● 売上が上がらなくて困っているネイリストさんの本当の原因とは
こんにちは 門馬です
商売の原理原則です。
「自利より他利を先に考える」
どうやったら売上が上がるか?
どうやったら儲かるか?
より
どうやったら、お客様が喜んでくれるか?
何をしたら、お客様が満足して下さるか?
を先に考えましょう。ということです。
当たり前の事なんですが、これがなかなか難しい。
「お客様目線」をわかりやすくお伝えすると、こういうことです。
多くの繁盛サロンさんは、お客様の満足を先に考えています。
キャンペーンなんかがそうですね。
サロンオーナーの心構えが、如実に表れます。
「儲けたい」
「売上が欲しい」
「値引きでも、なんでもして、とにかく集客して、売上を上げたい」と考えているキャンペーンと
「お客様に喜んでほしい」
「お客様に、こんな素晴らしい技術(商品)を知って頂きたい、ご体験頂きたい」
「だから、お客様によろこんで頂くために、こんなキャンペーンをしよう」というのとでは、結果は全く違います。
「お客様によろこんで頂くために」が先
その後に、「だから、売上が上がる、儲かる」がついてきます。
自分の売上を一番先に考えてしまうと、上手くいきません。
「どうやったら、売上が上がるんだろう?」と考えるより、
「どうやったら、お客様が喜んでくれるだろう?」と考えることが、繁盛サロンへの第一歩です。
売上目標を達成する前に、お客様によろこんで頂くことが、重要です。
ノウハウやテクニックで、一時的に売上を上げても、ここのマインドセット(心構え)が、自分中心だったり、自分のためだけだったりすれば、
売上は、みるみる下がります。
お客様は、みるみる離れていきます。
あなたが、お客様だったら、「搾取するだけのサロン」は、気付くでしょうし、行きたくないように
お客様には、あなたの「自分だけが儲かりたい」という気持がバレています。
「どうやったら、儲かる?」
より
「何をしたら、お客様は喜んでくださるか?」
ここが、繁盛サロンのオーナーさんの考え方です。
90日ネイルコンサルでは、ここを徹底的にお伝えしています。
お気軽にご相談くださいね