以前TVで和菓子屋さんが
わらび餅をタピオカに見立ててタピオカ風ドリンクを作っていたのを見て、私もトライしてみました

とろみの精で作ってみました 

わらび餅のタピオカ風





材料
とろみの精 @torominosei  大さじ1
お湯  50cc
黒糖  小さじ1
ほうじ茶ラテ(ミルクティー)300cc

作り方
①カップにお湯と黒糖を入れよく溶かす
混ぜてるうちに冷めちゃったらチンして再度温めてくださいね
②とろみの精を入れ、ツヤと粘りが出るまで手早く混ぜ、カップのまま冷蔵庫で30分ほど冷やし固める 氷水につければ、ものの数分で固まります
③ティースプーンで径7〜8ミリくらいの大きさにちぎって、冷たいラテの中に入れて出来上がり🍹30粒くらいできました

とろみの精とお湯を混ぜるだけで簡単にわらび餅ができることを知り、作ってみました😊✨ 小さくちぎる作業、結構楽しいです

タピオカ大好きの娘に感想を聞いたところ「タピオカより柔らかくて、つるんとしてて、これ🍹かなり美味しい」との感想をもらいました😁 
とても好評だったので
また近々作ってpostする予定です
今度はもう少しわらび餅がタピオカっぽく見えるように、黒蜜を使ったりして黒くなるよう工夫してみたいと思ってます

#とろみの精
#わらび餅#和菓子
#簡単おやつ#親子クッキング
#こどものおやつ
#タピオカ#タピオカ風
#手作りタピオカ#手作りタピオカ風 
#黒糖少なかったかな
#頂き物のほうじ茶ラテの使い道