いつもブログをご覧頂き有り難うございます♡





2018年もあと少し。

皆さんは、
どんなお正月をお過ごしになりますか?


地方によって、
お正月にはこれが無くっちゃ!
というものがあると思います。


いわゆる『ソウルフード』というモノです。


福島のソウルフード、
そしてお正月に欠かせないモノといえばこれ。


『いかにんじん』

ケン◯ンショーでも何度か取り上げてますね。

醤油ベースの漬け汁に細切りのスルメと人参を漬けて作る、郷土料理です。



多分、
福島の家庭なら必ずくらい作るでしょうし、
家庭毎にレシピがちょっとずつ違うと思います。



長人参で作るお家も多いと思いますが、
私は普通の人参を6本ひたすら細切りに。

スルメもカット済みでなく、
自分好みの細さに切ります。

今回はスルメ5枚を、
子どもたちがハサミで切りました。

こういう時は助かります♡
結構大変なんです、スルメ固いから。



それを漬け汁にあえて、
あとは冷蔵庫で寝かせます。

浅漬けがお好きなら、
次の日から、美味しく頂けます。

我が家は甘め&醤油しっかりのお味。

ご飯にもおつまみにもなる、
ケンミン大好き、いかにんじん(笑)



これでお正月はOK♡


皆さまも楽しい年末年始をお過ごしください
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