こんにちは 門馬です。
あなたのサロンの常連様、VIPなお客様は、どのくらいいらっしゃいますか?
VIPの定義ですが、
一般的なのは、年間の利用金額と来店回数です。
年間の利用金額 ベスト30%を出す。 総客数が100人なら30人ですね。
年間の利用回数 ベスト30を出してみましょう。
その次にランク、A.B.Cを金額ごとに分けてみましょう。
このようにして、お客様のサロンの正確な貢献度を調べてみましょう。
サロンの貢献度が高いお客様を、理解する事です。
まずは、お客様と、相思相愛にならないといけません。(笑)
あなたのサロンに一生懸命たくさん来てくださる、お金を一杯使って下さるお客様をしっかり把握していますか?
意外なお客様がランクインしていたり・・・
入っていると思っていたお客様が入っていなかったり・・・人間の記憶は、曖昧です(笑)
あなたのサロンに最も、貢献して下さっている大切なお客様に、心からのプレゼントをご用意してみませんか?
えっ?もう、準備してる?(なら、OK!)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20141205/11/mommabeauty/3f/76/j/o0276018313149804803.jpg?caw=800)
お客様一人一人を思い出して、喜んでもらえそうなプレゼント。
もう用意しました?
いつも来てくださっているお客様に、日頃の感謝の恩返ししてみましょう。
いかがですか?
あなたが、どこかのお店の常連様だったら、どんな事をしてもらったら、最高にうれしいですか?(笑)
お世話になったあの方に、サプライズなプレゼントを!
そんな事を考えると、ワクワクしてきませんか?