こんにちは 門馬です
コンサルメンバーさんから、セミナーの振り返りをお送り頂きました。
こんにちわ!ネイルサロン リッカの渡部です(。◡̈。)
ブログにも書いたんですが、昨日の豪雨の中、宇都宮線運転見合わせになってしまったので、妹を大宮駅まで送りに行ったんです(¯―¯٥)
前は見えないわ、至る所が冠水してるわ、地元で迷子になるわで大変でした(笑)
帰ってきたら疲れてしまって、そのまま寝ました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
ということで、遅くなりましたが、セミナーの感想と振り返りを送らせていただきます。
【振り返りと感想】
今回は『セミナー』と言うことで、初の参加でした。
しかも60名という大人数!これだけの人を集められるなんて凄いなと思いました。
それだけ悩んでて、どうにか打破したいネイリストさんが多いと言うことですよね!
私もそうでしたから、分かります~(笑)
札幌から福岡までと、遠方からいらっしゃる真剣なネイリストさんがいらっしゃっていて、私も気持ちが引き締まる感じがしました。
今回は基本に戻り、再確認すると言う感じでした。
何事も基本ができていなければ、応用はできないですからね。
セミナーは『誰と学ぶか』が大切。仲間がいると思うと心強い♡
DVDだけだと1人になってしまう。
『失敗を恐れて行動しないことが危険』
ここは躊躇してしまうところですが、失敗は最大のチャンス!!!と前向きに!
売り上げが下がる原因は一つではない。
『客数、客単価、時間、意識(やる気)』
意識と行動することが大切。
【安定した売り上げとは?】
⚫︎
ピークを高く、谷を落とさない
暇な時間に行動する!
再来客数が増えているサロンのこと
再来客を増やすために…
・定期的に連絡する
・常連客になっていただく
必要なもの
⚫︎サロンデータを正しく取ること
日報、月報、カルテ、お客様アンケート
【売れるネイリストと、売れないネイリスト】
⚫︎売れるネイリストさんは…
・お客様に喜んでいただくこと
・ベクトルがお客様に向いている
⚫︎売れないネイリストさんは…
・自分の収入、自分の都合
・施術中の電話に出ない
これに関しては、前のサロンで意識をお客様に向けられるようになったと思います。
電話には必ず出る!
→今がお客様にとって都合のいい時間で、通話料をかけてお電話をくださった。
と、思っているので必ず出ます!
お客様に喜んでいただく!
→せっかくネイルをするんですから、素敵なネイルで1ヶ月過ごしたいですし、お友達の中でも、皆さんに褒めてもらえるような素敵なネイルをして頂きたい!
と思っています。
なので『私はプロのネイリストです』と、胸を張って言えます!
【売り上げの構造】
客数×客単価=売上
最大のポイントは『時間』
1人のお客様にどれだけの時間をかけるのか?
お客様は90分ほどで飽きてきます(笑)
なので、私は90分を一つの目安にしています。
以前、表参道の『eriko nail』さんにお客様目線で、ネイルをしに行きました。
さすが技術は上手くて早いです。
店内も綺麗にされていました。
ポリッシュも等間隔に並べられ美しかったです。
ネイルを始めて『チョット飽きてきた…』と思って時計を見ると90分くらいでした。
それから間もなく施術は終わりました。
そうやって自分が体験することが大切ですね!
今はフェイシャルエステに月1で通っています。
お客様が当サロンにネイルをしに来てくださるように。
貴重な時間を、当サロンに使ってくださっているので、お客様が思っていた以上の満足感を味わっていただきたいと思っています。
【サロンデータを正しく取る】
魔法の6つの数字をしっかり取り、今後のプランを立てられるようにしていきたいと思います。
【集客】
既存のお客様の集客=再来のお客様を増やす
⚫︎『攻め』の集客をする
⚫︎再来のお客様を増やすことを考える
⚫︎メールやLINE@、DMなので連絡を取る
⚫︎電話をする
→忘れられないようにする
新規のお客様には…
⚫︎ハガキを3枚書く
①当日、お礼のハガキ
②一週間後の様子伺い
③3週間後、ご来店をお勧めするハガキ
→ご予約を頂いていても、予約の確認の内容で書く
※忘れられないように、習慣にしてもらえるように
【接客】
⚫︎『失客』の原因は『接客』に問題があることがほとんど
電話対応も『失客』する原因でもありますよね!
