いつもブログをご覧頂き有り難うございます♡


年明けから、日の経つのが早いように感じている私。


5月には天皇陛下も変わるし年号も変わるんだなぁ、どんな一年になるんだろう…なんて考えていたら、

ある事を思い出しました。




実は今から15年ほど前、現在の天皇・皇后両陛下に
とても近くでお会いしたことがあるんです。



勤めていた福祉施設に、両陛下にご訪問頂いたことがありました。

お付きの皇族の方々にお茶を出す担当だった私。

施設内のご見学中はお会い出来ずだったのですが、
お帰りになる際に、玄関でのお見送りをした時のことでした。


何人かでお見送りしていたのですが、靴を履かれるタイミングの少し前、わざわざ私達の方に両陛下が向き直って歩いて来られて、

「いつもありがとう。」と天皇陛下。
「これからもよろしくお願いしますね。」と皇后様。

とお声をかけてくださったのです。

その距離、わずか1メートル強。


両陛下の優しい笑顔と、決して大きくないのによく通るお声、服に薫きしめられたお香の香りと、シワひとつない背広に包まれた穏やかな佇まい、覗き込むように首を傾げ、ジッと目を見つめて話される皇后様の溢れる優しさ。


かなりの時間が経つのに、昨日の事のようにはっきりと、その数分の出来事が頭の中に浮かびます。

それだけ衝撃的な体験でした。
これほどの経験は、二度と無いですね。


という事を、年号が変わるこの年の最初に思い出しました。


時代が移り変わろうとも、皆さまの健康と幸せな日々が続き、更なる嬉しいこと・楽しいこと・幸せなことがたくさんありますように…☆

伊豆ぐらんぱる公園にて


あしかがフラワーパークにて