成長2 知育 | NOW-"object"+"fat"= ★SIMPLE LIFE★

NOW-"object"+"fat"= ★SIMPLE LIFE★

産後ダイエットを始めました(^^)
たまにハンドメイド品も載せます♪


・タングラム

{C707B95E-1124-49D7-894A-DF729EAD12D0}


このサイトからDLしてみました。
本来は次女の知育のために作ったものが
次女はすぐに飽きました(´_`。)


長女は、頭が痛くなるほど
8時間以上し続けて止めても粘り

3日ほどで
「凸多角形」全部できるようになりました( °д°)
大人でも解けないよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



タングラムは

・考える力を伸ばす
・集中力を伸ばす
・手先の巧緻性を磨く
・親子間のコミュニケーションを深める


効果があるそうです。




気になる方はやってみてね♩ちびむすドリル







ワミーやレゴは小さい頃から好きで
図形には強い手応えを感じていますが

足し算&引き算が苦手なようなので
楽しみながら伸ばしていくことが課題(・∀・)



・文章問題対策


・自分の思った事を文章にするのが苦手
・日記も少ない字数
・文章問題が分かっていない。

上記の苦手をどう克服するか2学期考えました。


絵本は好きじゃなかったけど
ギャグも入り混じった
面白そうなものを探して図書館で借りていたら
先生曰く、学校でもスラスラ読めるようになったらしいので続けていきます。


絵本が嫌いな子でも楽しく読めるので、
長女はこのシリーズ大好きで読んでみたいと
興味を持ちました。

次女は幼少期から「だるまさんが」から始まり
絵本大好きです(*^▽^*)




また読んでは面白かっただけじゃ
頭に入っていないと思い
読んだ数より質を重視したく

1、どんな本だったか
2、誰が?何を?をして面白かったのか

質問をするように変えてみました


これのおかげかどうかは知りませんが
1学期は苦手だった文章問題は
内容が頭に入り、
テストでも点数が取れるようになった。
国語も算数も文章問題の点数は取りこぼしていません。


1学期よりも通知表の評価が良くなってたので、
勉強は楽しみながら、褒めながら
どこまで彼女が伸びてくれるかわからないけど
続けていきます(・∀・)


なによりも親子のコミュニケーションもだいぶ取れるので知育をもう少し取り入れていきたいと思います猫