フロリダ旅行に間に合えばいいなと思いつつ、やっと申し込んだTSA Precheck。これを取得していると、航空券にTSA Preと印刷され 空港のセキュリティーで靴を脱がなくてもいいとか、液体やPCをカバンから出さなくてもいいとか何かと便利なようです。以前はTSA取得者が少なかったので待ち時間もなく、さっさとセキュリティーを通過できたりしたようですが、今は結構長い行列ができたりしています。

 

手続きは簡単で、オンラインで申し込んでからインタビューに出向いて、指紋や顔写真を撮ります。

 

「何日で取得できるか?」とGoogleすると、「3~5日」と出てくるので、すぐできると勘違いしてました。

 

我が家から行かれるインタビュー会場は4カ所あります。3カ所は買い物などでわりとよく行く大きな街。この3カ所のどこかに予約を取ろうとしたら、最短でも3週間先。1カ所は2か月後、5月の日付でした。

 

仕方なく4カ所目の普段は行かないR市のスケジュールを見ると、なんと翌日から連日予約可能でした。R 市は周辺に大きい街がなく、この市自体も小さく特に集客力のある商業施設などがありません。それにこのオフィスも去年オープンしたばかりでまだ知られていないらしく、利用者が少ないようです。私も片側一車線の田舎道を一時間半かけてたどり着きました。

 

予約時間の10分前にオフィスに入っていくと、「TSAのコンピューターが朝から使えないの。予約変更する?」と言われてしまった。どこかで時間潰して出直してくるか、などと考えていたら、夫がすかさず「1時間半かけて来たんだ。しばらく待つよ。」さすがアメリカ人、待つことに慣れてます。

 

結局30分くらいで復旧したので、無事手続きをして78ドル払って帰ってきました。インタビューといっても、IDを提示して指紋と顔写真をとるだけ。担当の女性はフレンドリーで10分もかからずオフィスを後にしました。

 


実はオンラインで申し込んだとき、最後にインタビューでの必要事項が表示されるんですね。そこで「姓名は全てのドキュメントで一致していなくてはいけません。」との注意書が。

 

日本の名前で生活していると、なかなか面倒なので、夫の姓を使っています。日本人の場合、国際空港などでの間違えを避けたり、仕事のためなどの理由で旧姓をミドルネームとして残したりします。

 

なのに私の運転免許証、なぜかミドルネームが入っていません。その他のIDや書類には入っているのに。

 

つまり、名前が一致していません。

 

 

インタビュー当日、担当の人は何も言わなかったので、私も黙っていました。「5日ぐらいで取得できると思うよ!」と軽~く言われました。少し待っていましょうか?
 

フロリダ旅行に間に合いますように。