【夏休みの宿題 サポートメンバーさん編15】最初の発声を一呼吸置いて、元気良くでたいと思います | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 【夏休みの宿題 サポートメンバーさん編15】最初の発声を一呼吸置いて、元気良くでたいと思います

こんにちは 門馬です

ネイルサロンネットサポートのメンバーさんの回答です。

こんにちは!
夏休みの宿題提出です。

【あなたにとって良いネイルサロンとは?】

1、トイレがキレイ
2、気配りを感じる
3、料金、施術内容がわかりやすく、聞かなくても説明してくれる
4、サンプルが豊富で、トレンドデザインがある
5、カウンセリングがしっかりしていて安心できる
6、いい匂いがする
7、予約がとりやすい
8、電話対応が良い、メールの返信が早い
9、好みじゃなくても、オシャレなBGMやDVD
10、落ち着く雰囲気
11、ホットタオルで最後にダストを拭き取ってくれる


【あなたにとって良いネイリストとは?】

1、丁寧で技術がある、持ちが良い
2、空気を読んでくれる接客、気配り
3、悩みをわかってくれる(爪の形がこうだから~とか)
4、身だしなみ、挨拶がきちんとしている
5、お客様のことを考えてのアドバイスが伝わってくる
6、ホームメンテの仕方を説明してくれる(ジェルをのせて終わりじゃない)
7、デザイン等で悩んだときの、適切なアドバイスをしてくれる
8、技術の向上意識を感じる
9、意見、要望を聞く姿勢がある
10、色やデザインなど、毎回確認がある
11、話を良く聞いてくれる
12、自爪を大切にしてくれる
13、生き生きとして、仕事を楽しんでる


【こんなネイリストには担当して欲しくない。】

1、お客様やスタッフの悪口を言う
2、若すぎる、ハデな爪をしてる、年配すぎる
3、自分の意見を押し付ける
4、雑、手際が悪い、技術がない、持ちが悪い
5、知識がない(使ってる商品の説明など)
6、気配りがない
7、前回言ったことを憶えてない
8、笑顔がない
9、身だしなみが整ってない
10、押し売りする


【こんなネイルサロンには行きたくない】

1、衛生管理がなってない、汚い
2、バタバタしてる
3、料金、施術内容がわかりにくい、説明がない
4、子供がうるさい、落ち着かない
5、生活感がありすぎる雰囲気
6、激安、短時間
7、サンプルやカラーが少ない、トレンドがない
8、アフターフォローの対応の説明(保証等)がない
9、電話対応が悪い、メールの返信が遅い
10、施術後のホームメンテ方法などの説明がない
11、次回予約の確認がない(今となっては笑)


まさにまさに!先日DVDを見て、マニュアルを作ったことが活かされてると思いました。

落ち着く雰囲気で、しっかりしたカウンセリングとアフターフォロー

身だしなみ、清掃当たり前!

お掃除漏れ等ないように、開店準備もマニュアル作ってみようと思います。

しっかり聞く姿勢を持ち、カルテもしっかりその日の会話も記入します!

電話も最初の数秒で決まるといいますよね^^;

電話、インターホン、全て最初の発声を一呼吸置いて、元気良くでたいと思います。

よろしくお願いします。

川崎市幸区ネイルサロンNaちゅら 石井さん



素晴らしいですね。

ネイルサロンネットサポートのメンバーさんは、DVDのレポートを書いて頂くんですが、その中には、きちんと行動リストをまとめるというルールがあります。

石井さんは、その行動リストの中に、「サロンマニュアルを作る」という行動プランを立てたのですが、それが、このワークにつながったようです。

まさに、このワークをして

「これをやろう!」

こう思って行動して頂くことが、最大の目的です。

さすがは、サポートメンバーさんですね。

今までのミッションが、活かされているようです。

行動する事が、結果を変えるために必要不可欠なことです。

素直に行動した成果は、必ず手にして頂けるでしょう。