てしまっているという事に気づかされ、自分の価値基準ではなく受け入れるという事の大切さを知りました。
 
最初に「思いを持たない事」と言われた時にはハテナマークが飛んでた私ですが、思いの中身がわかり理解が出来ました。
 
自分本位の思いを持たない事、という意味ですね。
 
難しい事ですが考え方を変えていくにはいいきっかけだと思いました。(仕事よりもプライベートの方が難しそうだな、と思いました)
 
あと怒ると叱るの違い。ここも自分本位か相手を思ってなのか、その差は大きいですね。

トイレ掃除も楽しく出来そうです。笑
 
楽しくお店の中が綺麗になったらハッピーですね!お客様にもより気持ちよく使ってもらえたらより嬉しい!
 
日々楽しくお仕事が出来るって幸せですね。
 
メンタル面で今後の生活にも関わる事を勉強できて良かったです。
 
ありがとうございます。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
コーチングの内容をもっと詳しく聞きたかったです。
 
落とし込むには時間がかかりそうでまだまだ難しくより理解したいです。
 
あと資料は拝見しましたが、元々のテーマの40代になってからの働き方について聞きたかったです。
 
【今後のセミナーで、聞きたい事、教えて欲しいという事などがありましたらご記入くださ】:
 
コーチングについて




【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
 
テーマが『40代ネイリスト…』と言うことで、あ!私だ!と思い、でもどうしようかなと悩んでいるうちにギリギリになってしまいました。
 
そしたら、内容がガラリと変わったと言うことを聞いて、これは行ってみよう!と思いました。
 
自分の中の良い面、悪い面があることを理解し、悪い面が出てきたときにうまく対処できるようになるのが良いのでしょうけど、

1人で仕事をしているとなかなか気付いていなかったり、戻せなかったり、もがいている時に、セミナーやコンサルを受けることで軌道修正出来るので良い機会だと思います。
 
今回のセミナーは今までと違って『人として』改めて問われるものだなとおもいました。。
 
以前の私は自分で決めたルールの中の正義だけを信じ、その正義を押し付け、周りの人も自分も苦しめていました。

 
その中で色々と経験し、気付き、傷つき、傷つけ、苦労し、後悔した事があるからこそ、今は本当の意味での『感謝』を感じる事ができるようになりました。
 
それでも人間はなかなか性格を変えることはできないので、辛くなったり、しんどくなったりすると、悪い面が出てきてしまいます。
 
本当に自分をコントロールするのは難しいです(笑)
 
だからこそいつも心に『感謝』の文字を忘れないようにしたいと思います。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
もう少し、深く聞きたかったです。2時間じゃ足りませんね(笑)

【今後のセミナーで、聞きたい事、教えて欲しいという事などがありましたらご記入くださ】:
 
コーチングについての事とか、自分のメンタルのコントロール法とか知りたいです♪




【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

朝、会場に向かう電車の中で先生のブログを読んで内容が変更になったことを知り、とても楽しみでした。
 
以前から、門馬先生のコーチングのセミナーに興味があり、いつか参加できたらなと思っていたので、とても良かったです。
 
今回のセミナーは、人間としてとても心に響くお話で、涙が止まらなくなり、最後まで話が聞けるか心配でした。が、なんとか、無事最後まで聞くことができたので、ホッとしました。
 
レジメの最後のまとめに書いてあることは、いつも先生がおっしゃってることですね。

本当に、素晴らしい言葉だと思うので、紙に書いてリビングに貼ろうと思います。
 
貴重なお話有難うございました。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
内容が濃かったので、もう少しじっくりお聞きしたかったです。

【今後のセミナーで、聞きたい事、教えて欲しいという事などがありましたらご記入くださ】:
 
コーチングなどのセミナーがあれば参加したいです。






【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

「40代からの・・・」のセミナー今後どうしていくか?どうしていきたいかのビジョンが定まっていないので是非聞きたいなと参加しました。

実際は前日に内容差し替えとの事で初めてのセミナー参加ですしどんなお話になるのかドキドキしていました。
 
いつもブログ・コンサルで「あ!私の事だ」と思うのと同じく、「私の事だ!」と思う話に振り返って反省やこれからどうするかのヒントが沢山ありました。
 
特に「苦しくなる」の話はなんで苦しくなるのか・・・私がお客様にこう思っていたから苦しいんだ。

自分が良かれと思っていたことが実は違うんだ・・・。

先日もセッションで相談したお客様の相談の時も「苦しくないほうを選べばいいよ」と言われたとき単純な私は「そっかー?」と思いましたがその深い話の部分が聞けた気がします。

