とろみの精で、基本中の基本の
わらび餅をまだ作ってませんでした

とろみの精で作ってみました 

わらび餅

材料 1人分
80℃位のお湯 100cc
とろみの精 @torominosei  大さじ1半
砂糖 小さじ1
きな粉 黒蜜 適量

作り方
①カップにお湯、とろみの精、砂糖を入れ手早く混ぜる
②しっかりツヤと粘りがでたら型に流し入れ冷蔵庫で2時間冷やし固める
③型から出し、適当な大きさに切り
きな粉、黒蜜をかける

最初の20秒くらい手早く混ぜていると、透明感と粘り気がでてくるので
そうなったら少し落ち着いてグルグルまぜても大丈夫そうです😊
私はトータル1分くらい混ぜました


とろみの精をお湯に溶かして混ぜるだけで
とっても口どけのとても良いわらび餅が出来上がりました
90歳の義母にも安心して食べさせられます
ただ、きな粉はむせますので
まわりに薄くまぶす程度にして
黒蜜をかけて出しました
ご高齢の方には、きな粉と黒蜜を混ぜてからかけても良いかと思います

#とろみの精
#おうちカフェ#おうちおやつ
#手作りおやつ#おやつレシピ
#親子クッキング#こども 
#子供のおやつ#おやつ作り
#わらび餅#わらび餅レシピ
#簡単わらび餅
#介護食#高齢者
#栄養士#管理栄養士