朝から焼きたてパンが食べたい。 | もみじにっき

もみじにっき

家族が快適に暮らせるように。
おうちの暮らしを整えるべく、奮闘中!




なんだか急に秋めいてきましたねー。
昨日、久々に美容院行ったついでに
デパート覗いてきたら、
並んでる服はほぼ秋物。
すでに軽めのコートなんかもならんでて。
はやー。







食材は1週間に一度のまとめ買いですが、
朝食べるパンは、
さすがにまとめ買いできないので
週に何度かスーパーによるのだけど


これが結構めんどくさい。



仕事がおして、お迎えギリギリの日。

ムスメがごねて、スーパーに
寄るのが不可能な日。

行ったのに売り切れ!!な日。

日持ちもしない。








なので、朝、手作りパンを焼くことにした。




しかし、朝は色々忙しいので、
夜のうちにホームベーカリーで捏ねと一時発酵。
成形をして、二次発酵は冷蔵庫。

オーバーナイト製法といって、
パンやさんでもやってる方法らしい。


…んだけど、
なんどかやったけど、
冷蔵庫での二次発酵。
ほぼ膨らまないんだけど。



なので、
朝起きたらオーブンで追加の二次発酵して
(ほぼ、このタイミングで発酵してる。
冷蔵庫では発酵を止めてる気がする。)
家族が起きる時間くらいに
焼き上がるようにしました。



面倒かなー。
できるかなー??


と思ってたけど、
わさわざパンのためだけに
スーパーに行くより、
はるかに楽だった。気分的に。







いつもは強力粉はイーグルだったけど、
今回は富澤商店オリジナルらしい
モナミという種類のを買ってきた。

粉で味がずいぶん変わるから
試してみるの楽しみ~。