すっきりしました。
 
時間を戻せるならノウハウばかり目にとらわれていたコンサル受け始めの私に聞かせてあげたい(笑)
 
「投げかけたものが自分に返る」自分らしく後悔なく仕事以外でも生き方としてとても響くセミナーでした。

ありがとうございました。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
後半駆け足だった&内容が濃かったので、今回駆け足だった部分もゆっくりお話し聞きたかったです。

【今後のセミナーで、聞きたい事、教えて欲しいという事などがありましたらご記入くださ】:
 
今回、急遽変更になった資料は頂きましたが、セミナー楽しみにしてたので開催あったら是非いきたいです。





【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

今日は心にしみるセミナーをありがとうございました。
 
ブログやメルマガを時々読ませていただいていて(時々ですみません…)、昨日たまたま(たまたま…すみません)ブログで今日のセミナーを知り、今回初めて参加させていただきました。
 
40歳になり、そして数ヶ月前に離婚もし、まさにこれからネイルでどうやってやっていこうと先が見えずにいました。
 
今日のセミナーのお話は、ネイルサロンの経営や心構えはもちろんですが、今の私には私の生き方についても心に響くものがありました。

心構え、感謝をしてベストを尽くすこと、自分の人生は自分で決めていくということ…仕事だけではなく生きていくのに大切なことを教えていただきました。
 
こうしてこのセミナーに出会えて参加させていただけたことも出会いなんだなぁと感謝しています。ありがとうございました。
 
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
もうひとつ頂いた資料の内容についてもお聞きしたかったです(´∀`*)

【今後のセミナーで、聞きたい事、教えて欲しいという事などがありましたらご記入くださ】:
 
40代になって、この先どのようにサロン経営の方向性を見極めていったら良いのか…など。



【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

正しく生きるよりも楽しく生きるという言葉がとても心に響きました。
 
精神面の安定はサロンワークや日々の準備など仕事や私生活全てに影響が出るので、不安になったり焦ったりする今の時期にこの話を聞けて良かったです。
 
穏やかな気持ちで楽しく年末に向けて準備を進めたいと思います。
 
大きな気付きが出来て感謝です!ありがとうございます。
 
 年末の繁忙期に向けてとても大切な事を聞けたなと思いました。
 
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
満足です!

【今後のセミナーで、聞きたい事、教えて欲しいという事などがありましたらご記入くださ】:
 
精神面やモチベーションに関する言葉、自分ではなかなか気付けないので、たまに今回みたいな内容をまた聞きたいです。




【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

とても有意義な時間を、過ごすことができました。
 
何かしらのノウハウを伺えるのかと思っていましたが、それより大切なことを聞けて改めて今自分が出来ること、したい事を考える事ができました。
 
マインド、いまの私にとても響くお話でした。
 
感謝、謙虚、お客様を大切にする。
 
お掃除もこれから楽しめそうです。ありがとうございました。

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
コンサルを実際に受けてる方が多くいらしていたみたいなので、そう言う方のお話も聞けたらと思いました。

【今後のセミナーで、聞きたい事、教えて欲しいという事などがありましたらご記入くださ】:
 
セミナーを受けた方の感想や具体的な数字やマインドの変化なども聞いてみたいです!


【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
 
今回は、またまた奥が深いお話が、聞けました。マインド、心構え、感謝、謙虚、素直さ、笑顔、7戒の人間の人として重要な事を学びました。
 
技術や、ノウハウも大切だけど、まずは、喜んで頂くが、全く欠けていたのかと、考えさせられました。
 
誰かと比べると苦しくなる自分もいたので、学んだ事を大切に肝に命じて、最初は苦労だらけですが、人に喜んで頂くネイリストになりたいと思いました。
 
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
40代の女性ネイリストさんのための、安心してサロン経営の参考に読んでと、もらった方も聞きたかったです。

【今後のセミナーで、聞きたい事、教えて欲しいという事などがありましたらご記入くださ】:
 
クレーム対処法


【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
 
本日はいいお話を聞かせていただいて有り難うございました

小林正観さんは私の本棚にもありましたが、忘れてしまっていることもあるな〜と再確認できました
 
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
このセミナ〜を受けるまでは、正直どうしたら売り上げをあげられるのか?今後安定させるにはどうしたらいいのかを聞きたいと思っていました
 
そして、最近のネイル業界は低迷しているというのは耳にすることですが、門馬先生お考えがおききしたかったです
 
【今後のセミナーで、聞きたい事、教えて欲しいという事などがありましたらご記入くださ】:
 
伸びているサロンさんの実体験やオ〜ナ〜さんのマインドなどを教えてていただきたいです

 


