柿、今年は60個×3回ほど収穫できました

ホームセンターで「な、なんですと?!椎茸がご家庭で?!」と、衝動買い致しました『椎茸ホダ木 2,000円』
重すぎて1本のみ 担いで車へ搬入🚙

昨年の秋だったか、かなり遅れて種を蒔いて
全然芽が出ず放置していたネギが
今年ちょうど植えごろになっていたので
植えてみました
土寄せがほんと苦手なので
今年は寝かせて育ててみようと思っています😪

バターナッツかぼちゃががあることに気づかず、かき分けてびっくりの動画∑(゚Д゚)

畑、色々遅れております(^◇^;)そして植え方がとても雑です
マルチとかキレイにかけられる人を尊敬しています
(菜花、ニンニク、らっきょう、サニーレタス、玉ねぎ、ラディッシュ、大根、ほうれん草、いちごなど育て中)

最近うにの動画ばかりでしたが
ねこみさんもちびさんも元気です(*´︶`*)
最近、水面のお掃除担当に「ブラックファントムテトラ」5匹が仲間入りしました
底面のゴミを混ぜませすると、コリドラス達と一緒に食べてくれてます
なんて健気、、ありがとう。゚(゚´ω`゚)゚。
















#家庭菜園
#無農薬
#アカハライモリ
#投稿してみたら右端にいるねこみさんがぜんぜん映っていませんでした🙏
#コリドラス
#ブラックファントムテトラ