● お客様が求めているもの以上を提供出来る事、これが繁盛の法則です
こんにちは 門馬です
技術を磨くために、セミナーや勉強会、スクールに足繁く通われているネイリストさんも多いと思います。
「お客様のための技術」
「自己満足のための技術」
当然、売れるのは
お客様のための技術ですね。
できない事ができるようになるのは、自分の悦びです。
お客様が喜んで頂けるネイルを提供するためには、
お客様がネイルに、どんな事を望んでいるのかを、正しく知る必要があります。
ネイリストさんから見て、上手いネイリストさんと
お客様から見て、上手なネイリストさんは、違います。
技術ベースを基本としてみるのか?
私をどのようにしてくれるか?自分ベースで見るかの違いです。
お客様は、技術が上手いよりも、
私をHappyにしてくれる人が、お客様にとって、上手なネイリストさんなのです。
あなたの上手いという技術は、お客様に喜んで頂くための技術です。
それが、プロ思考
趣味は、私が上手に出来ること、これがすべてです。まさに、自己満足の世界ですね。
自分のために、技術を習っています。
「私が上手くなればぁ~、おきゃくさまもぉ~よろこんでくれるしぃ~」
(笑)基本、土台が違うので、そうはなりません(笑)
サロンワークで大切な事は
ハイテクニックではありません。
ベーシックテクニックなのです。
なぜなら、持ちがいい。艶がある。バランスがいい。キレイ。
それは、すべて、例外なく
基本がきちんとできているからです。
基本ができて、しっかりとした土台があるから、ハイテクニックが乗っかるのです。
基本がままならないのに、ハイテクニックだけ学んでも、結果は無残です。
基本の大切さを、理解して、基本に正しく施術することが、お客様のための技術です。
こういう当たり前の事が、当たり前にできない事が、問題なのです。
お客様が求めているのは、けっして、華美なデザインだけでないのです。
売れる技術
お客様から支持されるネイリストさんというのは、こういう目に見えにくい内面の技術が、素晴らしいのです。
そして、そういう仕事をキッチリできる意志の高さですね。
お客様が求めているものを提供するために、必要な事は2つ
1,本当のご希望を知ること
2,それを、高い次元で提供する事
そのためには、まず、ここを高めていくことをおすすめします