とろみの精さんのレシピ『ヨーグルトプリン』が美味しそうだったので作ってみました

柑橘類がなかったので 苺🍓使用です

とろみの精で作ってみました No.28

ヨーグルトプリン&苺ソース




材料
プレーンヨーグルト 100g
とろみの精 小さじ2
砂糖 小さじ1

作り方
①カップに材料全てを入れよく混ぜ600Wの電子レンジで1分半加熱する
②ツヤと粘りがでるまで手早く混ぜて(30秒ほど混ぜました)冷蔵庫で冷やす
③苺ソースをかけて出来上がり

苺ソースは粗く切った苺に砂糖(今回はオリゴ糖)をかけて軽くチンしてとろみの精をちょっとだけ混ぜました
冷めるとトロミが強くなるので少なめがよさそう

わらび餅に続いてまたまた簡単にスイーツができてしまいました

一般のプリンとはまた違った食感で
ぷるっとして美味しかったです

ミニグラス2つに分けて義母とシェアしましたが
3時のおやつにちょうどよかったです
義母も「うめー」と言ってました
味も食感も、90歳のお口に合うようです

お子さんと作るおやつにも良いかも

埼玉にも緊急事態宣言が出ました
私にできることといえば 自粛することくらい
大好きなホームセンターなどへのお買い物も
しばらくお休み
とにかく家にいます

コロナ早く終息しますように

#とろみの精
#ヨーグルトプリン
#苺ソース
#おうちおやつ#おうちスイーツ
#手作りおやつ#幼児のおやつ
#高齢者のおやつ#介護食
#栄養士#管理栄養士 
#フォーカスがうまく合わない
#ピントがグラスに合ってる 
#写真って難しい 
#Stay home