こんにちは 門馬です。
ネイリストさんの悩みについて、たくさんメールを頂きます。
基本的に、個別にメールでお答えはしておりませんが、
少しでも、共通のお悩みを持っているネイリストさんのお役に立てれば、と思って、ブログなどで、シェアさせて頂いています。
今回は、経験年数2年のネイリストさんからのお悩みを頂きましたので、一部ご紹介させて頂きますね。
門馬さんこんばんわ
いつもメルマガを読ませて頂いております!!
以前DVDも買いました
また、DVDの内容を見て…
自分にお客様がつかないのは集客の仕方などの以前に、技術がないからなんだと思いました。。。
ネイリストを続けてよいものかどうか…
今は迷っています。。。
すいません。まず、何からお話したら良いのか分からないですが
ネイリストとしては今のサロンに入店してから8月の末でちょうどまる2年になります。
お店は百貨店内にあり、スタッフは店長と私の2名です。
経営をしているオーナーはお金が少しでもかかる事はしないため、集客手段としては無料で掲載して頂ける情報誌か、お店での声掛けか、自分の知り合いに声をかけるかです。
しかし、料金設定が高いため無理と断られる事がほとんどです。
ブログも私個人でのプライベートなものはアメブロでありますが、お店のものはありません。
私自身前職までは事務職でした。スクールで資格を取得しサロンに入店して、技術の未熟さ、知識の浅さを痛感しました。
店長との技術の差があるため、私が担当した方でも店長が施術後には当たり前ですが店長指名になる事がほとんどです。
接客や施術の仕方を聞いても教えて貰うことは出来ず、でも売上が悪いと言われ、どうしたら良いのかわからず、
毎日ずっと施術をする店長の傍らで事務作業や掃除ばかりしているのが『お前は必要無いんだ』といわれているようで辛いです。
長くまとまりのない内容で申し訳ありません。
何か少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。
いつもメルマガを読ませて頂いております!!
以前DVDも買いました
また、DVDの内容を見て…
自分にお客様がつかないのは集客の仕方などの以前に、技術がないからなんだと思いました。。。
ネイリストを続けてよいものかどうか…
今は迷っています。。。
すいません。まず、何からお話したら良いのか分からないですが
ネイリストとしては今のサロンに入店してから8月の末でちょうどまる2年になります。
お店は百貨店内にあり、スタッフは店長と私の2名です。
経営をしているオーナーはお金が少しでもかかる事はしないため、集客手段としては無料で掲載して頂ける情報誌か、お店での声掛けか、自分の知り合いに声をかけるかです。
しかし、料金設定が高いため無理と断られる事がほとんどです。
ブログも私個人でのプライベートなものはアメブロでありますが、お店のものはありません。
私自身前職までは事務職でした。スクールで資格を取得しサロンに入店して、技術の未熟さ、知識の浅さを痛感しました。
店長との技術の差があるため、私が担当した方でも店長が施術後には当たり前ですが店長指名になる事がほとんどです。
接客や施術の仕方を聞いても教えて貰うことは出来ず、でも売上が悪いと言われ、どうしたら良いのかわからず、
毎日ずっと施術をする店長の傍らで事務作業や掃除ばかりしているのが『お前は必要無いんだ』といわれているようで辛いです。
長くまとまりのない内容で申し訳ありません。
何か少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。
メッセージありがとうございます。
また、DVDもご購入頂きましてありがとうございます。
DVDの内容をご覧になって、「技術」についても、何かお感じになったんですね。
実は、このネイリストさんの様な悩みを持っているネイリストさんは、意外と多いようです。
もし、あなたが、このネイリストさんがあなたのサロンのスタッフさんだとしたら、このネイリストさんに、
どんなアドバイスをしてあげますか?
どうすれば、このネイリストさんの悩みを、解消してあげることができるでしょうか?
逆に、
このネイリストさん自身が、どうすればこの状態から、改善する事ができるでしょうか?
このネイリストさんが、現状から、さらに良い状態になるためには、何が必要なのでしょうか?
このネイリストさんが良くなるために、必要な自分自身の行動とは、どんなことでしょうか?
人材育成において、2つの視点があります。
ネイリストさんの人材育成でも、必要な考え方です。
「依存型」:人に依存してしまう。人のせい、環境のせいにしてしまって、自分から行動しない人
「自立型」:すべての原因は自らと考え、自分から、よくなるための行動をする人
まずは、今、自分自身が、何が原因で、上手くいっていない現状が、どんな理由によるのか?
ここを明確にする必要がありますね。
そして、その上手く行っていない原因が明確になったら、自分がその問題を解決するために、自分自身でできることを、実践していくということですね。
こちらのネイリストさんは、少しでも上手くいくように、DVDを購入されたりして、勉強されたんですね。
そうしたら、技術的な部分が不足しているという事に、気付かれたわけですね。
これはチャンス!ですね。
技術に自信が無いのなら、技術を身につければいいわけです。
ラッキーなことに、ネイリストさんは、技術をみにつけるには、とても恵まれた環境がありますよね。
技術系でしたら、基本的なテクニックから、とんでもないハイクオリティなテクニックまで、いろいろなところで技術の講習会、勉強会が開催されています。
TATさんやネイル商材のお店でも、ネイルスクールさんでも、技術系の勉強会、講習会はたくさん開催されています。
自分の苦手なテクニックや自信のない技術は、徹底的に勉強して、その技術を習得すればいいわけです。
徹底的に、練習あるのみです。
技術は、練習すれば、必ず上手くなります。
その技術をしっかりと教えてくださる、素晴らしいネイルの先生方も全国にたくさんいらっしゃいます。
技術に自信が無いなら、しっかりと、自信が付くまで練習されることをオススメします。
じつは、「接客」も教えてくれる先生がいます。講座も講習会もあります。(わたしもやっていますが・・・)
ですが、なかなか練習ができないものに、
「集客」があります。
ネイルの技術のように、習得出来ないのが「集客」なんですね。
ネイルスクールで、教えてくれないのが「集客」なんです。
ですから、私の所にたくさんのネイリストさんが、集客を学びにいらっしゃる訳です。
集客については、ますは、こちらで基本をお伝えしています。
技術の習得に話を戻しますね。
美容師さんにも、ネイリストさんにも、よくおはなしするんですが、
「技術は教えてもらうののではなくて、自分で学ぶ(習う)もの」
技術も接客も「教えてくれない」と相手のせいにするのではなくて、自分で学ぶという気持、姿勢が常に大切です。
ネイル講習に参加して、技術を学ぶ、
本を読んだり、実際に高い接客サービスを受けに行ったり、接客講座に参加したりして、接客テクニックも学べます。
「自分から行動する」を実践してみてはいかがでしょうか?
自分で、自信が無い、上手くいかないと感じている部分が、明確なら、どうすれば、改善出来るかは、もうすでに、答えが出ています。
行動すれば、必ず良くなります!
ネイルが大好きならば、落ち込んでいるヒマありません!!
まずは、行動しましょう!
良くなるために、何が必要なのか?
良くなるために、どうすればいいのか?
もう、答えは見えていますよね。
暖かくなって、行動しやすい時期になりましたから、ぜひ、行動してみませんか?
あなたを待っているお客さんが、ほら!すぐそこに!
見えませんか?
あなたの技術で、お客さんに喜んで頂きましょうよ!
さぁ!