「ネイルサロンネットサポート」では、こんな事をしています | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● 「ネイルサロンネットサポート」では、こんな事をしています

「ネイルサロンネットサポート」のサポートメンバーさんから、ミッションのご報告を頂いています。

第1巻の感想です。

今回1枚目のDVDを見て自分の甘さを実感しました。

1か月の売り上げに対してざっくりとしか把握していなかったし、

たとえ売り上げが少なくても危機感も持っていませんでした。

サロンワークについてもお客様と楽しくおしゃべりしながら、あっという間に3時間、4時間・・ということもよくあります。

長くかかってしまい申し訳ないなぁとは思いつつも

「お客様の時間を無駄遣いしている」というところまで考えがいたっていなかったです。

これではプロとは言えませんね。

Si=P、すごく納得しました。

自分でも奥さまネイリストの領域だという感覚でした。

全てが中途半端でした。

お客様に愛されているプロネイリストしての自信

セルフイメージを上げる、自己肯定感を上げる

そのためにも意識と行動を変えていきます。

今後は「時間と金額はネイリストの責任」を意識しトップスピードで施術したいと思います。

また経営者としての自覚も全くありませんでした。

売上・数字に対してシビアな感覚を忘れないようにしたと思います。

しかし、こんな奥さまネイリストな私でもお友達ではなく、純粋にネイルを楽しみに通ってくださる方も半数いらっしゃいます。

と言うことは、私や私のサロンにも何か魅力があるはず。

そこを客観的に判断して、強みとして売っていきたいと思いました。

アンケートや施術中のトークでご意見を伺ってみようと思います。

ブログ集客に関しては、こんなに集客力があるのに、ほとんど新規のお客様が来ていないと言う現状。

私のブログは間違いだらけですね。

是非、学んだ方法を実践していきたいと思います。

その仕組みを作っておけば後が楽になると思いますので、2か月目のサポートが終わるまでに完璧なブログ、HPを作成します!!

ブログ上で若干抵抗のあった顔出しも自分はGLASSY NAILというネイルサロンの経営者だと言う自覚があれば出来ちゃうな~と感じました。

本気でやるからにはどんどん顔を出していきます。

まさに「爪お化け」だったブログを変えたいと思います。

あと「電話して売上を上げるくらいの意気込みで。」のところではさらに反省しました。

来られなくなった方はもう興味がなくなったのかな~とか

満足いただけなかったのかな~と思い

こちらからコンタクトを取るのもご迷惑になるかも・・・と

年賀状すら出していませんでした。

「いやだから行かないのではない。忘れられてるだけ」

お声掛けを継続的にしていきたいと思いました。

お客様に喜んでもらえることを第一に考えて行動していきたいと思います。


「値段で売るのではなく、デザインで売る。人で売る」

ここですね。

この気持ちがあればチップボードの作成も頑張れそうです。

お客様を大切にして喜んでいただくこと、

そして愛されることが売上につながる。

私も充実感を得られる。

このプラスの連鎖を継続して得られるようその仕組みやマインドをしっかり学びます。

その目標に向かって立ち止まることのないようわからないことがあればすぐに質問する。

そしていただいたアドバイスを素直に聞き、言われたことは全て行動に移す!!

自分で選択しない!!

「素直さ」を忘れずに頑張ります。

私がネイルに出会ったのはもう7年ほど前。

ネイルにはお金も時間も結構かけてきました。

せっかくこの職業に出会えたのだから、中途半端に終わらないようにしたいと思います。

そして自分も家族も幸せになる働き方をしたいです。

この3カ月は出来る限りのことをやっていきたいと思います。

そして必ず結果を出します!!

よろしくお願いします。



【DVD第1弾 行動プランです】

・絶えず自分の目標、考えをアウトプットする(紙に書き出す)
 ※大きな目標から小さな行動目標まで
・データを取る(サロンの来店理由)
 ・サロン日報をつける
   ・目標に対しての達成率を意識する 
   ・データをもとに自分のサロンにとって必要なもの(単価UPor客数UP)を見つける

ネイルサロン経営の基本
・自分のことを正しく把握する
・自サロンの運営を明確にする
 ・いつ
 ・どこ
 ・だれ
 ・何を
 ・どのように
 ・どのくらい
 ・なぜ

・クロスセルの実施
 ・身だしなみに気をつける
 ・施術中に悩みを聞くのを心がける
 ・アロマグッズのPOPを作成
 ・アロマ・ケアグッズのテスターを置く 

・アップセルにつながるチップボードの充実

・ネイルサロンの集客
  ・DM ※お礼状と集客は分ける 
  ・LINE導入してみる? 

・施術中に来店周期についてこっちで作ってあげる。
 それをしっかり説明する。

◆ブログ
 ・読者登録の機能を利用して集客(ブログの整備→読者登録)
  ①ブログの整備
   ・ブログタイトル、ニックネームの見直しが必要か門馬さんに相談
    (地名駅名+ネイルサロン特+本名)※屋号要らない
   ・ホームページと組み合わせるとさらに有効
     →ホームページの整備も同時に
  
  ②記事の見直し
   ・メニュー
   ・アクセス(番地まで表記する)
   ・お客様の声(アンケート、ツーショット)
   
  ③リンクをつける
   ・記事の上もリンク
   ・左にお客様の声
   ・プロフィール写真撮りなおす?

  ④見込み客に読者登録(地域に絞って)
   ・歩いて来れる範囲の人
    (町名、駅名で検索。同業は除く)
   ・来てもらう→満足してもらいリピートへ

 ◇人気(ひとけ)のあるブログにする。顔見せ(脱爪お化けサロン)
   ・日記(20%の割合で)は顔を見せるのが目的、自分の顔をどんどん出す
   ・お客さんに施術してる姿もOK
   ・顔だしOKの方とツーショット

 ◇改善した部分は門馬さんにブログチェックしてもらう

◆後半
 ◇マーケットインの実践
  コンセプトを明確にする
   ・お客様は誰か
   ・サロンの売り、強みは?
   ・サロンに来るとどうなる?
   ・なぜうちのサロンにいかなければならないか?

 ◇チップボード
 ・ボードを作成する  
  ・基本(残りフレンチ・カラグラ)
  ・金額(10000円、12000円、14000円)
  ・カラー
  ・デザイン 
  ・イベント、シーズン(春ネイル)
  ・職業
    ※作成するときは特定のお客様(上位20%)をイメージして 
    やりたくなるデザインを用意しておく⇒ 迷う=次回来店につながる 
    ※価格・おすすめポイント・施術時間を表記
     おすすめポイントを書くときもお客様をイメージして
    ※金額は料金表に基づいて正しく
    ※いつもより2~3千円高いボードを置く

以上です。
ご確認、よろしくお願いします。


ご報告頂きました。

京都市伏見区丹波橋のネイルサロングラッシーネイルの石田かおりさん




「ネイルサロンネットサポート」では、このようにして、ネイリストさんの目標達成を応援しています。