● 【セミナーの感想】9月からの閑散期の悩みを解消して、欲しい成果を手にして行きましょう!
こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。
9月、秋からのサロン売り上げに不安をお持ちのネイリストさんも多いと思います。
夏は、お客さんも増えて、売上も上がったけれど、秋にはフットネイルをする人も少なくなるので、売上が心配・・・
そんなご相談も多く頂きます。
そのような方へ、「9月閑散期の売上アップセミナー」の動画をご用意しました
ご参加頂きました皆さんから、感想を頂きましたのでご紹介させて頂きます。
【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
門馬先生、昨日はセミナー参加させていただきありがとうございました!
秋の閑散期の〜というテーマでしたが、セミナーに行く前から目的は決まっていました。
秋のこの売上が少し落ちても仕方ないか、、と少しでも思っていた自分に喝を入れ、モチベーションを上げ、気合いを入れ直す為に参加させていただきました。
まず、今回は今までのセミナーとは全く違う形式で、色々な方の質問、生の声を聴けたのはとても参考になりました。
ケアでいらっしゃった方に、オフでいらっしゃった方に、次につなげる為に、他のメニューをやってもらう為に、という質問が出た時は、少しでも参考になるになればとお話したかったのですが、勇気
が出ず、出来ませんでした(笑)
先生もおっしゃっていましたが、私のお店では、オフのみでも、ケアのみでもどんなメニューでも同じ気持ちでお客様に入らせていただくということを常に意識しています。
その一回では、シンプルな施術のみになってしまうかもしれませんが、それでもそのシンプルなメニューを最高に満足していただけると、自然と次の形に繋がると思います。
その時にその方と全力で向き合うことで、その方の潜在的な悩みに気づくことができたり、何かお役に立てる形でご案内できるかもしれません。
その一回の施術に全力で入らせていただくと、何かきっかけがある度にまたお店に足を運んでくださったり、また、ご紹介してくださったりと自然と流れるように繋がっていくように思います。
始めから何かを望むのではなく、ただ毎回その一度の接客に全力で入らせていただく、そうするとそういった悩みも少し解決されるのかなと思いました。
また、サロンでの施術環境を整えることはお客様だけではなく、ネイリストにとっても最高のパフォーマンスをするのに必須だということも改めて痛感しました。
プチリリィの佐々木さんのお話を直接聴けたのもとても嬉しかったです。本当に大先輩の経験からくるアドバイスだなと心に響きました。
あと、門馬先生のセミナー中の面白い話で大笑いすることも多く、なんだか肩に力が入り過ぎていたのが少しスッと軽くなりました!
今回のセミナーはグルコンの緊張感と参考になる感と、コンサルの後の、モヤモヤしていた気持ちがスッと心が軽くなる感、いいとこ取りな感じでとっても良かったです。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
たくさんの方の考えや、実践していることが聞けて良かったです。
また、もっと皆さんの質問もたくさん聴きたいなと思いました。私も帰ってから、あれも聴きたかったな、といくつかでてきました。
今回は実際今ネイルサロンをされている方たちのリアルな悩みや、アドバイスを聴けて良かったです。
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
スタッフさんがいるお店の方向けのセミナー
いろんな業種の方の集客の仕方セミナー
などがあったら参加してみたいです!
ありがとうございました!
またセミナーどんどん参加して行きたいと思います。
門馬先生、昨日はセミナー参加させていただきありがとうございました!
