●ネイリストさんのお給与について
こんにちは 門馬です。
ネイルサロンを経営されている経営者の方のご相談が多いのが、このテーマです。
「スタッフさんのお給料ですが、どのようにしたら良いのでしょうか?」
「スタッフが辞めない給与体系を教えてください」
「固定給と歩合制どちらが良いのでしょうか?」
経営者の方は、お給料で頭を悩ませている方多いですね。
そもそも、売上が安定していれば、このような不安も起きないと思いますし、
スタッフさんが、安定していれば、このような悩みも無くなると思います。
つまり、
安定的に、「集客」が出来て、売上も安定して、スタッフさんも「辞めない」ネイルサロンの仕組みを作ること。
集客できていても、「スタッフさんが辞めちゃうネイルサロン」も、多いです。
労働環境が厳しいネイルサロンさんですね。
つまり、薄利多売のサロンさんは、スタッフの出入りも激しいサロンも多いと伺います。
安い金額で、たくさんのお客様をこなさなければならないので、当然、「質」より「量」のお仕事に傾くからなんです。
例えばですが
ネイルサロンで1ヶ月50万円を売り上げるのに
客単価1万円のサロンさんですと、50人のお客様で良い訳です。
月間20日間の出勤だとして、1日 25,000円を売り上げれば良いので、
1日 平均2.5人担当すれば良いので、一日2~3人担当。
1人当の施術時間を2時間として、労働時間は4~6時間で良い訳です。
これが、客単価5千円だと、全てが倍になります。
月間の担当客数は 100名
一日の担当客数 5名 施術時間 10時間
一日10時間労働で、20日間です。
若いネイリストさん、スピードが速いネイリストさんなら、いけなくもなさそうですが、
これに、「接客」が入りますから、相当な負担ですね。
一日、2~3人(4~6時間)でデザインと接客の「質」を重視して提供するのか?
一日、5人(10時間)で、スピードと「量」をこなす、仕事を選ぶか?
4~6時間の集中力と10時間の集中力・・・。倍の時間の集中力が必要な訳です。精神的にも、肉体的にも大変ですね。
実は、これがスタッフさんが、辞めてしまう原因です。
果たして、スタッフさんは、どちらを選びたいのでしょうか?
どんな仕事をしたいのでしょうか?
ネイルサロン側、経営者側次第です。
もちろん、どちらが良い、正しいという訳ではありません。
ネイリストさんの雇用の確保、継続して働いてもらえる労働環境作り
そして、常に満席の状態を作るための「集客」。
このバランスを支えるのが、「お給料」という訳です。
このお給料を、確保するのが売上です。この売上を、作るのがお客様つまり、「集客」という訳です。
例えばですが
低価格サロンさんは、より多くのお客様を必要としますので、お金をかけて「クーポンマガジン」に掲載して、たくさんの集客が必要です。
「集客力」=「資金力」
これでいけます。
たくさん、宣伝広告費をかけて、内容を工夫して、掲載して、媒体のパワーに頼れば、簡単に集客できます。
有名な「クーポンマガジン」の掲載料は、地域によってまちまちですが、関東だと1ページで、1回60万円~85万円です。
1/2ページでも、24万円~33万円にもなります。
仙台や札幌に限っては、1ページ 90万~94万、1/2ページでも34万~38万円です。
もう、一人分の売上を軽く超える宣伝広告費ですね(笑)
一番安い1/16ページでも、1回 4万~5万5千円もします。
有名な「クーポンマガジン」は、資本力が必要な宣伝広告方法なんです。
これで、月に30人から100人以上を集客できるから、広告出稿があるんですね。
それをこなすのが、「ネイリストさん達」という訳です。
低額サロンの 一人当の平均単価3500円として、100名集客できれば、単純に35万円なので、1ページの広告は無理ですね。
1/2ページがだいたい妥当かな、ギリギリかなというところです。
ですから、1/2ページで、毎月掲載しているところは、おおよそ、赤字掲載でなければ、このくらいの集客は見込めるという事にもなりますね。
お客様は来てくれても、100名を3,500円でこなせる、パワー、ネイリストさんが常時いればですが・・・。
このネイリストさんのお給料って、やっぱり売上からしか出ないので、もちろんこういうサロンさんは、立地の良いテナントがメインでしょうから、テナント料も発生しますね。だから、常に広告を打っていないと、続かないですね。
さて、今回も長くなりましたが、
要するに、サロンさんごとに、効果的な集客の方法は違うという事です。
スタッフさんが3人のサロンと、5人のサロンさんでも違いますし、
客単価が1万円と5,000円でも、働き方が違います。
サロンの規模や資本力が違えば、「集客の方法」も自ずから違ってくるということです。
あなたは、あなたのサロンの効果的な「集客の方法」をご存じですか?
あなたのサロンに合った集客方法をここで、見つけて下さい。他のサロンの広告が気にならなくなりますよ。