あなたにとって、良いネイリストとは、どんなネイリストですか? | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
● あなたにとって、良いネイリストとは、どんなネイリストですか?

こんにちは 門馬です

質問です。

「あなたにとって、良いネイリストとは、どんなネイリストですか?」

こんな質問を、コンサルメンバーさん達にしています(笑)

皆さんの答えをご紹介します。

良いネイリストというか、私が今目指すものは、技術はあって当然、その技術も止まらず、進化を続ける。

その技術は他でも満たされるものかもしれないけれど、「あなたにやってもらいたい」と、たくさんの方に思ってもらえるネイリストになりたいです。


技術があるのはもちろんのこと、気配りやお話をキチンと聞いてくださる方。

穏やかさがある方がいいですね。(私が理想とする姿ですね(笑))


・話をきちんと聞いてくれる人

・自分の意見を押し付けない人

・気持ちを理解してくれる人

・質問に対して具体的に納得できる答えを教えてくれる人

・笑顔が素敵で人間的な魅力を感じる人

・明るく話しやすい雰囲気の人

・自分の施術に責任を持ち、仕事を楽しんでいる人

・謙虚で否定的な言葉を使わない人


お客様と信頼関係を築き、笑顔にできるネイリスト
お客様に満足感を与えることができるネイリスト


笑顔で迎えてくれて、自分にあったネイルをしてくれる。
ライフスタイル、好みを知っていてくれる。


・明るい、元気になる。話やすい。

・技術が丁寧でキレイで早い

・爪の悩みに詳しく分かりやすい


いつも笑顔で、お客様に気配り心配りができる。
お客様の話を聞きながらも時間管理ができる。
プロの提案ができる。
お客様想いのネイリスト。


お客様の立場になって、綺麗でいられるためのアドバイスや手伝いをしてくれる人。

話を否定しないで聞いてくれる人。

礼儀正しい人柄。(ネイルも大事だけど、せっかくリラックスしに行くのにストレスを感じたくない。)


・お客様の『こうしてほしい』を理解して
出来る限り叶えてくれるネイリスト。
・お客様と同じ目線で接客してくれる、けど専門的な知識はしっかり持っていて提供してくれるネイリスト。
・信頼出来るネイリスト。


・お客様の求めている事を組み取れる
  ・技術力だけではなく、おもてなし力もある
  ・提案力がある


・笑顔がステキで愛想が良くて、色々と話しやすい人。
・ネイルの仕上がりがキレイで、施術時間も早い人。
・身だしなみがきちんとしていて、清潔感のある人。
・色々な知識が豊富で、話が面白い人。
・自分と趣味が合う人。
・カウンセリングで色々と聞き出してくれて、オススメのカラーや似合う色などを提案してくれる人。


・正しい技術を習得していること
・向上心があること
・お客様に対して誠意を持って接客できる
・お客様の話を聞くことができる


・お客様の想像を超えるような仕上がり、満足感を与えるネイリスト。

・気軽に相談したり、わがままが言えるようなネイリスト。

・きちんとおもてなしの心を持っているネイリスト

・その方をきちんと観察しライフスタイルなどに合わせてご提案出来る

・お客様のなんとなくの抽象的なイメージをくみ取って好みのデザインに仕上げてあげられるセンス

・当たり前な接客力があること

・褒め上手


•お客様のご要望にお応えできる人、もしくはご要望に応えようと一生懸命な人
•聞き上手なひと
•居心地の良い空間を作れる人
•仕事が早い人


ネイルで幸せにしてくれるネイリストさん。
明るく、誠実なネイリストさん。


○お客様の声が聞ける、話が聞ける
○お客様の要望を察知でき、機転を
きかせることができる
○お客様に満足と幸せを与えられる


①自分が幸せで充実してる。
②家族みんな幸せで楽しい。
③夢と目標がある。


・安心して任せられる(技術・知識・接客)
・愛想がいい
・空気が読める
・気遣いができる
・きちんと説明してくれる


いかがでしたか?

ネイリストさんの数だけ、良いネイリストさんがいらっしゃいますね。

コンサルメンバーさん限定の、「相手に気付きを促す質問」コーチングスキルの「質問力」で、伺ってみました。

この他にも、

「あなたにとって、良いお客様とは、どんなお客様ですか?」

恐怖の質問

「あなたにとって、良いコンサルとは、どんなコンサルですか?」(笑)

時には、勇気を持って、訊ねることも必要なのです。

良くなるためには、逃げてはいけないのです!

私も、良くなるために、相手の意見に耳を傾け、さらに良くなるために、お客様の声に耳を傾けています。

「あなたにとって、良いネイリストとは、どんなネイリストですか?」

ぜひ、機会があったら、あなたの答えもお聞かせください。

こんなご意見も頂きました。

苦しいこともありますが、自分が楽しめなくてはお客様と共感できない。と思います。

門馬さんのコンサルを受けるようになって、行動することが楽しくなりました。

迷っていた時間がムダだったなと感じます。


あなたも、コンサルメンバーに入りませんか?

本気の方だけ、お待ちしています。

今回は、この3つの質問をコンサルメンバーさんに、お答え頂きました。

他の2つの質問の答えは、機会があったら、ご紹介いたしますね。