秋の閑散期の〜というテーマでしたが、セミナーに行く前から目的は決まっていました。
秋のこの売上が少し落ちても仕方ないか、、と少しでも思っていた自分に喝を入れ、モチベーションを上げ、気合いを入れ直す為に参加させていただきました。
まず、今回は今までのセミナーとは全く違う形式で、色々な方の質問、生の声を聴けたのはとても参考になりました。
ケアでいらっしゃった方に、オフでいらっしゃった方に、次につなげる為に、他のメニューをやってもらう為に、という質問が出た時は、少しでも参考になるになればとお話したかったのですが、勇気
が出ず、出来ませんでした(笑)
先生もおっしゃっていましたが、私のお店では、オフのみでも、ケアのみでもどんなメニューでも同じ気持ちでお客様に入らせていただくということを常に意識しています。
その一回では、シンプルな施術のみになってしまうかもしれませんが、それでもそのシンプルなメニューを最高に満足していただけると、自然と次の形に繋がると思います。
その時にその方と全力で向き合うことで、その方の潜在的な悩みに気づくことができたり、何かお役に立てる形でご案内できるかもしれません。
その一回の施術に全力で入らせていただくと、何かきっかけがある度にまたお店に足を運んでくださったり、また、ご紹介してくださったりと自然と流れるように繋がっていくように思います。
始めから何かを望むのではなく、ただ毎回その一度の接客に全力で入らせていただく、そうするとそういった悩みも少し解決されるのかなと思いました。
また、サロンでの施術環境を整えることはお客様だけではなく、ネイリストにとっても最高のパフォーマンスをするのに必須だということも改めて痛感しました。
プチリリィの佐々木さんのお話を直接聴けたのもとても嬉しかったです。本当に大先輩の経験からくるアドバイスだなと心に響きました。
あと、門馬先生のセミナー中の面白い話で大笑いすることも多く、なんだか肩に力が入り過ぎていたのが少しスッと軽くなりました!
今回のセミナーはグルコンの緊張感と参考になる感と、コンサルの後の、モヤモヤしていた気持ちがスッと心が軽くなる感、いいとこ取りな感じでとっても良かったです。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
たくさんの方の考えや、実践していることが聞けて良かったです。
また、もっと皆さんの質問もたくさん聴きたいなと思いました。私も帰ってから、あれも聴きたかったな、といくつかでてきました。
今回は実際今ネイルサロンをされている方たちのリアルな悩みや、アドバイスを聴けて良かったです。
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
スタッフさんがいるお店の方向けのセミナー
いろんな業種の方の集客の仕方セミナー
などがあったら参加してみたいです!
ありがとうございました!
またセミナーどんどん参加して行きたいと思います。
【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
今回は自分を奮い立たせるために参加しました。
セミナーに行くとみなさんの前向きなパワーをいただき、また自分へのやる気へとつながります。
いつもと違った形式でのセミナーでとても新鮮でした。
普段のセミナーでは聞けないこと、
「フットの体勢について」
「お客様が寝てしまうことについて」
「おすすめの製品について」
こういうことは、ちょっとしたことだけれど、本人にとってはとても悩みであるし、かといってなかなか聞けないことだと思います。
そういうことを聞ける機会があるというのは、ネイリストにとっても助けることだと思います。
こうした質問を通して「自分のやりやすい、そしてお客様も居心地のいい、環境づくり」がとても大切なんだと、今までにはない感想がありました。
私の質問のPOPに関しては、ずっと悶々としていたことが、すっきりしました。これでサクサクとPOPが書けそうです。
やはり意識が大事だと再確認しました。同じものを売るんだけど、それが自分の売り上げのためなのか、お客様のためなのか、大きな違いがあるということ。
ただ、マインドの部分ではその差は、微妙な差ではないかと感じています。
自分では「お客様のため」と思っているはずだったのに…実は「自分の売り上げのため」になってしまっていたり…
今回の形式では、まずは「自分は何で悩んでいるのか?」それを明確にすることも実は自分自身では難しいことなのだと思いました。
そして人の質問には答えが見つかるけど、自分の質問の答えは見つからない。
だから「こうして様々な人の意見を聞く、客観的な見方をしてもらう」それが大切なことだと思いました。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
フットのPOPについて。
実際に通年やっている方のマインドとPOPの内容のズレを感じていたこと。どうやって書いていいか迷っていたこと。
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
スタッフやお客様との良いコミュニケーション方法など。
今回は自分を奮い立たせるために参加しました。
