【夏休みの宿題6】宿題参加させて下さい!! | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 【夏休みの宿題6】宿題参加させて下さい!!

こんにちは 門馬です

夏休みの宿題をご紹介しています。

宿題参加させて下さい!!

Q1,あなたにとって良いネイルサロンとは?

・スタッフの仲が良く、気遣いあえている。
・チームになっていて、連携がうまく取れている。
・雰囲気がパッと明るい。清潔感。
・サンプルや棚などもダストがたまっていない。きれい。
・備品など古くても丁寧に使ってる感じがする。
・サンプルとインテリアの雰囲気に統一感がある。
・入り口が怖くない。汚くない。
・迷わずいける。
・担当以外の人も挨拶や会釈などしてくれる。
・席を移動するときなど、誘導が上手。迷わせない。
・温度がちょうどいい。


Q2,あなたにとって良いネイリストとは?

・仕事を楽しんでいる。
・ネイルや美容オタクで聞いたら何でもだいたい教えてくれる。
・迷ってるときに、決め手の一言を言ってくれる。
・ネイル以外で何か趣味などがあって、その人の世界が少し見える。
・いつも笑顔
・手が空いていても何かしら作業をしている。
・私向けの提案、おすすめをしてくれる。
・ちょっとしたことでも確認してくれる。
・ネイリストさんの手がどんなデザインに変えてるか楽しみ。
・仕事が丁寧。


Q3,こんなネイリストには担当して欲しくない。

・エプロンが汚い。
・親しくもないのにタメ口が出る。
・自分の話ばかりで、こちらの話を聞いてくれない。
・喋らない。
・素人がうまく説明できないことを理解しようとせず、違う方向に勝手に進めてしまう。
・めんどくさそうな態度が見える。
・ため息をつかれる。
・目を合わせない。
・無表情で喋らない。話しかけにくい。
・物の扱いが雑
・早口で決まり文句のトーク。
・口臭や体臭がする。


Q4,こんなネイルサロンには行きたくない

・テーブルやサンプルが汚い。
・豪華なサンプルしかなく、いっぱい払わなきゃいけないプレッシャー。
・初回だった場合、次の値段やコースがわからない。
・値段の説明ばかりで、どのデザインがその値段なのかわからない。
・ホームページやブログの更新が止まっていて、営業してるか不明。
・営業時間に電話しても出なくて、留守電にもならない。
・担当の方が辞めるときに「今後は⚪︎⚪︎が担当します」と言ってくれたものの、後任の人がわからない。
・自分と他のお客さんが年代や雰囲気が全く違う。
・時計がない。
・みんないい子でも担当して欲しくない人が店長。

ネイルで考えるとネイリスト目線になりそうだったので、美容院やエステなんかに行ったときの実際にあったことを思い出しながら書き出してみました。

目を通していただいて、ありがとうございます。

渡辺さん 


立場を変えて見ると、視点が変わって、気付きも起きやすいですね。

お客様目線とは、「重箱の隅を突く」ような、否定的な見方のことではありません。

お客様として、「こういうふうにして欲しい」あるいは「こういうふうにはして欲しくない」ということを、バランス良く考えてみることが大切です。

ネイルサロンの評価は、接客によるところが大きいことは、やはり否めませんね。

ネイルサロンの接客を良くすれば、売上は上がります。

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