こんにちは 門馬です
サポートメンバーさんからの、ミッションどんどんお送り頂いています。
【DVD第1弾の感想】
自分の現状を把握…客観視することの難しさ
コンセプト、売り、についてもいつも来て頂いている数人のかたにアンケートします
ターゲットの設定ももっと詳しく掘り出してからのアプローチですね
魔法のチップボードの作り方、基本形をお見せすることでデザイン性のあるものの価値を出す
色、価格、シーン別、職業別に作成してお客様に選んでいただく。
喜んでいただく。
チップの写真のとりかたも背景をごちゃごちゃにするのではなくすっきりわかりやすくですね。
過去にはアートとして撮ろうと頑張ったときがありますが、それではお客様には想像しづらいとわかりました。
ターゲット設定をしっかりしてつくりこんでいかなくてはなりません。
お礼状とお誘いをはっきりわける。年賀状にサービスクーポンをつけていました、、、改善します。
【行動リスト(どうする)】
・ターゲット設定、掘り下げる、ノートに細かく記入
・ブログの内容をターゲットに向けて効果的に編集する
・アクセス記事の作成
・読者登録をする
・サロンデータをとる
・過去来店回数、人気色のチェック
・お客様の声をいただく
・ターゲットに響く言葉を書きだす
・角質ケア写真をとってブログに載せる
・来店周期のご説明をしていく
・お客様のための説明(自分のための説明でなく)
・ホロ1つからの金額設定
自分の現状を把握…客観視することの難しさ
コンセプト、売り、についてもいつも来て頂いている数人のかたにアンケートします
ターゲットの設定ももっと詳しく掘り出してからのアプローチですね
魔法のチップボードの作り方、基本形をお見せすることでデザイン性のあるものの価値を出す
色、価格、シーン別、職業別に作成してお客様に選んでいただく。
喜んでいただく。
チップの写真のとりかたも背景をごちゃごちゃにするのではなくすっきりわかりやすくですね。
過去にはアートとして撮ろうと頑張ったときがありますが、それではお客様には想像しづらいとわかりました。
ターゲット設定をしっかりしてつくりこんでいかなくてはなりません。
お礼状とお誘いをはっきりわける。年賀状にサービスクーポンをつけていました、、、改善します。
【行動リスト(どうする)】
・ターゲット設定、掘り下げる、ノートに細かく記入
・ブログの内容をターゲットに向けて効果的に編集する
・アクセス記事の作成
・読者登録をする
・サロンデータをとる
・過去来店回数、人気色のチェック
・お客様の声をいただく
・ターゲットに響く言葉を書きだす
・角質ケア写真をとってブログに載せる
・来店周期のご説明をしていく
・お客様のための説明(自分のための説明でなく)
・ホロ1つからの金額設定
【第二段の感想】
ペルソナを具体的にイメージすることで、ブログ作り、チラシ作り、効果的な宣伝方法などが定まってくると過去何度もブログなどで見てはいましたが、
全然詳しくできていないことがわかりました。
もっともっとターゲットのことを想像して行動パターンや悩み、環境などにあわせていきます。
この作業をしっかりしないことには何もはじまらないってことがやっとわかってきた、、はずです。
自分のことじゃなく、自分の設定したターゲットのことって難しいです。
好きなタイプの人、近い雰囲気の人、いつも来てくださるお客様を組み合わせてみたりしているのですが、統一感がでていないような、、、
人って完璧にイメージ通りって人はいないと思うので色んな一面があるとすればそれがターゲットにあてはまっていればいいのかなと思いますが、どう思われますか。
私がお客様だったらと考えると結構わがままだな、と色々希望がでてきました。
ただ大事にしたいこれだけは!という部分はやはり居心地なので、接客での居心地を快適にしたいです。
DVDは巻き戻したり、一時停止したり一緒にノートに書き留めていくので自分のペースでできるので
聞き取りながら、考えながらと一度にたくさんのことをするのは遅い私にぴったりです。