セミナーに行くとみなさんの前向きなパワーをいただき、また自分へのやる気へとつながります。
いつもと違った形式でのセミナーでとても新鮮でした。
普段のセミナーでは聞けないこと、
「フットの体勢について」
「お客様が寝てしまうことについて」
「おすすめの製品について」
こういうことは、ちょっとしたことだけれど、本人にとってはとても悩みであるし、かといってなかなか聞けないことだと思います。
そういうことを聞ける機会があるというのは、ネイリストにとっても助けることだと思います。
こうした質問を通して「自分のやりやすい、そしてお客様も居心地のいい、環境づくり」がとても大切なんだと、今までにはない感想がありました。
私の質問のPOPに関しては、ずっと悶々としていたことが、すっきりしました。これでサクサクとPOPが書けそうです。
やはり意識が大事だと再確認しました。同じものを売るんだけど、それが自分の売り上げのためなのか、お客様のためなのか、大きな違いがあるということ。
ただ、マインドの部分ではその差は、微妙な差ではないかと感じています。
自分では「お客様のため」と思っているはずだったのに…実は「自分の売り上げのため」になってしまっていたり…
今回の形式では、まずは「自分は何で悩んでいるのか?」それを明確にすることも実は自分自身では難しいことなのだと思いました。
そして人の質問には答えが見つかるけど、自分の質問の答えは見つからない。
だから「こうして様々な人の意見を聞く、客観的な見方をしてもらう」それが大切なことだと思いました。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
フットのPOPについて。
実際に通年やっている方のマインドとPOPの内容のズレを感じていたこと。どうやって書いていいか迷っていたこと。
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
スタッフやお客様との良いコミュニケーション方法など。
【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
本日のセミナーは大きなグルコンみたいで面白かったです。気づけば時間が過ぎていて、びっくりしました。
私の感想としましては、やはり最後の○○さんの質問と、それに答えてくれた○○さんの話がぐっときました。まだ見ぬ将来の事を聞けてとてもためになりました。
また、他のメンバーさんのお話もとてもためになり良かったです。私も悩んでいたので分かる分かる〜と思ったりして話を聞いていました。
いつも思いますが、他人の話はとても明確にアドバイス出来そうなのに、自分の話になると途端に分からなく見えなくなるんだなーと思います。
今回もたくさん学べて参加して良かったです。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
9月10月に向けたフットのキャンペーンをやろうと思っているのですが、それはまた自分なりに考えた上で先生にみてもらおうと思います。
あと、さっそくシェラック導入してみてみようと思います。
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
自宅サロンからプライベートサロンへ移すための成功方法(笑)
スタッフを雇った時の心構えやノウハウなど です。
【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
本日はセミナーありがとうございました。
今回は今までに無いセミナー形式で、目から鱗でした!
そして今までわかっていた様で、わかっていなかった事が明確になり、道が開けた気がしました。
〝全てはお客様に喜んで頂ける為の準備、行動〟
これに尽きると思いました。
まだ自分はお客様の為ではなく、自分の売上の為になってしまっていたんだ・・
全然ダメダメでした。。。
オススメして反応が良くてもご予約に繋がらない時は、「なんで・・!?」と思っていましたが、まだまだお客様目線ではなかったし、お客様に執着している自分がいました。
閑散期だからフットをやってもらえない・・ではなく、お客様のニーズ、ウォンツを明確にし、喜んで頂けるサービスを提供する事が何より大事でした。
そして、グサグサきたのがリアル集客のお話でした。
既存客に声はかけつつも、ご近所周り等をして、まさに新規集客を増やそうとしていました。。
「既存客集客」
ここを無くして新規集客はありえませんでした。
デザインチップボードも、本当にこれで良いのか?とモヤモヤしながら作っていたので、あまり捗りませんでした。
ですが、既存客集客であれば、今までのデータからお客様に喜んで頂けそうなデザインボードを作ればいいんだ!と目の前の霧が晴れたような気分になり、今後のチップ作りが捗りそうです。
また、メンタルブロックのお話では、自分はブレーキをかけてしまっている事にも気付きました。
ブレーキを緩めればいいのに、傷付くのが怖くてあえて自分でブレーキを強く踏んでいました。
やると決めたからにはやる!!言い訳はしない!
ここを常に意識し、ブレーキを緩められたらと思いました。
お客様の喜びが一番!!その次に自分の幸せ!