気を引き締めます!
実際にお客様の中には『電話対応が一番良かったから』と、ご来店してくださった方がいらっしゃいます。
『笑顔で電話に出る』って大事ですね!
今では2週間おきにハンドでご来店し、月に一度フットジェルもされます。
『デザインはお任せで』と(*´艸`*)
ありがたいです♡
改めて自分を見直し、できている部分、出来ていない部分を再確認できました。
できていない部分をしっかりをやって行きたいと思います。
セミナー後、お声掛けしてくださった方と名刺交換し、お話しできて良かったです!
懇親会でもたくさんの方とお話しできて、楽しかったです!
いつものメンバーさんとも再会でき、いろいろとお話しできて楽しかったです(*´艸`*)
初めましての方からは
『いつも見てます!』
『目標です!』
なんて言われてしまいました(笑)
天狗にならず『謙虚』な気持ちを忘れずこれからも頑張ります!
また来月のセミナーも楽しみにしております!
次回は、セミナーの次の日に友人と会うのでホテル取りました!
その友人もプライベートサロンでエステをやりたいようで、相談に乗っているんです。
門馬さんのことも紹介してみます(笑)
お忙しいところすいませんが、長~~~い『振り返りと感想』をおくります!
よろしくお願いします!
セミナーのお写真お借りして、ブログ書きますねー!
ブログにも書いたんですが、昨日の豪雨の中、宇都宮線運転見合わせになってしまったので、妹を大宮駅まで送りに行ったんです(¯―¯٥)
前は見えないわ、至る所が冠水してるわ、地元で迷子になるわで大変でした(笑)
帰ってきたら疲れてしまって、そのまま寝ました₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
ということで、遅くなりましたが、セミナーの感想と振り返りを送らせていただきます。
【振り返りと感想】
今回は『セミナー』と言うことで、初の参加でした。
しかも60名という大人数!これだけの人を集められるなんて凄いなと思いました。
それだけ悩んでて、どうにか打破したいネイリストさんが多いと言うことですよね!
私もそうでしたから、分かります~(笑)
札幌から福岡までと、遠方からいらっしゃる真剣なネイリストさんがいらっしゃっていて、私も気持ちが引き締まる感じがしました。
今回は基本に戻り、再確認すると言う感じでした。
何事も基本ができていなければ、応用はできないですからね。
セミナーは『誰と学ぶか』が大切。仲間がいると思うと心強い♡
DVDだけだと1人になってしまう。
『失敗を恐れて行動しないことが危険』
ここは躊躇してしまうところですが、失敗は最大のチャンス!!!と前向きに!
売り上げが下がる原因は一つではない。
『客数、客単価、時間、意識(やる気)』
意識と行動することが大切。
【安定した売り上げとは?】
⚫︎
ピークを高く、谷を落とさない
暇な時間に行動する!
再来客数が増えているサロンのこと
再来客を増やすために…
・定期的に連絡する
・常連客になっていただく
必要なもの
⚫︎サロンデータを正しく取ること
日報、月報、カルテ、お客様アンケート
【売れるネイリストと、売れないネイリスト】
⚫︎売れるネイリストさんは…
・お客様に喜んでいただくこと
・ベクトルがお客様に向いている
⚫︎売れないネイリストさんは…
・自分の収入、自分の都合
・施術中の電話に出ない
これに関しては、前のサロンで意識をお客様に向けられるようになったと思います。
電話には必ず出る!
→今がお客様にとって都合のいい時間で、通話料をかけてお電話をくださった。
と、思っているので必ず出ます!
お客様に喜んでいただく!