【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
 
今日はセミナーに参加させて頂きありがとうございました。

今の私にも当てはまることも多く、すごく心に響いたと共に、自分を苦しめていた原因が分かり、楽になりました。
 
ネイリスト向けのセミナーと言うより、人としての生き方の教えのようなセミナーでした。
 
先月から体調不良が続いたこともあり、やらなければいけない準備が進まず、睡眠時間を削るしかなく、寝不足でイライラすることも多く、どうやって自分をコントロールしたらいいのかで悩んでいました。
 
夫にも家事をかなり手伝ってもらっていて、夫にも負担になってしまっていた様で、ライフワークバランスを見直さなければいけないと思っていた所です。
 
今日のセミナーを受けて、やはり自分に感謝が足りなかったと思いました。
 
そして、今を精一杯生きるために、仕事は仕事、休む時は休んで思う存分家族で楽しむ、そのメリハリをつけることも大事だお思いました。
 
疲れたとか、寝不足だとか不満を家族に言うことも多かったです。
 
そうやって言うことが余計疲れを増していたことにも気づきました。
 
自分がどうなりたいのか、どう働くのが幸せな状態なのか、それを具体的にイメージしながら、そのために頑張ることで、なりたい自分になれるのだと思いました。
 
最近の自分は、本当に状況のせいばかりしていました。

そのままを受け入れて、忙しくも自分が好きな楽しいことをやらせてもらっていることに、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
 
思い通りにならないことも受け入れて、今ある状況で自分のベストを尽くしてお客様に喜んでもらう。

そしてやらなければいけない、という考えから、お客様に喜んでもらえるためにやりたい!という思いでチップを作ったり、準備をする。
 
そうすれば、毎日が、大きく言えば、人生がもっと楽しくなると思えました。
 
何でもプラスに考えられる時もあれば、将来が不安になったり、自己嫌悪になって落ち込むこともあり、気持ちを一定に保つことができずに居たので、今日のお話を聞けたことで、常に良い状態で仕事をするための考え方を教えて頂けました。
 
1000円とは思えない内容で(笑)、本当に行って良かったです。また悩んだり、苦しくなったら、このレジュメを見直します。
 
ありがとうございました!

【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
 
実践していくと、また行動がブレてしまったり、考えがズレてしまうことがあるかと思います。
 
理想の考え方と、実際そうも行かない自分との間でギャップがある時の考え方等を教えてほしいです。

【今後のセミナーで、聞きたい事、教えて欲しいという事などがありましたらご記入くださ】:
 
妊娠、出産、子育てで状況が変わる中でも、サロンを続けていくための心構えなどを聞いてみたいと思います。



【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:

いつもお世話になっております。本日もありがとうございました。
 
今日のセミナーは、過去にないと言っていいほどの凄い衝撃を受けて、私の中ではベストオブザベストの伝説のセミナーになりました。

帰りの電車の中でもセミナーの内容を思い出しては、涙ぐんで、困りました(笑)。

この感想を書きながらまた涙してしまいそうです。
 
感想を書かせていただきます。
 
これからの自分のためにも、もう恥を忍んでぶっちゃけ書かせていただきます。
 
「40代の女性ネイリストさんのための、安心してサロン経営ができるようになるネイルサロンセミナー」というタイトルで、これからのプライベートと仕事の折り合いをどうつけていくのが良いのか、とか時間管理や働き方、とか今後気を付けていくべき点、とか漠然とそういった内容のセミナーかな?

自分もそういう年代だし、ネイリストもできれば老眼かけてでも、年配ネイリストとしてでも仕事をしていきたいな、と思っていたので参加申し込みをしたのです。
 
 が。
 
開始5分(よりも前だったかも?)で、なぜか喉元が急に熱くなってきて、涙が出そうになって、結局出てしまって、

おかしいな、なんでこんなに涙が出てくるんだ?????
 
と頭が困惑しながらも先生の話を必死に聴いた2時間25分。
 
セミナーの内容としてはタイトル通り「安心してサロン経営ができるようになる」ということにも結局は繋がるので、「話違うじゃん」とは全くならなかったのですが、

それ以前に、これはネイリスト・職業に限らない、性別も関係ない、究極のマインドの作り方・これからより良く豊かな人生を送るための心の持ちよう、在り方を学ばせていただきました。
 
苦手なお客様は受けたくない(もううちのサロンには来なくていいよ)

この人はいつも安いメニューしかやらない(こんなにチップ作っているのに)
 
ケアしかやらない(いつジェルやってくれるんだろ(溜息))

次回予約をしてくれないなー(来月の売り上げが・・・)
 
もうーー楽しく仕事をしたい!!!!!
売上もっともっと上げたい!!!!
 