〝自利を先に求めてはいけない〟
順番を間違えない様に、今後の行動に移していきたいと思いました。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
失客DMを出して反応はあるが、ご予約に繋がらないお客様に対して、繁忙期前まで待ってからDMを出すべきか?それとも少ししてからもう一度出すべきなのか・・・を聞きたかったです。
個人的には「シェラック」のお話がとても興味深かったです。
既存のお客様で、時間があまり取れない方が多かったり自分で簡単にオフしたいという方もいらっしゃるので、どうしたらその様なお客様に喜んでもらえるか?を考えた時に、
このお話はとても参考になり、導入したら喜んで頂けそうな方は増えるかも!と思い、導入したい!!と思いました。
でも今の私は基本を一歩一歩状態なので、これはすぐに導入すべきではないのかをアドバイス頂けましたら幸いです。
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
以前「効果的なツールの使い方セミナー」で学びましたが、集客出来る名刺・チラシ作り〟なんていうのがあれば、聞いてみたいです。
本日はセミナーありがとうございました。
今回は今までに無いセミナー形式で、目から鱗でした!
そして今までわかっていた様で、わかっていなかった事が明確になり、道が開けた気がしました。
〝全てはお客様に喜んで頂ける為の準備、行動〟
これに尽きると思いました。
まだ自分はお客様の為ではなく、自分の売上の為になってしまっていたんだ・・
全然ダメダメでした。。。
オススメして反応が良くてもご予約に繋がらない時は、「なんで・・!?」と思っていましたが、まだまだお客様目線ではなかったし、お客様に執着している自分がいました。
閑散期だからフットをやってもらえない・・ではなく、お客様のニーズ、ウォンツを明確にし、喜んで頂けるサービスを提供する事が何より大事でした。
そして、グサグサきたのがリアル集客のお話でした。
既存客に声はかけつつも、ご近所周り等をして、まさに新規集客を増やそうとしていました。。
「既存客集客」
ここを無くして新規集客はありえませんでした。
デザインチップボードも、本当にこれで良いのか?とモヤモヤしながら作っていたので、あまり捗りませんでした。
ですが、既存客集客であれば、今までのデータからお客様に喜んで頂けそうなデザインボードを作ればいいんだ!と目の前の霧が晴れたような気分になり、今後のチップ作りが捗りそうです。
また、メンタルブロックのお話では、自分はブレーキをかけてしまっている事にも気付きました。
ブレーキを緩めればいいのに、傷付くのが怖くてあえて自分でブレーキを強く踏んでいました。
やると決めたからにはやる!!言い訳はしない!
ここを常に意識し、ブレーキを緩められたらと思いました。
お客様の喜びが一番!!その次に自分の幸せ!
〝自利を先に求めてはいけない〟
順番を間違えない様に、今後の行動に移していきたいと思いました。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
失客DMを出して反応はあるが、ご予約に繋がらないお客様に対して、繁忙期前まで待ってからDMを出すべきか?それとも少ししてからもう一度出すべきなのか・・・を聞きたかったです。
個人的には「シェラック」のお話がとても興味深かったです。
既存のお客様で、時間があまり取れない方が多かったり自分で簡単にオフしたいという方もいらっしゃるので、どうしたらその様なお客様に喜んでもらえるか?を考えた時に、
このお話はとても参考になり、導入したら喜んで頂けそうな方は増えるかも!と思い、導入したい!!と思いました。
でも今の私は基本を一歩一歩状態なので、これはすぐに導入すべきではないのかをアドバイス頂けましたら幸いです。
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
以前「効果的なツールの使い方セミナー」で学びましたが、集客出来る名刺・チラシ作り〟なんていうのがあれば、聞いてみたいです。
【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
今日はありがとうございました。
閑散期対策のセミナーということで、今の私にはまだ早い内容かな、とも思っておりましたが、
質疑応答となり、皆さんの質問を聞けて、自分の質問もにも答えて頂けて、大変ためになるセミナーでした。
他のネイリストさんの質問の中では、フットのオフや、ケアだけのお客様に、どうやって別のメニューをお勧めするか、という疑問は、私も同じようなことを考えていました。
目の前のお客様に、自分が持つ技術を精一杯提供する、という答えは何となく想像はできましたが、空きあらば別メニューをうりつけ?ようとする自分の考えもあったことに気がついたので、そういう気持ちは持たず、来て頂いたお客様をおもてなしすることだけを考えようと思います。
POPの書き方については、つい説明のPOPを書いてしまいがちですが、きっかけであってお客様に合わせて説明ができるようになりたいと思いました。
リアル集客のマインドについて、根本的に考えが間違っていたことを教えて頂きました。
このことだけでも今日参加して良かった!と思えました。
集客というと、いつも考えが外に向いてしまい、来て頂いているお客様にもっと満足してもらう、ということから考えが離れてしまっていました。