次回来店いただくためのメリットをお伝えして、ご来店からの流れをマニュアル化し大事なことを忘れないようにします。
【行動リスト】
・決めたターゲットに響く言葉を書きだす
・ターゲットの行動をとってみる
・同じ雑誌をよく読んで悩みをしる、好みをしる
・悩みがあったら何をするか考える、検索する
・紹介カードは5枚配る(昨日も配りました)
・配ったか聞く
・どんなかたに配ってほしいかお伝えする
・お客様の話をよくきく
・新規には3回DMをだす
・既存でわすれている方にコンタクトをとる
・強み、売りを明確にするためにお客様、友だちにアンケートする
・ターゲットに近いかたに行動、趣味など聞く
ペルソナを具体的にイメージすることで、ブログ作り、チラシ作り、効果的な宣伝方法などが定まってくると過去何度もブログなどで見てはいましたが、
全然詳しくできていないことがわかりました。
もっともっとターゲットのことを想像して行動パターンや悩み、環境などにあわせていきます。
この作業をしっかりしないことには何もはじまらないってことがやっとわかってきた、、はずです。
自分のことじゃなく、自分の設定したターゲットのことって難しいです。
好きなタイプの人、近い雰囲気の人、いつも来てくださるお客様を組み合わせてみたりしているのですが、統一感がでていないような、、、
人って完璧にイメージ通りって人はいないと思うので色んな一面があるとすればそれがターゲットにあてはまっていればいいのかなと思いますが、どう思われますか。
私がお客様だったらと考えると結構わがままだな、と色々希望がでてきました。
ただ大事にしたいこれだけは!という部分はやはり居心地なので、接客での居心地を快適にしたいです。
DVDは巻き戻したり、一時停止したり一緒にノートに書き留めていくので自分のペースでできるので
聞き取りながら、考えながらと一度にたくさんのことをするのは遅い私にぴったりです。
次回来店いただくためのメリットをお伝えして、ご来店からの流れをマニュアル化し大事なことを忘れないようにします。
【行動リスト】
・決めたターゲットに響く言葉を書きだす
・ターゲットの行動をとってみる
・同じ雑誌をよく読んで悩みをしる、好みをしる
・悩みがあったら何をするか考える、検索する
・紹介カードは5枚配る(昨日も配りました)
・配ったか聞く
・どんなかたに配ってほしいかお伝えする
・お客様の話をよくきく
・新規には3回DMをだす
・既存でわすれている方にコンタクトをとる
・強み、売りを明確にするためにお客様、友だちにアンケートする
・ターゲットに近いかたに行動、趣味など聞く
【第三段の感想】
リクルート総研のデータをかみ砕いてくださっているのでわかりやすかったです
いまの私にはただデータをみただけではふーーん、そうなんだ。で終わってしまったとおもいます
これからはこういうデータから読み取る力をつけて、自分のサロンに生かすことができたら強いですね。
ここではサロンの雰囲気よりもネイリスト重視ということがよくわかったので
自分の強み、売りを明確にアピールできるよう客観視とともに、見えない部分をお客様や友人にアンケートしていきます。
2月の次回予約は30%です。
安価なモニターさんをお願いしたので、通常金額で通ってくれそうにないなら意味がないなと勉強しました。
9月オープンからの月平均のリピート率は42.2%
リピート率とリピーター率の違いがわかりました。
3月のリピート率は昨日までで77%です。メールやライン、口頭で呼びかけたからです。
VIPほど大切にしたいので割引やサービス、プレゼントなど自分がされて嬉しいことを考えてポイントカードに反映させていきます。
次回予約のメリットも施術中にきちんとお伝えすると、実際にご予約してくださる人が多いことに気づきました。
促すのはお会計後、というのもはじめて知りました。
フットに関しても自分でポリッシュするのとは違う仕上がりをしっかりみせて
