今日は五所川原市の倫理法人会に参加


講師はオーガニックコットンを
日本に取り入れてくれた方。

一人では叶えられない大きな夢を
皆を巻き込んで実現させてきた。

それはオーガニックコットンだけでは無い。

東日本大震災の時も…。
被災された地域の方(高齢の方々)を
巻き込んでオーガニックコットンで

クリスマスオーナメント作り
初めは寄付がたくさん集まったけど

でも、数年経つと寄付はあまり集まらなくなる。
持続可能な就労…
高齢の方(グラン・マ)の生きがい

その為に今度はオーガニックコットンで
帽子とネックウォーマーを作成
これをオリンピック選手に着けて貰いたい。

普通そう思ってもどうせ無理…と
動かない。
でも、彼女はとにかく皆を巻き込む。

色んなところで話す!
夢、実現の為に!

すると繋がる!

決して一人では抱え込まず…
巻き込む。
台風の目みたいな方だった。

帽子とネックウォーマーは
味の素が協賛してくださり、
浅田真央選手等冬季オリンピックの
選手が着用してくれたそうだ。

グラン・マ達は自分達が作った。
凄く誇らしかったと思う。

人間、やりがいが必要と彼女は
持続可能な就労を生み出した。


私も巻き込まれたいな
と、心の中でそっと思ったが、
彼女はもう間もなく私も巻き込むべく

笑顔で話かけてくれた。

どんな風に巻き込まれるかは
分からないが、少しもでも関われる
かもしれない予感がわくわくさせた。

食事の後に永ちゃん先生の話題になり、
来月早速予約する事になった。

彼女の周りにはすぐ動いてくれる人が
自然に集まるのかもしれない

諦めない!
一人でやろうとせず巻き込む。

素直に巻き込まれる
台風の目に巻き込まれる…。

私は倫理法人会に入会し、
色々な事を学ばせて頂いている。

介護の仕事…好きだったけど離れた。
数年後、あの時のあの選択は


間違っていなかった!

と、自信を持って言えるように

今日も今の私にできる
マッサージという仕事を
楽しんで続けよう!


お問い合わせはこちら↓↓↓
ライン公式アカウント
揉み家 猫の手