重要なのは、今のお客様一人一人に満足してもらうこと。
リアル集客が思うように行かない…と気が沈んでばかりでしたが、考え方が間違っていたことに気がついたので、しっかりやっていこうと思います。
成果の出ているサロンさんのネイリストさんの質問は、奥が深くて自分では思いつかないような質問でした。
でも、先生が噛み砕いて分かりやすく教えて頂いたので、グルコンに参加したような感じで、大変刺激になるセミナーでした。
ありがとうございました。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
今の所大丈夫です。
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
自信のつけ方、セルフイメージの上げ方等、マインドに特化した内容のセミナーなど聞いてみたいかなと思います。
今日はありがとうございました。
閑散期対策のセミナーということで、今の私にはまだ早い内容かな、とも思っておりましたが、
質疑応答となり、皆さんの質問を聞けて、自分の質問もにも答えて頂けて、大変ためになるセミナーでした。
他のネイリストさんの質問の中では、フットのオフや、ケアだけのお客様に、どうやって別のメニューをお勧めするか、という疑問は、私も同じようなことを考えていました。
目の前のお客様に、自分が持つ技術を精一杯提供する、という答えは何となく想像はできましたが、空きあらば別メニューをうりつけ?ようとする自分の考えもあったことに気がついたので、そういう気持ちは持たず、来て頂いたお客様をおもてなしすることだけを考えようと思います。
POPの書き方については、つい説明のPOPを書いてしまいがちですが、きっかけであってお客様に合わせて説明ができるようになりたいと思いました。
リアル集客のマインドについて、根本的に考えが間違っていたことを教えて頂きました。
このことだけでも今日参加して良かった!と思えました。
集客というと、いつも考えが外に向いてしまい、来て頂いているお客様にもっと満足してもらう、ということから考えが離れてしまっていました。
重要なのは、今のお客様一人一人に満足してもらうこと。
リアル集客が思うように行かない…と気が沈んでばかりでしたが、考え方が間違っていたことに気がついたので、しっかりやっていこうと思います。
成果の出ているサロンさんのネイリストさんの質問は、奥が深くて自分では思いつかないような質問でした。
でも、先生が噛み砕いて分かりやすく教えて頂いたので、グルコンに参加したような感じで、大変刺激になるセミナーでした。
ありがとうございました。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
今の所大丈夫です。
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
自信のつけ方、セルフイメージの上げ方等、マインドに特化した内容のセミナーなど聞いてみたいかなと思います。
【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
今日はセミナー、ありがとうございました。
はじめに自分が想像していたセミナーとはちょっと違いがありましたが、今回のようなセミナー形式は門馬先生や色んな方の意見、特に自分が考えてもいなかった質問が聞けて、とても勉強になりました。
同じ悩みもあり、共感して聞くことができたのも良かったです。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
・閑散期にするべき具体的な行動や意識すること。
セミナーが始まる前は、このような内容を深くお話されるのかと思っていたので。
でも、会員サイトにも書いてありましたね^^;
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
毎月通ってくださっているお客様への対応、接客、お客様のお好みであろうデザインなど、長く通ってくださっている方になればなるほど、毎回の新鮮味がなくなって、感動が薄れているのでは?と不安があります。
心地よいと感じるのか?マンネリと感じるのか?
長く通ってくださっているお客様でも感動できるようなサロンという点に特化した接客セミナーが聞いてみたいです。
今日はセミナー、ありがとうございました。
はじめに自分が想像していたセミナーとはちょっと違いがありましたが、今回のようなセミナー形式は門馬先生や色んな方の意見、特に自分が考えてもいなかった質問が聞けて、とても勉強になりました。
同じ悩みもあり、共感して聞くことができたのも良かったです。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
・閑散期にするべき具体的な行動や意識すること。
セミナーが始まる前は、このような内容を深くお話されるのかと思っていたので。
でも、会員サイトにも書いてありましたね^^;
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
毎月通ってくださっているお客様への対応、接客、お客様のお好みであろうデザインなど、長く通ってくださっている方になればなるほど、毎回の新鮮味がなくなって、感動が薄れているのでは?と不安があります。
心地よいと感じるのか?マンネリと感じるのか?