頭のどこかに密かにあったお客様のマウンティング。

全て自分都合の自分勝手でしかない。

「私がこうしているんだから、あなたもこうしてくれるよね」
 
勝手に見返りを期待して裏切られたと思うと責める怒る凹む。
 
相手(お客様)を自分の思い通りにさせようとしている自分。
お客様を自分の好き嫌いで区別をする。
思い通りに行かないサロンワーク。
頑張ってやっているのに!(やっていると思っているだけでじつはやってない)
 
セミナー中に、腹の底に押し隠していた「ブラック自分」がどんどんどんどん溢れ出てきて、それに気づいた途端、情けなくて恥ずかしくて、

水道管が破裂したように涙が止まらなくなりました・・・

 
「お客様を認めましょう」と先生もセミナーで再三言われていた。
 
理解している「つもり」で、きちんと理解できてなかった自分。
 
相手を丸ごと認める・受け入れる ということ。

「この人はこういう人なのだ」
 
とただそれだけを、シンプルに思うだけ。良い悪いではない。自分の価値観というものさしで他人を決めつけない。

 
苦手なお客様なんて現れないはず。
 
ネイリスト生活で私が今まで担当させていただいたお客様の顔が走馬灯のように現れたら余計に切なくなって、先生の話を聞きながら、私はひたすらお客様に謝っていました。
 
お客様にネイルで元気になってもらいたい、楽しんでもらいたい、という私(ネイリスト)の気持ちを伝えたいから、そのためにしっかりと準備をすること。
 
自分の売り上げのことを考えるからうまくいかなくなる。
 
今、目の前にいる人、コト、モノを大切にすることだけを考える。
 
感謝と謙虚。

相手を認めて思いやる気持ち。
 
ストーーーーーーン と落ちてきました。
 
今までの私は「ビジネス感謝ビジネス謙虚」。素直に行動しろと言われているのに、どこかで自分アレンジをする。
 
先生との最初のオリエンで言われた「依存度が高い」。まさにそうです。言われて当然です。
 
先生のブログ「素直さの定義」を読ませていただいていたので、そのブログともリンクしました。
 
すでに作っていたチップボードも作り直したいと思いました。
 
お客様に喜んでいただくという気持ちが果たして入っているだろうか、ここにも自分の欲が出ていないか、これを見てお客様はワクワクしてくださるか?
 
お客様を笑顔にする仕事をしたい!でも準備は色々と大変、できれば簡単に済ませたい・・・でもお客様を笑顔にしたい! だから大変でも準備をしっかりとやる。
 
結果を得るための過程が大事。準備と行動。

「やらせて頂くことがありがたい」
「自分にチャンスをくれてありがとう」の気持ちを持ち続ける。
 
お客様に感動をお届けしたい!と言いつつ、ビジネス感謝ビジネス謙虚に気付かなかった自分。でもお客様にはそれが伝わってしまっていたのだ、と我が身を顧みることができました。
 
セミナー中に、いままでのお客様に謝っていたと書かせていただきましたが、
 
でも「過去を悔やむこと、後悔はもうやめて、これからに向けていかに自分を磨くか、向上させるか、成長させるかということを考える」
 
という言葉にすべてが救われた気持ちになりました。
 
そしてネイリストとしての経験を積ませてくれた、今まで務めさせてもらったサロンに感謝をして、あらたに始まった「自分サロン」の経営者として、真の意味で一歩を踏み出しました。
 
このセミナーのレジュメを何度も読んで、自分の中に落とし込みます。
 
当初やる予定だった内容と違うものになった、ということですが、セミナーのタイトルには全然外れていなくて、むしろ今回の内容を一番初めに聴きたかった、と思いました。
 
心構え・マインド・感謝と謙虚と素直さ、あらためて、この言葉がこれほど身に染み込む回はないと思いました。
 
理解していたと思っていて、実はつもりだった自分をあぶり出しました。
 
これからは、今まで私に関わってきてくれた方々に感謝し、これから関わる方々を認め受け入れ、苦しみを解決することばかりを考えず、

「ねばならない」を「〜したい」に変える思考を持って日々の生活・仕事に生かして行きます。
 
先生のお師匠様・小林正観先生にも感謝いたします。
 
 ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 
(帰宅後にいただいた「ままどおる」も体に沁みました・・・)





今回のセミナー、グルコンで、2016年のセミナー関連の開催は、全て終了です。

今年一年、セミナー、グルコンにご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございます。

来年は、個別コンサルに、さらに力を入れて進めて行きたいと思っています。

今後は、DVDや会員動画などをご利用頂ければと思います。


ですが、また、何か大切なことをお伝えしたくなったときは、また、セミナーを開催したいと思います。

その時は、どうぞよろしくお願いいたします。