このところ食欲がちょっぴり減退してるばあちゃん向けに、タンパク質・カルシウム強化のミルクわらび餅を作りました

材料は2つだけです
牛乳 150cc
とろみの精 @torominosei 大さじ2
2人分です

小さいタッパーに入れて良く混ぜ
レンジで2分チンしてさらに混ぜて
あとは冷蔵庫で冷やし固めて食べやすく切るだけ

お好みできな粉と黒蜜をかけて😄💕
2人で美味しく頂きました

1人分 (きな粉 黒蜜 各大さじ半分を含む)
118キロカロリー 
糖質15.8g  
たんぱく質4.3g  
カルシウム105mg

以前はカップの中で作り
タッパーに流していたのですが
最近は直にタッパーで作るようになりました
洗い物省略です ものぐさですみません😅

ご高齢の方はむせちゃうので
きな粉はまぶす程度にするか
あらかじめ黒蜜と混ぜても


器の選択ミスで黒蜜が、、😅




👇以前病棟の患者さん用のマスクを大量に縫った
看護師のお友達、、と紹介したえみひゃんが
先日の投稿を見て作ってくれました!!
ふすま入りのミックス粉を使ったそう
仕事忙しいのに
すごいなーと思います😄✨