「瀬戸ジャイアンツ」が
メルカリで格安で手に入りましたヽ(*´▽`*)ノ

巨大なハート形の岡山特産のぶどう
調べるとシャインマスカットより希少で高価みたい

皮が極薄で、他のぶどうでにはない食感と爽やかな甘み

こんな素敵なぶどうを
ぶどう餅にしない手はない!

ということで今年も作りました


昨年「ふじみのり」で研究に研究を重ねたシャトレーゼ風ぶどう餅

今年はさらにそのレシピを改良して
もはや本家を上回ったのではないかという出来になりました(自画自讃😁)





もうひとつ
マツコさんの番組で紹介されていたという
新しい餃子の食べ方
なんと!サウザンアイランドドレッシングで食べるという😲
王将の餃子が3日間だけお安いという情報を聞き(昨日までです🙏)
早速試してみました

実は王将生餃子
初めての購入でして
良心的な価格で、とても美味しい(⁎˃ᴗ˂⁎)

サウザンアイランドドレッシングの酸味と甘みが
想像を超えて餃子にあうのにはびっくり
これからも旭ポンズのお隣に並べてみようと思いました

胡麻ドレッシングも合うとのこと



#ぶどう餅
#瀬戸ジャイアンツ
#種なし皮極薄巨大ぶどう
#B級品でも美味しい
#シャトレーゼぶどう餅
#夜の撮影難しい
#王将の餃子 
#手作りドレッシング
マヨ、ケチャップ、オリーブオイル、酢、味噌、砂糖、玉ねぎ
#サウザンアイランドドレッシング
#とろみの精 

記録用レシピ
6個分
ぶどう 6個
白玉粉 50g
砂糖 50g
水 100cc

まぶす用
とろみの精 (キラキラ担当)大さじ2

600W1分半加熱→混ぜる→30秒加熱→混ぜる