長く通ってくださっているお客様でも感動できるようなサロンという点に特化した接客セミナーが聞いてみたいです。
【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
本日のセミナーではお世話になりありがとうございます。
今回のセミナーはいつもとは違った形式でしたが、自宅サロンの方や店舗をお持ちの方などいろんなネイリストさんの視点からの質問は私自身もとても考えさせられる事ばかりでした。
もっともっとたくさんのどうしたらよいのか?があると思うので改めて考えてみようと思います。
そしてお客様のニーズに合わせるという大切なことを心して接客していきたいです。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
聞きたい事はたくさんあるのですが何を質問したら良いのかがわかっていない感じがします。。
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
ネットでの集客やブログの書き方などの単発セミナーなどあるといいかなと思います。
今日はありがとうございます。
本日のセミナーではお世話になりありがとうございます。
今回のセミナーはいつもとは違った形式でしたが、自宅サロンの方や店舗をお持ちの方などいろんなネイリストさんの視点からの質問は私自身もとても考えさせられる事ばかりでした。
もっともっとたくさんのどうしたらよいのか?があると思うので改めて考えてみようと思います。
そしてお客様のニーズに合わせるという大切なことを心して接客していきたいです。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
聞きたい事はたくさんあるのですが何を質問したら良いのかがわかっていない感じがします。。
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
ネットでの集客やブログの書き方などの単発セミナーなどあるといいかなと思います。
今日はありがとうございます。
【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
本日もセミナーありがとうございます、お疲れ様でした。
本日の感想です。
参加されている方々の質問や悩みのお時間があり、参加者の方々それぞれの置かれている環境や立場で異ってくる部分ではありましたが、
自分自身に響く部分も多くありました。アクセルとブレーキを同時に踏んでいる話は、自分にも少し当てはまるな、と思ったり…。
自分自身からの質問ではなくても色々と気がつかされ、普段一人でサロンをやっているので、他のネイリストの方の質問を通して門馬先生の答えを聞けてとても参考になり有意義な時間でした。
また、9月の閑散期に向けて7月8月から準備は始まっている、更に1年通してどの月がと言うことではなく、繁忙期、閑散期、月毎に自サロンのお客様の流れをしっかり分析して、
お客様がその時求めているもの、欲しいものを常にご案内、お客様に喜んで頂けるサロンにしていきたいなと思いました。
以上です。
本日もセミナーありがとうございます、お疲れ様でした。
本日の感想です。
参加されている方々の質問や悩みのお時間があり、参加者の方々それぞれの置かれている環境や立場で異ってくる部分ではありましたが、
自分自身に響く部分も多くありました。アクセルとブレーキを同時に踏んでいる話は、自分にも少し当てはまるな、と思ったり…。
自分自身からの質問ではなくても色々と気がつかされ、普段一人でサロンをやっているので、他のネイリストの方の質問を通して門馬先生の答えを聞けてとても参考になり有意義な時間でした。
また、9月の閑散期に向けて7月8月から準備は始まっている、更に1年通してどの月がと言うことではなく、繁忙期、閑散期、月毎に自サロンのお客様の流れをしっかり分析して、
お客様がその時求めているもの、欲しいものを常にご案内、お客様に喜んで頂けるサロンにしていきたいなと思いました。
以上です。
【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
昨日はありがとうございました。
今回のセミナーでは色々な方の悩みや心配事などを聞かせていただけて、貴重な時間を過ごせました。
意外だったのは、どんな規模のサロンオーナーさんも似たようなところで悩んだりしているということで、
私のサロンはまだまだ売上もないですが「お客様のためにできることをする」の基本を意識に落とし込んでいれば自分なりに答えが出てくるのだと思います。
また、先生のお答えがすべて「お客様視線」に一貫していてすばらしいと思ったことと、
お話が面白くてまるで落語を聞いているかのようで(すみません)とても楽しかったです。
さすがだと思いました。今後も、楽しくネイルサロンを経営して行きたいです。
ありがとうございました。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
フットをおすすめすることに成功されている方の経験談を聞いてみたかったです。(話のもっていきかたなど具体的に)
