こんばんわニコニコ

 

 
昨日に引き続き

 

 

もみやま流市販のシャンプー解析やっていきますチョキ

 

 

昨日はたまたま「いち髪」を手にとってなかなかいいじゃんニコニコ

 

 

と思いましたが、そのあといろいろ見ていく中で、

 

 

オススメできそうなのがなかなか見当たらないガーン

 

 

そう上差し基本的にぼく自身、

 

 

ネガティブな主張するのは好きじゃないんですてへぺろ

 

 

だから、あれはだめとか、これはだめとか

 

そういうのは無しにしようと思いますニコニコ

 

 

で、一風変わったパッケージを発見ニコニコ

 

 

image

 

 

これは、市販品と言えるのでしょうかわかりませんが

 

あまり見ないメーカー・・・

 

 

さっそく成分チェックビックリマークビックリマーク

 

 

ここでおさらい上差しシャンプーの成分表記は量が多い順に並んでおり

 

 

基本的に、水+界面活性剤(洗浄成分)+α

 

 

となっております。

 

 

そしてこの界面活性剤(洗浄成分)でほぼ性質が決まると思ってくださいチョキ

 

 

ではでは、水のあとの界面活性剤一発目

 

 

image

 

ココイルメチルタウリンNa

 

出ましたビックリマーク割と万能最強合成界面活性剤ビックリマーク

 

タウリン系の成分ビックリマーク

 

サロン品でもよーく使われております、

 

ほどいい洗浄力とやさしい刺激がバランスが取れている成分ニコニコ

 

 

サロン品の場合はここから何が続くのかが重要になってきますが、

 

 

市販品で1個目に出てくる界面活性剤がタウリン系であれば

 

ノータイムで優良シャンプーだと思っていいでしょうビックリマーク

 

 

原価が安くないので市販で1個目にこれが出てくるのは

 

まずないんじゃないかなはてなマークって思うくらいビックリマーク

 

 

image

 

そしてベタイン系でバランスをとりながら刺激緩和、発泡力を強め

 

 

image

 

個人的アミノ酸系最強成分アラニン系ビックリマーク

 

これも結構原価高いんじゃないかなビックリマークビックリマーク

 

 

高級シャンプーによく入ってますねウインク

 

最後の方に書いてあるので配合量が多くないにしても

 

これはいいんじゃないでしょうかビックリマーク

 

 

ということで上差しこの謎のシャンプーかなりいいシャンプーだと思いますが、

 

結構お値段も高めだったと思いますガーン

 

 

多分これなら普通にサロン専売品のシャンプー使っちゃっても、

 

いいんじゃないかな?と思える値段てへぺろそっちの方が安心ですしねニコニコニコニコ

 

 

あとですね、ネガティブな発信は苦手だといいましたが、

 

ひとつだけ要注意成分あげておきます

 

 

どこのシャンプーとは言いませんがこれ

 

 

image

 

ラウリル硫酸Na

 

これはあまりよくないビックリマークラウレス硫酸の方はまだいいんですビックリマーク

 

サロン専売品でも使われることもありますしねビックリマーク

 

 

でもラウリルの方はだめビックリマーク刺激も強いどころか結構残留もするビックリマーク

 

 

肌荒れ待った無しビックリマーク

 

 

情報社会ですし簡単にありとあらゆる情報が手に入るこの時代で、

 

平然とこういうシャンプーが陳列されるんですねショボーンショボーンショボーン

 

 

こういうところに、ぼくは市販のシャンプーへの

 

抵抗や苦手意識を持っちゃいますショボーン