もみじです

 

私、妻、娘の3人家族です

マイホーム建築中

 

軌跡

2021/08 マイホーム計画開始

2021/09 ローコストHM①打ち合わせ
2021/09 ローコストHM②打ち合わせ

2021/10 土地探しの旅へ

 

もみじです。


お時間許す限りお付き合い下さい!!

 

少し期間があいてしまいました。

すいません。

 

さて今日は、

 

 

 注文住宅 vs 建売住宅

 

です口笛口笛

 

 

 

家を買うってなったらこのどちらかかなと思います。

 

みなさんはどちらでしょうか???

 

ブログ書かれてる人は

 

注文住宅が多いのかなって印象ですニヤリニヤリ

 

 

それぞれどんな特色があるか書いていきたいと思います。

 

 

注文住宅

 

 

注文して作成する住宅ですから、ざっくり言うと

好みに出来る!!って事が一番大きいのかなと思います爆  笑

 

もちろんハウスメーカーの制約や、

金額での制約、

様々な法律による制約

で全てが自分たちの好き勝手に出来るわけではありませんが、家作りってこっちのイメージですニコニコニコニコ

 

その分、全てを決めていく必要があり大変です笑い泣き笑い泣き

決めること多すぎでめっちゃ大変です笑い泣き笑い泣き

子供が小さいと更に大変やと思います笑い泣き笑い泣き

 

そのほかのデメリットとしては、

実際に建築されるまではあまりイメージがつきにくい点があると思います。

建売は中確認できますしニヤリ

 

費用面で言うと

土地と建物で分かれて契約することがほとんどになるかと思いますのでその分費用がかかるかなと思います。

さらに、建物も拘るほど費用がかさんでいきますえーんえーんえーん

 

 

建売住宅

私の中で建売住宅は、既に建っている住宅をイメージしていたのですが、それ以外にも建築プランが決まっていて建築最中に売りに出てくるものもあるそうです。

 

こちらのメリットはやはり価格とイメージのしやすさだと思います。間取りや設備などが既に決まっていますのでそれに対して自分たちが住んだらどうかな?ってイメージしやすいと思います。

 

後もう一部屋欲しい。

設備はこれを入れたい!!

ってのが出来ないのがデメリットかなと思います。

 

ざっくりですが、自分の中のイメージはこんな感じです。

大体注文住宅が6割、建売が4割くらいだそうです。

もみじ家もさんざん悩みましたが注文住宅ですニヤリニヤリ

 

 

久々の記事ですがこんなところで爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ではまたー