サロン経営者として、ネイリストから経営者へうまくシフトする方法 | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
ネイルサロンコンサルタントの門馬です

儲かっているネイリストさんからのご相談も多いんですよ。

こういうケースは(も)、私はとっても得意です(笑)

ネイリストさんで、独立して、お客さんが増えて、スタッフを雇って、さらにお客様が増えて、場所を大きくして、スタッフさんも増えてきたし、年代的な事もあるし、そろそろ、現場から、経営の方へ立場を変えていきたいな・・・。

このようにお考えのネイリストさんも、多いようです。

このネイリストさんは、典型的な売れるリストさん、トップネイリストさんなので、このようなネイリストさんならではの、大きな悩みがあります。


それは、担当しているお客様がとても多いという事です。

さらに、ほとんどが常連のお客様で、創業当時から通って来てくださっている長い常連のお客様も多い事でしょう。

大変お世話になったお客様も、たくさんいらっしゃると思います。

今まで、このサロンを支持し、応援してくださった大切なお客様ばかりだと思います。

現場を離れて、ネイリストから経営者へ立場を変えていく際に、大きな問題は、

この大切なお客様を担当できなくなることへの申し訳なさ、罪悪感です。

大きな罪悪感を感じてしまうことが、問題なんです。


人気のネイリストさんで、たくさんのお客様に愛されているわけですから、そのお客様を担当しないと決めることは、非常に大きな痛みを感じるわけですね。

ここで、ネイリストから、経営者へ立場を変える問題が出てくるわけです。

ですが、簡単に問題を解決出来る方法が2つあります。

1つは、期限を決めて、無理矢理、サロンには出ないと決めてしまうことです。

ですが、これが出来る方は、早々は悩まないので・・・これは除外します。でも、やっている方もいます。(まさに、断腸の思いという感じですね)

もう一つの方法は、少し時間がかかりますが、効果的です。

準備をするという事です。

その準備には2つあります。

1,料金を上げる

2,担当する日を限定する




本当に、オーナーにやって欲しいと思うお客様だけに、限定していくという事です。

徐々に絞っていくという事です。時間はかかりますが、料金が高くなっても良いから、時間もあなたに合わせるから!とにかく、あなたにやって欲しいのよ!というお客様だけ、残っていただくようにするんです。

こうすることで、「オーナーにやってもらうか」「スタッフにやってもらうか」選択肢を出すことで、お客様に良い方を選んで頂ける事になります。

こういうことを、1人で考えるのは、とても大変ですね。

様々な、お悩みや問題を一緒に解決していきませんか?

効果的な経営の方法はこちらで