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
お客様が立て込んでいる日などの時間管理やお客様の対応の仕方、施術の時間配分などを聞いてみたいです。
昨日はありがとうございました。
今回のセミナーでは色々な方の悩みや心配事などを聞かせていただけて、貴重な時間を過ごせました。
意外だったのは、どんな規模のサロンオーナーさんも似たようなところで悩んだりしているということで、
私のサロンはまだまだ売上もないですが「お客様のためにできることをする」の基本を意識に落とし込んでいれば自分なりに答えが出てくるのだと思います。
また、先生のお答えがすべて「お客様視線」に一貫していてすばらしいと思ったことと、
お話が面白くてまるで落語を聞いているかのようで(すみません)とても楽しかったです。
さすがだと思いました。今後も、楽しくネイルサロンを経営して行きたいです。
ありがとうございました。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
フットをおすすめすることに成功されている方の経験談を聞いてみたかったです。(話のもっていきかたなど具体的に)
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
お客様が立て込んでいる日などの時間管理やお客様の対応の仕方、施術の時間配分などを聞いてみたいです。
【このセミナーに参加した感想を教えてください。】:
門馬先生、昨日は有難うございました。
セミナーでは、他のネイリストさんの色々な悩みが聞けてとても良かったです。
お客様に喜んでいただくためのご提案をすることが大切であり、必要のないお客様にアプローチすると失客する、ということがとても心に残りました。
オフのみのお客様に、他のメニューを勧めたくなりますが、お客様のニーズに対してベストを尽くすことが大切たと学びました。
POPやチップボードなので、お客様がやりたくなるような環境作りをすることが大切なのだと思いました。
メンタルブロックの外し方もとても参考になりました。
まだまだ、メンタルブロックがかかっていると思うので、ブレーキの外しかた、少しずつ実践していきたいと思います。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
夏にフットのみされるお客様に、他のメニューを提案する方法
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
成功した方の体験談なとお聞きしたいです。
門馬先生、昨日は有難うございました。
セミナーでは、他のネイリストさんの色々な悩みが聞けてとても良かったです。
お客様に喜んでいただくためのご提案をすることが大切であり、必要のないお客様にアプローチすると失客する、ということがとても心に残りました。
オフのみのお客様に、他のメニューを勧めたくなりますが、お客様のニーズに対してベストを尽くすことが大切たと学びました。
POPやチップボードなので、お客様がやりたくなるような環境作りをすることが大切なのだと思いました。
メンタルブロックの外し方もとても参考になりました。
まだまだ、メンタルブロックがかかっていると思うので、ブレーキの外しかた、少しずつ実践していきたいと思います。
【このセミナーで、もっと聞きたかったことはありますか?それはどんな事ですか?】:
夏にフットのみされるお客様に、他のメニューを提案する方法
【今後のセミナーなどで、こういうことを聞きたい、教えて欲しいということがございまし】:
成功した方の体験談なとお聞きしたいです。
9月のミニセミナーにご参加頂きました皆さんから、セミナーの感想をご紹介させて頂きました。
皆さんも書かれているように、いつもと違う流れで、セミナーを作ってみました。
今回は、サロンの規模や売上の幅がとても広かったので、ご参加頂いた皆さんから、個別にご質問や聴きたいこと、お悩みなどを伺って、それにお答えするという方法でお伝えしました。
この方法は、自分では、思いつかない質問や悩み、他のネイリストさんの質問などが、非常に、役に立ったり、学びや気付きにつながったりします。
集合学習の最大の利点でもあります。
特に、「メンタルブロック」のお話では、皆さん真剣に聴いてくださっていましたね。
こういったことも、ミニセミナーのコンテンツには、まったく入っていませんでしたが、参加者の方の質問から、こういうことについてのお話に、波及していったのは、まさに、今回のようなセミナーの進行方法の成果ですね。
9月の売上をしっかり守るために大切な事をお伝えしています。
こちらのミニセミナーの動画をご用意しています。9月からの閑散期にお悩みのネイリストさん、不安があるネイリストさんにぜひ、オススメです。
これからの季節の考え方や準備にぜひ、お役に立てて下さいね。
9月、秋からの売上や集客が不安だというネイリストさんへ、お手軽にスマホでも見れるのでこちらもとても人気です。
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