気づいた

 

 

薄々とは知っていたんですが、

 

 

髪を誰よりも愛する僕ができること

 

 

 

YOUTUBEをやってみて、手探りに手探りを重ねる中

 

 

視聴者の反響というか反応に毎日毎日解析と向き合って

 

 

まずは自分が楽しいだけじゃいけないことに気づいた時

 

 

WINWINの関係を築けてなおかつ、僕にしかできないこと

 

誰よりも突き抜けてること

 

 

見つけた

 

 

まずはやってみること!

 

毎日とかまた言ってしまうとすぐ死んでしまうので

 

 

やれるときにやる形にはなるとは思いますが

 

 

やりましょう上差し上差し

 

 

髪のお悩み相談音符

 

 

まずはYahoo!知恵袋から引っ張ってきますニコニコ

 

 

髪の悩みでも大丈夫ですか? 

前はそうでもなかったのですが、

ここ最近、髪のパサつきが気になるようになりました。

 シャンプーやリンスなどにも気をつけていますが、一向に改善の気配がありません。 何とか良くしたいと思っていますが、悩みを改善できる方法はありますか?

 髪がキレイなだけで、その人の印象が大きく変わってくると思います。 

パサつき解消グッズなどがあれば教えてください。 あと、アドバイスもいただけたら嬉しいです。

 

さぁいきましょうか!

 

本気出しますニコニコ

 

もみやまアンサー

 

髪のパサつきですね上差し

 

まずシンプルな原因から

 

 

ぱさつく原因は水分が髪の内部に保持できないため、水分が飛んでしまって起きることが多いです上差し

回答ではオイルを使うとありますが、油分さえ補えれば保湿できるのか?

というと、そうではありませんガーン

 

そもそも髪の毛ってすごいんです!

メデュラ、コルテックス、キューティクルの三層構造

コルテックスにも複雑な構成があり、キューティクルには7層構造でそもそも油分と水分をしっかり保持できる仕組みになっております。

 

つまりオイルなんてなくてもそもそも保湿できる仕組みなんです。

 

ではなぜぱさつくのか?

その油分と水分が飛んでしまう状態になってしまってるんですね!

なのでオイルを塗ったとしても一時的にはおさまってるように思えますが、

その状態をなおさないと結局すぐにパサついてしまいます滝汗

さらにオイルに頼りすぎてしまうと

逆に膜を張ってしまったら過乾燥といって内部の乾燥をどんどん閉じ込めてしまいますチーン


なのでその原因を治していきましょう!

 

これは髪質なんですが、ぱさつきやすいとか広がりやすいとか

そういった髪質に関しては、どうしてもシャンプー後、

髪の表面にある鱗であるキューティクルが広がりやすく、水分が飛んでぱさつきやすい

そしてその状態で固定されてしまうと摩擦も起きやすく、髪の表面が傷つきやすく

さらに水分が飛びやすい状態に・・・

 

の負のスパイラル状態です!!

 

どこかでそんなスパイラルに終止符を・・・

 

ということで結論上差し

 

シャンプー上がりで理想的な髪の状態にしておきましょう!

 

タオルドライの時は根元から毛先に沿うように

ドライヤーでしっかり乾かすこと

強い熱を当てすぎないこと

摩擦が強く起きないようにブラシをしっかり通すこと

冷風当てて表面を固めること

オイルでコーティングすること

 

この手順で行い、髪の表面で起こってることを強く意識して下さい!

 

水に一度濡れるとキューティクルは広がります!!

ですのでシャンプー後は必ず整える上差し

表面にある鱗(キューティクル)は根本から毛先に沿って重なっています。

その重なり合いをしっかり熱とブラシを使って物理的に整えてあげることビックリマーク

その状態を1日一回必ず作っておくこと!

 

それを日々積み重ねていくことで綺麗な髪っていうのは作り上げられると思いますニコニコ

ぱさつきやすい=キューティクルが開きやすいは髪質だと思いますビックリマーク

なのでそういった方は入念なお手入れが必要になってしまいますが、

やるとやらないとでは全然違うので是非頑張ってみて下さい!

 

おすすめのオイルとかはいろいろありますが、

重めのものでなおかつ表面を整える重視でいくと

乳液タイプよりもオイルタイプでいくといいですねニコニコ

 

エルジューダのMOとかグレイスオンセラムとかがいいのかな?と思います!

 

 

まずは殴り書きしてみましたが、わかりづらい部分あったら質問ください!

 

 

あと今後は直接コメント欄で髪の悩みいただけたらお答えしていこうと思うので、

よかったらどしどしコメント下さい上差し

 

ないときは知恵袋から引っ張ってくることにしますニコニコニコニコニコニコ