D・ボウイ作の名曲 all the young dudes(すべての若き野郎ども) | 癒し処もみ太朗 もみ太のダイスを蹴飛ばせ!

癒し処もみ太朗 もみ太のダイスを蹴飛ばせ!

もみ太朗のお店の紹介や、好きな映画、音楽、食べた物、スポーツや体に関する事など多岐にわたって紹介します。

― all the young dudes(邦題 すべての若き野郎ども) ―

今日もD・ボウイ作の名曲、all the young dudesをご紹介します!



1972年に発表されたシングル「all the young dudes」はデヴィッド・ボウイがモット・ザ・フープルに提供した楽曲です。

モット・ザ・フープルは、1968年にイギリスで結成されたボブ・ディランとローリング・ストーンズを融合したような音楽性のR&Rバンドです。


1969年にアルバム「Mott The Hoople」デビューします。
ライブは好評なのですが、レコードのセールスは低調のまま1971年までにアリバム4枚を発表します。
当時Voのイアン・ハンターは。メロディ・メイカー紙に「俺たち、一体いつまでチャート不成功のまま続けられるか知りたいよ」と苛立ちを語っています。

4枚目のアルバム「 Brain Capers」は、さっさと作れというレコード会社からのプレッシャーで5日間でレコーディングされたそうですええ!!
結局この4枚目のアルバムもセールスでは失敗し彼らは解散を決意しますウルル・・・


そんなモット・ザ・フープルに手を差し伸べたのが彼らのファンであるD・ボウイでしたおぉ!!
D・ボウイは曲の提供とプロデュースを申しでます。
始めは「サフラゲット・シティ」を提供しようとしていたのですが、モット・ザ・フープル側が不十分だとして拒否します。
「だって俺は知っていたんだ。とにかく次に出すシングルはこの世で最高のものでないとダメだとね。」とイアン・ハンターは当時を振り返っています。
そしてD・ボウイとマネージャーのトニー・デフリーズとのミーティングの最中にD・ボウイはいきなりフロアに座り込むと、ギターで「すべての若き野郎ども」を弾き出します。
その時、モット・ザ・フープルのメンバーに衝撃が走ります。
イアン・ハンターは「その瞬間“これだ!”と思ったね。こういう曲に出会うのを、生まれた時から待っていたんだ」と語っています。

また、彼らは「ドライブ・イン・サタディ」も欲しがりましたが、D・ボウイは絶対に渡してくれなかったそうです。

しかし「サフラゲット・シティ」を断り、「すべての若き野郎ども」を提供してもらった上でさらに「ドライブ・イン・サタディ」を欲しがるなんて、すごい度胸してますね怒

wikipediaには、「ボウイは、『ドライブ・イン・サタディ』も提供しようと持ち掛け、モット・ザ・フープル側もこれにイエスと答えたが、何らかの事情で実現しなかった」とありますが、実際にはどちらが本当なのでしょうかnani?*

MOTT THE HOOPLE - All The Young Dudes

この曲は全英3位の大ヒットとなり、D・ボウイはモット・ザ・フープルに曲を提供したことを後悔したそうです。
ロックのスタンダードナンバーとなっている名曲です!

DAVID BOWIE & BILLY CORGAN - All The Young Dudes

曲を作ったD・ボウイとスマッシング・パンプキンズのビリー・コーガンが歌うAll The Young Dudesです。
やはりD・ボウイの歌声はいいですね。

Bruce Dickinson - All The Young Dudes

アイアン・メイデンのブルース・ディッキンソンが歌うAll The Young Dudesがカバーの中では一番有名でしょうか?
ギターもアイアン・メイデンのタトゥード・ミリオネアなのですが、意外にも結構原曲に忠実なアレンジです。
全英23位を記録しました。

The F-Ups - All The Young Dudes

アメリカのポップパンクバンドThe F-Ups
原曲のイントロをバッサリとカットしアップテンポで始まります。
そしてサビからスローにテンポチェンジをして原曲のイントロ部分を入れた後に再びテンポチェンジするというアレンジも見事!

ロックのスタンダードナンバーとなっているので、他にも様々なアーティストが演奏しているこの曲ですが、モット・ザ・フープルのVoイアン・ハンターの歌声が一番合っているような気がします
彼は歌がウマいボーカリストではありませんが、「なぜ歌がウマくないのに歌おうとするのか?」という問いに「俺の中に言いたいことがある限り、それを言ってなぜ悪い」と思っていたそうです。
彼がミュージシャンとして崖っぷちに追い込まれ、全てをかけてこの曲を自分のものにして歌っているからからこそ、イアン・ハンターの歌声が心に響くのかもしれませんね。

楽器の演奏で疲れた時にはもみ太朗へ!


〒166-0001
東京都杉並区阿佐谷北2-13-5 美波ビル2F
JR 阿佐ヶ谷駅から徒歩30秒!
60分2980円 癒し処 もみ太朗 阿佐ヶ谷店
Tel:03-5356-7525 【受付】14:00 ~ 21:30
定休日 水曜日

〒189-0013
東京都東村山市栄町2-2-6 久米川NKビル2F
西武新宿線 久米川駅から徒歩30秒!
60分2980円 癒し処 もみ太朗 久米川店
Tel:042-306-2744 【受付】10:00 ~ 22:30

〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野3-12-6アポロ相模大野4F
60分2980円 癒し処 もみ太朗 相模大野店
Tel:042-711-6566 【受付】10:00 ~ 22:30