『明確に』する事の意味合いが今回はすごくわかった気がします。 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」


● 『明確に』する事の意味合いが今回はすごくわかった気がします。

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

6月21日のセミナーのご感想を、コンサルメンバーさんからお送り頂きました。

当日頂くアンケート用紙もあるのですが、メールやチャットワークでより詳しく振り返り、感想をお送り下さるのが、メンバーさん達の特徴です。


お世話になっております。

ネイルサロン チェリッシュの市川です。

先日はセミナー&懇親会ありがとうございました。

振り返りをお送り致します。(今回は私なりの表現が多いかと思いますがご了承ください)

改訂版という事で改訂版の内容と今までの内容をより深く落とし込むために参加させていただきました。

☆来てほしいお客様を明確にする事

色んな所で先生がおっしゃる『明確に』する事の意味合いが今回はすごくわかった気がします。

例えば、誰に来てほしい、誰に向けて、『誰』というのが私にとっては考えているようで今までとても難しかったです。

(チャットワークでPOPのご指摘をいただいた、誰に向けて書いてる?も同じ事と思います)

相手がいないと響きませんよね。うん。

確かにそう思っていました。でもまだみんな、に向けていたと思います。

そこがより明確になることで

例えば、私が行きたいお店を探す時にキーワードを入れて検索するように、ここのお店は何が得意、どういうお店、どういうスタッフ、どういうお店→ピンポイントにここ!という人が当てはまりやすい。→来店してみようと行動になる。

幅広く誰にでも当てはまるように、の方が沢山の方に見ていただけるイメージがあったが、逆に何が特徴なのかインパクトとして弱く行動に移すまでの決め手までいかない、ということ。

内容をいかに充実させるか、ここがお客様目線で見れているか、より詳細な情報を発信する事が大事だと思いました。(その為のお店紹介やブログの内容の充実など、誰に向けて書くかなど)

☆ネイルサロンに行く事によってのベネフィット

お客様が得たい何か=その何かを、ここのお店でなければ、あなたでなければ、でしっかりウォンツを満たしていく

今来て下さっているお客様は、このベネフィットが当てはまっていてご来店くださっている。

アンケートを取ってお客様のお声を改めて聞いてみようと思いました。

☆値引きをして金額に魅力を感じるお客様ではなく、質を求めているお客様のウォンツにご満足いただくこと

値引きはお金が一番優先の方でそ金額が続かない限り来店を継続するのは難しい。

ここが『誰』に繋がっていて、どういうお客様に来てほしいか。

それに応じてサロンのアピール方法が変わってくる。ブログなのか、チラシなのか、広告媒体なのか、など。

自分のお店にあったものをチョイスし発信していく必要がある。

☆お客様がこない=気に入らなかったから、ではない

今まではこう考えてしまう傾向にありましたが、そこで落ち込まずコミュニケーションを取り続ける

ライン@など

メンタルコントロールをしっかりする。

☆穴の空いたバケツには水はたまらない。

きちんとデータをとり分析する事でわかる事

自分はどこに穴があいてる??→穴はお客様にとって満足出来ない何か。(原因・壁・障害)
言い訳していないか?

分析をきちんとする事に寄って対策が見える。正確に出す事。

☆集客とは

一番納得して落とし込めました。

集客=ノウハウではなく、お客様のご来店前からもうすでに始まっていること。

当たり前のように電話対応を丁寧にと昔から心がけていたけどそれはなぜか?

答え 集客が始まっているから。そこでサロンの印象が決まるから。

ここでマインドが試される。きちんと心構えをして日々の営業、接客をしているか??

私はお店に電話する時は電話対応をすごく気にするし、いやな対応ならいかない。

そしてそれを友達に話す。笑

同様にとても印象のいいお店は友達、お客様に宣伝する。

これが集客ですね。口コミって私も無意識にしてました。

そこにこのお店は〇〇なお店なんだよ、っていうわかりやすいキャッチコピーなものがあれば伝えやすい。

誰にでも当てはまるように、と意識のどこかで思っていた事が違っていたと確信しました。

集客とは、接客・施術・テクニック→集客してる意識を持つことが大切。

これが接客に入る前の心構えと繋がっていて、ここをしっかり決めて入る事で結果に繋がる。

今回は色んな事が全てつながった事でより理解を深めることができました。

わかっていたつもりがきちんと理解して行動する事でどう変化するのか、日々の営業でマインドをしっかりもってやってみます。

早速POP修正したので後程お送り致します。

ありがとうございました。

新宿三丁目 ネイルサロン チェリッシュ 市川咲子さん



コンサルメンバーさん達の感想や振り返りには、特徴がありますね。

この振り返りが、彼女達が大きく伸びる秘密があるのです。

面倒臭いことを、愚直に行う素直さや真面目さが、やっぱり、お客さまから愛される理由なんだと思います。




熱心なコンサルメンバーさんと



なかなか充実したお話が出来ましたね。




ネイルサロン経営セミナー第2弾【改訂版】集客できるネイルサロンの仕組みづくりセミナーの様子とご参加頂きましたコンサルメンバーさんのご感想をご紹介いたしました。





次回、7月12日のミニセミナー


ネイルサロン経営セミナー第3弾【改訂版】ネイルサロンの次回予約を簡単に頂くセミナー

● 日時: 7月12日(火) 13時~16時
● 会場: 東京駅八重洲 あすか会議室 303D

お申込は、こちらから

旧第3弾DVDをお持ちの方や、改訂版セミナー(5月、6月)に参加した方は、5000円で参加出来る特典付き


7月12日のセミナーは、このDVDの改訂版です。



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