悩みの解消とメリットをお客様目線でお伝えしていくのですね
POPでしっかりみせていきます
悩みを理解、解消できるようにお客様のおはなしを良くきくことが大切なのがわかりました。
まず顧客が少ないのでVIP、その方の趣味にあわせたデザインをご来店時にお見せしていきます。
実際昨日お見せしたら、ご注文いただき(ちょっとアレンジしたのでもう少し工夫が必要です)喜んでいただけたので、それが嬉しいです。
いつもこんなにお得でいいの?と言ってくださるので、次回はもっとデザイン性のあるものもつくってお見せしていきます。
【行動リスト】
・クリアチップをつくる
・VIPの好み別サンプルをつくる
・名刺、紹介カードをわかりやすくつくる
・フットの写真をとる
・フットのPOPをつくる
・ネイル専用のスケジュール帳を買う
・ご来店からのフローをつくる、ご案内をわすれない
・VIPへのサービスを考える
・ポイントカード作成
リクルート総研のデータをかみ砕いてくださっているのでわかりやすかったです
いまの私にはただデータをみただけではふーーん、そうなんだ。で終わってしまったとおもいます
これからはこういうデータから読み取る力をつけて、自分のサロンに生かすことができたら強いですね。
ここではサロンの雰囲気よりもネイリスト重視ということがよくわかったので
自分の強み、売りを明確にアピールできるよう客観視とともに、見えない部分をお客様や友人にアンケートしていきます。
2月の次回予約は30%です。
安価なモニターさんをお願いしたので、通常金額で通ってくれそうにないなら意味がないなと勉強しました。
9月オープンからの月平均のリピート率は42.2%
リピート率とリピーター率の違いがわかりました。
3月のリピート率は昨日までで77%です。メールやライン、口頭で呼びかけたからです。
VIPほど大切にしたいので割引やサービス、プレゼントなど自分がされて嬉しいことを考えてポイントカードに反映させていきます。
次回予約のメリットも施術中にきちんとお伝えすると、実際にご予約してくださる人が多いことに気づきました。
促すのはお会計後、というのもはじめて知りました。
フットに関しても自分でポリッシュするのとは違う仕上がりをしっかりみせて
悩みの解消とメリットをお客様目線でお伝えしていくのですね
POPでしっかりみせていきます
悩みを理解、解消できるようにお客様のおはなしを良くきくことが大切なのがわかりました。
まず顧客が少ないのでVIP、その方の趣味にあわせたデザインをご来店時にお見せしていきます。
実際昨日お見せしたら、ご注文いただき(ちょっとアレンジしたのでもう少し工夫が必要です)喜んでいただけたので、それが嬉しいです。
いつもこんなにお得でいいの?と言ってくださるので、次回はもっとデザイン性のあるものもつくってお見せしていきます。
【行動リスト】
・クリアチップをつくる
・VIPの好み別サンプルをつくる
・名刺、紹介カードをわかりやすくつくる
・フットの写真をとる
・フットのPOPをつくる
・ネイル専用のスケジュール帳を買う
・ご来店からのフローをつくる、ご案内をわすれない
・VIPへのサービスを考える
・ポイントカード作成
いかがですか?
サポートメンバーさんは、このように、きちんと自分自身が必要である「正しい知識」を明確にして、
具体的な行動を明確にしていきます。
「これをしなさい」
「このようにしなさい」
というような、指示命令では無く、
自分自身が必要だと判断したことを、基本にして、進めて行く形になります。
そして、さらに、効果的に結果を出せるように、ネットで詳しく質問したり、アドバイスをもらったりして、精度を上げていきます。
そのネイリストさんに必要な「正しい知識」「正しい行動」を明確にして、サポートしています。
今回、ご報告頂きましたサポートメンバーさんは
激戦区 学芸大学ネイルサロン テルラネイルの寺町さんです
「ネイルサロンネットサポート」は、あなたらしさをサポートするネイルサロンコンサルティングです。