Skypeでネイリストさん達の相談を受けています。【ネイルサロンネットサポートの感想】 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● Skypeでネイリストさん達の相談を受けています。【ネイルサロンネットサポートの感想】

こんにちは「ネイルサロン集客講座」の門馬です。

毎月1万円でネイリストさんのサポートをしています「ネイルサロンネットサポート」ですが、こちらのサービスは、チャットでネイリストさん達とやり取りをしながら、毎月1回Skypeでご希望のメンバーさん達とSkypeグルコンをしています。

今回も、サポートメンバーさん達とSkypeグルコンをしたので、その感想と振り返りをお送り頂きましたので、ご紹介します。


大阪中津ネイルサロン ヴェルニクチュールの綾野です。

5月21日のSkypeグルコンの振り返りをお送りいたします。

◆価格の見直しについて
・売上を上げたいたら、客数単価を上げたいからという理由だけで値上げしない
・何をどのくらい見直したいのか?
・値上げする理由がわかっていてそれに対しての対応が出来るかどうか?
・値上げの条件①再来数・総客数が増えている
・値上げの条件②客数増えていて大変な時
・値上げの条件③3月、7月、12月の繁忙期に上げれるなら上げる

◆なぜ売上が上がらないのか
・毎月数人の新規客数があり売上が伸びないのは、再来客数が伸びていない。失客している。
・客単価アップ<客数アップ
・ブログもきちんと書けているけど客数が伸びないのは、どこかに原因がある
・他のネイルサロンで施術を受けて自分がお客様の立場になって色々と研究する
・お客様が何をしたら喜ぶのか、何をしたら感動してくださるのかを知る。そして準備をする。

◆ねごろ感について
・価格&サービス&技術=顧客満足
・満足感と価格とのバランスが大切
・顧客満足全て、ご来店前の期待を上回るかどうか
・2万円でも「この技術」「このネイリスト」「このサービス」なら安いと思うお客様もいれば、高いと思う思うお客様もいる

◆イベントに参加する時に何をすればいいのか
・マニキュアでもケアでもジェルでもなんでもいい。
・いくつかメニューを用意してお客様に選んでいただくのがよい
・何をするのかではなく、イベントに参  加する目的は何なのかが大切
・イベントでは技術を体験してもらってお店に来てくださるようにではなく、どんなネイリストなのか「私を売る」「ネイリストの人柄を伝える」
・イベントに参加してネイルを体験する方は、ネイルが初めての方が多いので技術を売っても伝わらない
・ネイルの技術はわからなくても、人柄はよくわかる
・雰囲気がいい、感じがいい、ちょっとしたアドバイスをくれる、ケアのコツを教えてくれる、優しい…そんな人柄を売る
・お子様向けにはシールを貼ってあげるのがいい
・夏休みなどの長期休暇中のイベントなら、ママに除光液持っているか、夏休みの間だけマニキュアを塗ってもいいか確認してマニキュアを塗るのもよい
・ママは自分よりも、お子様が喜んでいる方が嬉しい
・イベントに来ていただいたお客様に喜んでいただけるということは、イベントの主催者の方が一番嬉しいこと

◆サロンの周年記念キャンペーンについて
・VIPのお客様ベスト20を出して、1番~10番の方は3000円~5000円、11番~20番の方は2000円~3000円、それ以下の方には500円くらいんの還元率のサービスをプレゼントする
・差別ではなく区別をする
・一年間通って下さっている方と1、2回だけ来たことのある人では違う。サービスの内容を変える
・周年記念キャンペーンのお知らせのハガキは手書きをハガキにコピーして、名前と一言コメントを手書きにする

◆キャンペーンについて
・なぜキャンペーンをするのか?目的を明確にする
・何をするのかではなく、なぜやるのか
・売上のためではなく、お客様に喜んでいただくためのキャンペーン

◆マインドについて
・5月は閑散期、7月8月にお客様に喜んでいただく仕掛けづくりをする月
・色々と考えているけど結果が出ないのは、方法ばかり考えているから
・売上のために仕事をしているのではない
・お客様に喜んでいただくために仕事をしている、それが最終目標
・「お客様のため」と思って考えているつもりでも、どこかで売上のことを考えてしまいお客様の喜ぶのことと今自分が行動していることが1本線で繋がってなくて、気付かないうちに2本線になっていることがある

<行動リスト>
・イベントに参加して参加者としての気持ちを理解する、どういう風に接客しているのかを勉強する
・お客様が喜んで頂けることは何かを意識して接客する
・7月8月に向けて行動する