→せっかくネイルをするんですから、素敵なネイルで1ヶ月過ごしたいですし、お友達の中でも、皆さんに褒めてもらえるような素敵なネイルをして頂きたい!
と思っています。
なので『私はプロのネイリストです』と、胸を張って言えます!
【売り上げの構造】
客数×客単価=売上
最大のポイントは『時間』
1人のお客様にどれだけの時間をかけるのか?
お客様は90分ほどで飽きてきます(笑)
なので、私は90分を一つの目安にしています。
以前、表参道の『eriko nail』さんにお客様目線で、ネイルをしに行きました。
さすが技術は上手くて早いです。
店内も綺麗にされていました。
ポリッシュも等間隔に並べられ美しかったです。
ネイルを始めて『チョット飽きてきた…』と思って時計を見ると90分くらいでした。
それから間もなく施術は終わりました。
そうやって自分が体験することが大切ですね!
今はフェイシャルエステに月1で通っています。
お客様が当サロンにネイルをしに来てくださるように。
貴重な時間を、当サロンに使ってくださっているので、お客様が思っていた以上の満足感を味わっていただきたいと思っています。
【サロンデータを正しく取る】
魔法の6つの数字をしっかり取り、今後のプランを立てられるようにしていきたいと思います。
【集客】
既存のお客様の集客=再来のお客様を増やす
⚫︎『攻め』の集客をする
⚫︎再来のお客様を増やすことを考える
⚫︎メールやLINE@、DMなので連絡を取る
⚫︎電話をする
→忘れられないようにする
新規のお客様には…
⚫︎ハガキを3枚書く
①当日、お礼のハガキ
②一週間後の様子伺い
③3週間後、ご来店をお勧めするハガキ
→ご予約を頂いていても、予約の確認の内容で書く
※忘れられないように、習慣にしてもらえるように
【接客】
⚫︎『失客』の原因は『接客』に問題があることがほとんど
電話対応も『失客』する原因でもありますよね!
気を引き締めます!
実際にお客様の中には『電話対応が一番良かったから』と、ご来店してくださった方がいらっしゃいます。
『笑顔で電話に出る』って大事ですね!
今では2週間おきにハンドでご来店し、月に一度フットジェルもされます。
『デザインはお任せで』と(*´艸`*)
ありがたいです♡
改めて自分を見直し、できている部分、出来ていない部分を再確認できました。
できていない部分をしっかりをやって行きたいと思います。
セミナー後、お声掛けしてくださった方と名刺交換し、お話しできて良かったです!
懇親会でもたくさんの方とお話しできて、楽しかったです!
いつものメンバーさんとも再会でき、いろいろとお話しできて楽しかったです(*´艸`*)
初めましての方からは
『いつも見てます!』
『目標です!』
なんて言われてしまいました(笑)
天狗にならず『謙虚』な気持ちを忘れずこれからも頑張ります!
また来月のセミナーも楽しみにしております!
次回は、セミナーの次の日に友人と会うのでホテル取りました!
その友人もプライベートサロンでエステをやりたいようで、相談に乗っているんです。
門馬さんのことも紹介してみます(笑)
お忙しいところすいませんが、長~~~い『振り返りと感想』をおくります!
よろしくお願いします!
セミナーのお写真お借りして、ブログ書きますねー!
コンサルメンバーさんの振り返りを頂きました。
売れているネイリストさんの視点が、よくわかります。
やはり、このような謙虚さが、お客様に愛される理由なんだと。
技術だけで無く、お客様に愛される関わり方、意識の持ち方について、教えてくださっています。
接客の経験と価値観が高いですね。
行動もしています。お客様目線を体験していますね。
お客様に愛されているという結果には、お客様に愛される原因があります。
その原因とは。売れる原因とは、一体何でしょうか?
渡部さんの成功のノウハウもお伝えいたします。
リアルな実例を基に、売れるネイリストさんの行動の秘密について、お伝えいたします。
10月のセミナーで詳しくお伝えします。
基本が大切ですが、応用も必要です。
10月のセミナーでしっかりお伝えします。
お席の残りもわずかです。