とろみの精で作ってみました 

ふっくらハンバーグ

 





1月から使い始めて3ヶ月弱
「とろみの精で作ってみました」シリーズもNo.26となりました

私は個人的にとろみの精をひき肉料理に入れるのがいちばんのお気に入りなのですが
ハンバーグ、まだ載せてなかったので、遅ればせながらpostさせて頂きました

とろみの精の効果が一番わかりやすいのは、いつも作っている定番ハンバーグに入れること。とろみの精の保水効果でふっくら焼き上がります。そして冷めても柔らか。
レシピも載せようかと思ったのですが、万が一私のレシピより普段美味しいハンバーグを作ってらっしゃる場合、とろみの精の効果がブレる可能性があるので載せるのやめました😅

私は300gのお肉に対してとろみの精を大さじ1
追加で入れるだけで、あとはいつも通りの材料で作ってます
焼いた時の肉汁の様子は2枚目の写真の通りです
余分な脂はでています。
奥のハンバーグからは肉汁は出てなくて、手前だけこれだけの量しか出ませんでした。
かなり保水効果ありそうです。

以前はふっくらさせるために焦げ目をつけてからオーブンで焼いてましたが、フライパンで蒸し焼きにしただけもでかなりふっくら焼けました

オニオンソースにもちょっとだけとろみの精を入れて、ハンバーグにからみやすくしてます
冷めるととろみが強くなるので量は控えめにしたほうが良いみたいです

#とろみの精
#ふわふわハンバーグ
#おうちごはん 
#お弁当#お弁当のおかず
#若干卵形になってしまった