私はイベントに参加する時どういう内容のサービスを行えばいいのか?という質問でした。

いくつか考えていたのですが、

門馬先生にバッサリ「内容はなんでもいい。私を売って人柄を伝えることが大事」とアドバイスをいただき、ハッとしました。

どんなネイリストなのか=「私を売る」ということが大切。

接客で気をつけること、リアル集客の時と同じ考え方ですね。

「どんなネイリストなのか人柄を伝えること」「お客様が喜んでくださることを考えること」全てがこれにつきるのだなと。

今までSkypeグルコンに何度か参加させていただいていますが、どの質問も毎回最終的にはいつもここに繋がっている気がします。

お客様のことを考えて行動しているつもりでも、売上が欲しいと思っていたり、お客様が本当に求めていることに気がつかずにいたり…

「本当なら1本線になって前に進んでいくのに、線からずれて2本線になっている時がある」というのもとてもわかりやすく、まさに今の私かなと思いました。

また、「ママが嬉しいのは子供が喜んでいるとき」というのも独身の私からするとすごく大きな気付きでした。

Skypeグルコンに参加をすると貴重なママ目線をいつも知ることができます。

今日は3人での参加だったので、いつもよりもじっくり話して考えることができました。

気持ちが落ち込んでいましたが、夏に向けて、お客様の喜んでくださることを考えて行動していきます。

昨日はSkypeグルコンありがとうございました。



ネイルサロンnekoの本田です。

昨日のSkypeグルコンの振り返りを送ります。


《価格の見直しについて》
ケアのみのお客様が増えたことで、トータルの売り上げが下がることから価格の見直しが気になっている。

・価格を上げるなら3月、7月、12月の繁忙期に行う。

・再来客数が増えて、お客様が増えすぎて大変だ!という状態の時に行う。

・それまでは価格を上げるよりも客数を増やすことが大事。
なぜ失客するのか?なぜ再来しないのか?を考える。

・値ごろ感とはサービスに対して満足感が高いこと。
ただ安ければ良いわけではない。


《イベントについて》
『ママもこどもも楽しめる』がテーマのイベントに参加する場合、10分程でできるママ向けのサービスは何が良いのか?

・イベントに参加する時、1番大切なのは何をするかではない。
何が目的なのか?を明確にすることが大切。

・イベントでは技術ではなくネイリストの人柄や雰囲気が伝わるようにする。
感じの良い人だな、と思ってもらえるように。

・イベントの主催者は、来てくれた人達に喜んでもらいたいと思ってイベントを開催している。
『あのネイリストさん、良い人ね』と言ってもらえたら主催者さんも嬉しい。

・ママは子どもが喜ぶことに喜びを感じる。
8月のイベントなら夏休み中なのでフットではなく、ハンドにしてあげると良い。


《キャンペーンについて》
フットの角質除去込みのキャンペーンを何段階かやってきたが、次にする内容を決めかねている。

・キャンペーンをする目的を明確にすることが大切。
何をやるか?ではなく、なぜやるか?を考える。


・割引が目的にならないように。

・もうすでに以前のキャンペーンでされたお客様がいるなら、次は『まだ角質除去をやっていないお客様限定』で打ち出すことも一案。


《マインドについて》
・お客様に喜んでいただきたい、という気持ちがブレないことが大事。

・5月は売上があまり伸びない月なので、売上のことはあまり考えずに夏に向けての準備を今からしっかりやる。

・売上が伸びないと焦りはあるだろうけど、やるべきことをしっかりやることが大事。
売り上げが上がりにくい月だからと言ってサボらない。


《リピート客とリピーター客について》
6月に開店6周年を迎えるにあたり、今まではリピート客もリピーターも同じ割引だったが、それを変えたい。

・お客様は区別してOK。
VIPの方から一般の方まで区別する。

・お客様の年間利用金額をデータで出して、その中からTOP20のお客様にハガキを出す。
例『プレゼントをご用意してます。楽しみにしていてくださいね』
プレゼントは例えば、TOP10のお客様に3,000円くらいのもの。
TOP11~20のお客様には2,000円くらいのもの。
ハガキを持っていない方には500円割引、など。

・割引の時だけにいらっしゃるお客様…という意識を持ってはダメ。

・いつもよりワンランク上のサービスの提供をしてもらえると嬉しい。

・好みを把握したプレゼント。お花や良い香りのする物も嬉しい。

・いつもよりワンランク上の物をサービスすると、お客様にもその良さが理解していただけるので『次もやりたい』と思ってもらえる。
結果、単価アップに繋がる。


《行動リスト》
・お客様が再来しない理由を考える。
改善できる点ならすぐに改善する。

・イベント出展する時は、サービスではなく目的を明確にする。
自分という人柄が伝わるようような接客を心がける。

・TOP20のお客様にハガキを送る。
感謝の気持ちをしっかり伝える。
ワンランク上のサービスのわかりやすいPOPをつくる。5月末まで。

門馬先生はじめ、佐藤さん、綾野さん、昨日のSkypeグルコンありがとうございました。

自分の悩みの解決もそうですが、他の方の悩みを聞いて、自分のことと照らし合わせて考えられるのがSkypeグルコンの良いところですね!


