シャトレーゼのピオーネ餅がおいしそうで
食べたのこともないのに
想像でつくってみました(*^▽^*)

試作1回目
いつも行く庶民的スーパーにはピオーネが無く
もう少し品揃えの良い大きなスーパーに行ったのですが種なしはこのぶどうのみ
サイズもやや小粒
とりあえず作ってみることにしました

白玉粉・砂糖・水をチンして求肥をつくり
ぶどうを包みグラニュー糖入りのパウダーオブラートをまぶしつけました

うん!美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)




試作2回目
ぶどうが小さいので
白あんで包んでから求肥をかぶせました
これはこれで美味しい(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
ぶどう大福って感じ





試作3回目

夢って願い続けてると
叶うものなんでしょうか

な、なんとこんな大きなぶどうを
いただきました(;ω;)
皮が薄くてしかも種無し!
藤稔(ふじみのり)という品種だそう



ずっと作りたかった
シャトレーゼのピオーネ餅のような
大きいぶどう餅

デラウェアよりちょっと大きいくらいのブドウしか手に入らなかったので

う、、嬉しすぎる(T ^ T)

レンチンで求肥をつくり

もちろんあんこなんて不要

ぶどうを包んで、キラキラのパウダーオブラート をまぶして 出来上がり!!

お口に入れて噛んでみると
プシュっと皮がはじけて
中から甘酸っぱい果汁が、、、

甘い求肥との相性抜群♡

うーん✨幸せ(*´∀`*)



左 作ったぶどう餅
右 シャトレーゼのシャインマスカット餅

もはや、本家(右)より大きい!!




試作4回目

前回で「ぶどう餅完成!」と思ってたのですが
本家本元を食べたことで
あともう少し、、と欲が出てしまいまして😅
大粒の「ふじみのり」が我が家にあるうちに
もう一回チャレンジすることに💪

皮を煮出してとった紫の汁で着色して

柔らかく、しかもその柔らかさがキープするように砂糖と水分を増やしてみたところ、、
かなり近づいた感じ









完璧ー!!

これで私のぶどう餅チャレンジはおわり!
完成です(๑˃̵ᴗ˂̵)


レシピです
材料
白玉粉 50g
砂糖  50g
ぶどう汁🍇 80〜90cc

パウダーオブラート @torominosei 大さじ1

①深めの耐熱容器に白玉粉•砂糖•ぶどう汁を入れよくまぜ、600W電子レンジで1分半チンしたら混ぜて、さらに30秒チンして混ぜて求肥を作る
②オブラートを広げた皿の上に広げ触れるくらいに冷めたら6等分しぶどうを包んでできあがり

#藤稔
#ふじみのり
#ピオーネ餅
#ぶどう餅
#リベンジ3度目の正直
#手作りおやつ
#オブラート#パウダーオブラート
#とろみの精