ネイルサロン、エステサロン、美容室で効果的なアンケートとは? | 「ネイルサロンのお客さまを増やし売上を上げ自由な人生を手に入れる方法」
今日は、仙台でコンサルティングの打合せに来ました。打合せだけで、このような成果を実感できるのですから、実際のセッションでは、もの凄い事になるんだと思います。

コンサルティングの成果が出るために、必要な事は、「継続すること」です。


さて、前回アップした記事の「売上を上げるサロンコンサルティング」ですが、結構反響があって、



「アンケートを取るだけで売上が上がるんですか?」とか

「アンケートなんか、いつもとっているけど、売上なんか上がらない!!」とか

「売上に直結したアンケートなんかあるんですか?」

など・・・


アンケートをとることと、売上が上がることは「別ではないのか?」というご意見を頂きました。


御質問の通り、アンケートをとるだけでは、「売上がすぐに上がる」という事はありませんが、お客様の再来店を促したり、ファン化(お店のファンになって頂く事)には大きく効果的なので、最終的に、売上アップに繋がるということです。


売上を上げるためには、「短期的な方法」と「中長期的な方法」とがあります。

それらの特徴を上手く理解して、上手に平行して実践していく事が必要です。

そこで、再来店、ファン化に繋がる効果的なアンケートの取り方についてご紹介したいと思います。

その前に、アンケートについて、ぜひ、知っておいて頂きたい事があります。

効果的で無いアンケートの設問があります。


それは、「サロンの改善点を、お客様に聞くこと」

例えば

「新しく追加して欲しいサービスがありましたらお教えください」

「どのような、サロンが希望ですか?」

「サロンの改善点をお知らせください」

「もっと、サロンが良くなるアドバイスがあったらお教えください」

「スタッフの評価をお願いします」


このような内容です。



これはあまり、効果的でありません。

「アンケートを取る目的とは何か?」

という目的意識が大切なんです。

殆どサロンオーサーさんのここが迷いどころのようです。

「自サロンの悪いところ探し」
「サロンが上手くいっていないところを見つける」
「サロンの問題点探し」
「サロンスタッフの悪いところ探し」
「サロンの改善点探し」

をするという目的でしたら、お客様にそのような質問、アンケートでそのような設問をするなら、それなりに効果的です。

アンケートを頂く対象が「常連のお客様」であるならば。

新規の客様やサロンに継続して通うつもりの無いお客様に聞くのは、大変危険です。

それは、最終的な売上に貢献はしませんし、サロンの改善点探しでも、上手く機能することは少ないようです。

アンケートの最大の利点は

「お客様の目線を知る」

ということです。

ですが、サロンの改善点を、お客様目線でやったらどうなるか?

それは、もうメチャクチャなことになるわけです(笑)

例えば

営業時間を延ばせ
定休日を無くせ
スマホ用のHPを作れ、メールでも予約できるようにしろ
もっと値段を安くしろ
あの態度の悪い従業員をクビにしろ
サービスドリンクの種類を増やせ
置いておく雑誌の種類を増やせ、○○という雑誌を置け
もっと座り心地の良い椅子を置け
サロン内の温度をもっと、「上げろ」「さげろ」
BGMが気に入らない、もっと「陽気な」「静かな」音楽をかけろ、○○の曲をかけろ
スタッフの○○が気に入らない
○○の態度が悪い
駅前に移転しろ、駅前にも店を出せ、家の近所に店を出せ
駐車場を広くしろ
車が入りにくい、出にくい
インスタントコーヒを出すなんて、あり得ない!!
金を出すからちゃんとしたコーヒをだせ!

上げたらキリが無いですね・・・(笑)

これで、出来ることと、できない事があるわけです。

これらに、いちいち対応していたら、大変な事になります。

これらのお客様目線を、アンケートで引き出したところで、経営者として精神的に疲弊するだけで、あまり効果的な売上アップには、なりづらいということです。


アンケートの目的は「お客様目線を知る」という事であれば、

それを知って、さらに、そのお客様に再来して頂く、
ファンになって頂くということが重要になります。

アンケートで、これをお客様から引き出す事が、とても大切になってきます。

一体何を聞けば良いのでしょうか??


アンケートを効果的に使うためには、これを聴く!!

お客様から見た、サロンの良い所

お客様が、このサロンに来てくださる理由を聞いた方が良いという事です。

あなたのサロンの良いところ、お客様に喜んで頂いているところを明確にして、そこを、さらに力を入れていくことが、さらなるお客様満足、売上アップに繋がっていきます。




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