FBで さとう式リンパケアの鷲見先生経由で

光村図書の小学5年生の国語教科書で

「生き物は円柱形」という単元があると知りました。

”からだは腔(筒)でできている”とは

まさにさとう式リンパケアの基本のひとつ。

 

教科書のその著者を見たら本川達雄先生

『ゾウの時間ネズミの時間』がベストセラーでした。

(この本では哺乳類は大小関係なく、15億回の心拍で寿命という話です)

 

1995年に教育テレビのNHK人間大学で

本川先生は「生物のデザイン」で講話をしてました。

記憶をたどって思い出しました。

歌われてました♪

先生の作詞作曲です

頭にこびりついて離れないwww

 

最近のは、、、

 

とりあえず買ってみます