え~、本日から装いも新たに「酒ブログ」として生まれ変わることと致しました。


普通の日記はmixiで書いてるので二重に書くこともないかな、と思ったのと、

何かひとつ、テーマを決めてその道に詳しくなろう、と思ったのが理由です。

ただ、仕事ではないのでなるたけ自分の興味があるものの方が続くだろうと、

思うので、ひとまずこのブログのテーマは「お酒」にします。

それに伴い、今までの記事を全部消すというようなことはしませんが。

(面倒だし)


それまでは普通の日記に加えお笑い、競馬が話題の中心でしたが、どちらも

一生懸命書いてた時期と比べると興味が薄れてきたのです。

競馬も結果は追うけど2006年馬券は1度も購入しなかったし、お笑いも

M-1等は見逃さないけどオンエアバトルは通常あまり観なくなったし…。

お酒は未だに良く呑んでおりますので、今まで呑んできたお酒や新たに

出会ったお酒を、あくまで個人的な評価を加えながらご紹介していきたいと

思います。



記念すべき最初のお酒はこれです。

(私の本日の寝酒であります)



ズブロッカ


ズブロッカというポーランド産のウォッカです。

瓶の中にズブロッカ草という水草が香り付けの為に入っているのが特徴で、

桜餅のような甘い香りがします。実際口当たりも甘く、度数も普通(40度)

なので、強いお酒の中では初心者向けでしょうか。

量販店であればたいがい置いてあり、値段(500mlで700円前後)的にも

手に入れやすい一品です。自宅で保管する場合は冷蔵庫ではなく冷凍庫で

保管しましょう。


私はロックで飲むことが多いですが、慣れてない人はウォッカリッキー等の

カクテルのベースにして呑んだり、トニックウォーターで割ったりして呑むのも

良いかもしれません。