5月の売り上げがいまいちで、モチベーションが下がり気味でしたが、門馬先生と皆さんのお話を聞いて『モチベーション下げてる場合じゃない!』と気付きました(笑)

5月も残りわずかですが、自分なりに全力で楽しみながら頑張りたいと思います。
ありがとうございました。



こんにちは ネイルサロンルゥの佐藤亜希子です。
Skypeグルコンの振り返りをお送りします。

私の質問は「価格の見直し」でした。

ハンドケアのお客様が増えてきて、有り難いという気持ちと安いから単価下がるな~という気持ちから、今の自分にはまだとわかっていながら質問させていただきました。

結果はわかっていましたが、先生のお話しを聞くことが出来て良かったです。

今の状況からは、お客様を増やすこと。
失客している理由を明確にすること。

先生に「原因はわかっているのか?」と聞かれた時に答えられませんでした。

売上や単価を考えてしまった時に、次回予約をいただけなかったり、キャンセルがあります。

有り難いなと思っていてもお客様に感謝の気持ちが薄れていたのかもしれません。

メンタル面のことは2月にも言われましたが、昨日も言っていただけて良かったです。

・価格を上げるなら3月、7月、12月の繁忙期に
・お客様が増えすぎて大変になったら価格を上げてもよい
・客数を増やすこと
・再来客を増やすこと
・失客する原因を考える←売上が上がらない最大の理由
・値ごろ感 商品・サービスに対しての満足感が高いこと

イベントについて
・イベントに参加する目的を明確にすることが大切
・イベントではネイリストの雰囲気や人柄が伝わるように意識する
プロネイリストとしてのちょっとしたアドバイス
・こどもが喜ぶとママも嬉しい

「来場されるお客様が出展者さんを褒めると主催者さんも嬉しい」
イベントに参加する時はここまで考えていませんでした。
イベントに参加する時は、主催者さんにも喜んでいただけるよう意識しようと思いました。

リピート客とリピーター客
アニバーサリーの割引について
・お客様の年間利用金額からベスト20を出す
・ベスト20までのお客様にはハガキでお知らせする
それ以下のお客様にはメールでお知らせ
・お客様は区別してOK
プレゼントはお客様の好みを考えて、いつもよりワンランク上のサービスの提供など
・いつもよりワンランク上のサービスをすることで、お客様に気に入って頂けると次もやりたいと思ってもらえる。→単価アップにつながる
・感謝の気持ちを伝える

お客様の好きなものは普段からリサーチするよう心掛けています。
常連のお客様だけでなく、来てくださるすべてのお客様にも喜んでいただけるよう意識します。

キャンペーンについて
3月、4月、5月とフットのキャンペーンをしたので6月どうするか?
・キャンペーンをする目的を明確にする
なぜこのキャンペーンをするのか?
6月にキャンペーンをする目的
なぜやるのか?が重要
・売上を上げるためにキャンペーンをすると苦しい←割引が目的になってしまう
お客様に喜んでいただくためにキャンペーンをする
5月は夏に向けての準備をする
お客様に喜んでいただくためにベストを尽くす
自分は正しいことをやっていると信じる


行動リスト
・お客様に喜んでいただくことを意識して接客する
・メンタルの安定
・感謝の気持ちを伝える
・リアル集客 

一晩考えて、接客にムラがあったこと気持ちがなんとなく伝わっていたのではないかと思いました。

淡々とこなしていたり、沈黙だったり
先日の飲食店で不快に感じたことが私に当てはまるのかもしれません。

そのあとすぐに接客DVDを観たので、自分でもなんとなく気づいていたんだと思います。
昨日先生に言われて振り返ることができました。
沈黙は悪じゃない。
楽しく笑顔でいい雰囲気をつくる!
忘れていました。
何を話したらいいのかという迷いもありました。
お客様の感情を聴くことを心がけます。

昨日のSkypeグルコンは綾野さん、本田さんと3人でじっくりと悩みを考えることができました。
みなさんの悩みは自分にも当てはまります。
綾野さん、本田さんは頑張っていらっしゃるのでいい刺激になりました!
ありがとうございます。
売上を気にするより、自分が目標に向けてどれだけ頑張ったか。ここが大切ですよね!!
私らしく楽しみながら頑張ります。
Skypeグルコンありがとうございました。


サポートメンバーさんと行ったSkypeグルコンのご感想をお送り頂きました。

一人一人、行う個別セッションも効果的ですが、集合学習も、素晴らしい学び満載ですね。

仲間と一緒に学び合うことで、更なる学びや気付きが引き出されます。


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