ネイルサロンの売上アップコンサルタントの門馬です。
今日は、ホームページについての、御質問を頂いたので、
ホームページネタです。
ホームページがまだ無いので、そろそろつくりたいと思っているネイリストさんが、迷うこと、
「ホームページって、安く作った方がイイの?それとも、それなりにお金をかけて作った方がいいの?」
というような、疑問を持っているネイリストさんも、結構いらっしゃいます。
ここで、またまた、コンサルティングの基本なんですが、
「良いホームページの定義」
について考えて見ましょう。
「あなたが考える、良いHP(ホームページ)とは、どんなホームページですか?」
つまり、マーケティング用語で言うことの
「あなたのHPのコンセプトは何ですか?」つうことですが・・・(笑)
私の定義するコンセプト=「どんな人に(対象)、何を(どんな商品、サービスを)、どんな形で」
なので、ここでは、もっと具体的に当てはめていきます。
(ここが、机上の空論コンサルタント諸氏と私の違いです(笑)
コンセプトの定義がずれると、対象の本質的な目的がずれるので、こういう間接的な場合は、「コンセプト」は使わないようにします。ややこしいですね(笑)
つまり、「ズバリ!あなたが必要としているHPの目的は何か?」
ここが重要なんですね。
ポイントは、「あなたが考える」です。
でも、今回は、掘り下げると面倒臭いので(笑)広義の定義で考えます。
私が考える、
「良いHPとは?」
「HPを見た人が、お客様として、あなたのサロンに、来てくれるようになるHPのこと」
つまり、「集客出来るHPが良いHPと言うことです」
ここ実は、大変重要なんです。
HPの目的をあなたが明確にしておかないと、とんでもないことになります。
(実際、そういう経営者の方が多いんです・・・)
コンサルに頼んだり、HP制作会社に頼んだり、いろいろその道のプロに頼めば安心!!
と思っていませんか?
それがそもそもの間違いで・・・
HP制作会社とコンサルタント、お客様で、考え方が違う場合が多いんですね。
3者で協議する場合に、「良いHP とは?」「これから制作するHPの目的は?」ここを明確にしておかないと、結構、確実に効果のないHPが出来上がります(笑)
つまり、
「カッコイイ」
「おしゃれ」
「見てくれが良い」
「良いことが書いてある」
「センスが良い」
「最新の理論でつくられている」
「デザインが素敵!」
「オーナーやお店が素敵に写っている!」
「アクセス数が多い」
「検索にヒットしている」
「ユニークアクセスが多い」
「サロンの良さ、サービスの良さをPRできている」
「サロンのコンセプトが良く伝わっている」
「見やすい、読みやすい」
「いろんな機能がある(フォームや資料請求、ランディングページなど・・・)」
つまり、良いHPという意味では、全部正しい、全部、当てはまる要素ではあるんですが・・・・
例えば、これらが全て満たされたとして、
「で・・・HPからお客様は、何人来てくださいましたか?」 「0人です」
では、全く目的を達していないです。
つまり、マーケティング用語で言うところの
「手段の目的化」
というものです。
上記に上げたのは、全て「手段」でしかないんですね。
(もちろん、目的にしてしまっても良いんですが、結果は全く違うものになります)
「商品を魅力的にアピールする」
というのが、目的ならそれで良いんです。
これは、大企業の広告宣伝手法です。
メーカーの仕事です。
販売店は、イメージだけでは売れませんから、お客様が欲しいと思う、お客様に買って頂く宣伝を打ちます。
サロンが、メーカーのような「イメージ宣伝広告」を打っても、ほとんど効果はありません。あれは、メーカーのような大企業の手法です。
HPもいっしょなんですね。
イメージも大切ですが、それだけでは目的を満たしていません。
あくまで、目的は、「集客出来るHP」に、焦点をあてることで、
具体的な事、実際に、お客様にサロンに来て頂くために、どんなHPにしたら良いのか?
そのイメージが、明確になってくるのではないでしょうか。
つまり、
「安いからいい」
「高いからいい」
という判断から、
「毎月、このHPから何人のお客様を集客出来ているか?」
「そのためには、このHPをどんな内容で、どんな見せ方で、どんな特徴を盛り込んでいくのか?」
そこがポイントになってきます。
HPから、サロンへの予約が欲しいのであれば、
全てのページに「予約できるボタン」を設置するとか・・・
このような、具体的な事が重要なんですね。
あなたは、出来ていますか?
いろんな状況に陥った人たちがいるので、
慌ただしく、ブログの危機感から、
wordpressなるものも、取りざたされていますが・・・
結局そういうことです。
wordpressでホームページをつくることが流行になっている傾向がありますね。
お客様から見れば、何でつくったって、一緒です(笑)
大切な事は、何で作るかでは無くて、「お客様を集客出来るか」が重要なんです。
アメブロは、全て無料。
wordpressを自分仕様にカスタマイズするなら、レンタルサーバーを借りなくてはなりませんから、完全無料ではありません。(WordPress.comで無料でもつかえるようですが・・・)
リスク管理をするための投資、であれば全く問題はありませんが、問題があるとすれば、(これは別にwordpressに限ったことではありませんが、アクセスをどうやって稼ぐかでしょうか・・・)
wordpressを煽っている方々は、それで、儲かるからです。
制作ノウハウが売れる、実際に制作して料金を稼ぐ、本を書いて売る、コンサルして契約料をもらう、関連的にブログカスタマイズで儲ける、ブログの移行作業で稼ぐ(FC2を使えば、自分で無料で出来ます)などなど・・・。
ブログが無くなるかも知れないという、相手の危機感を煽って、リスク管理という名目で、wordpressという商品で稼げるチャンスがあるということです。か・・・(笑)
私も、wordpress自体は、否定も肯定もしません。どうでも良いです。
新しくwordpressでHPを自分でつくる手間と時間を考えたら、私は、全く違うことをします。
80万円分の例の話です(笑)
HPをつくることは、もちろん大事なんですが、目的を持って、目的を明確にして、制作を検討したいですね。
でも、やっぱり、見てもらえないことには・・・・(笑)
本来の目的である「集客出来るHP」には、なりませんね。
HPの制作についても、こんなアドバイスなら出来ますので、必要とあればご相談ください。
スタイルプロデュースコミュニケーションズ
門馬俊光
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