【夏休みの宿題 サポートメンバーさん編13】気付かせて頂き、ありがとうございます。 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 【夏休みの宿題 サポートメンバーさん編13】気付かせて頂き、ありがとうございます。

こんにちは 門馬です

ネイルサロンネットサポートのメンバーさんの回答です。

こんにちは。清野です。

サポートBARにあった宿題を提出します。
よろしくお願いします。


Q1,あなたにとって良いネイルサロンとは?

・清潔感があって、お掃除も行き届いている
・入りやすそうな雰囲気、どんな人が通っているか分かるブログ・チラシ等
・値段、時間が明確になっている
・子連れOK
・お値段がリーズナブル
・時間にきっちりしている
・近い
・予約を入れやすい
・サロンの見た目、外観が素敵(もしくは雰囲気が自分に合っている)
・駐車場がある
・カード支払いができる


Q2,あなたにとって良いネイリストとは?

・笑顔が素敵
・技術がある
・速くて正確
・振る舞いが親切丁寧
・アートデザインが上手
・好きそうなデザインを提案してくれる
・爪のお手入れを教えてくれる
・爪のプリ情報を教えてくれる
・話しやすい
・子連れのときに、子供のことを気にかけてくれる
・資格を持っている


Q3,こんなネイリストには担当して欲しくない。

・笑顔がない
・あいさつがない
・身だしなみが整っていない
・やたらフレンドリー過ぎる
・デザインの提案をしてくれない
・技術が下手。
・時間にルーズ。
・手際が悪い。
・ぶっきらぼう
・爪の情報を何も教えてくれない
・文句を言われる
・不親切
・やたら高いものばかり薦めてくる
・資格がない


Q4,こんなネイルサロンには行きたくない

・入口・サロン内が汚い
・子供用のおもちゃが汚い
・見た目が派手な部屋
・不清潔で、ライトの中がベタベタしている
・道具も汚い
・ジェルがすぐ取れてしまう。持ちが悪い。
・部屋が暗い
・値段がよく分からない。
・どんなデザインができるのかわからない。
・断られる
・子連れNG


【行動リスト】

□資格を取る
□手際が悪いので、技術力をアップ
 ⇒ネイルサロンに行って施術してもらう=技術を見る
 ⇒ネイルサロンで働く?
□掃除する場所・掃除チェックリストを作る
□道具のお手入れをマニュアルの最後に追記する
□爪の情報提供をできるように、普段どんなときに手を使うか接客マニュアルに追記
□接客DVDを買う
□カードの支払いができるようにする
□埼玉県のパパママ応援ショップに登録する


【感想】

DVD2のときも書き出しましたが、改めて考えると、他にも行動すべきこと・したいことが増えていました。

気付かせて頂き、ありがとうございます。

着実にこなしていこうと思います。

以上です。よろしくお願いします。

春日部市 ネイルサロン アン 清野さん



こちらのメンバーさんも、書きだした気付きを、「行動リスト」にまとめていますね。

視点もより、お客様目線に近い感じがします。

大切な事は、これらの設問について考える事で、自分自身の現状と目標を見直す事です。

そして、そのギャップを埋めるための、具体的な行動をすることが、大切です。

ここに気付くかどうかが、このワークの大きなポイントでもあります。