6/23、沖縄が梅雨明けした模様と、気象庁が発表しましたね。

 

日本は、東アジア特有の春夏秋冬の四季に、梅雨と秋雨を加え、六季とも言われています。

梅雨入り(入梅)は、社会通念的・気象学的に春の終わり、夏の始まり(初夏)とされ、

梅雨明け(出梅)は、本格的な夏(盛夏)の到来とすることが多いようで、

梅雨の期間は1か月から1か月半程度だそうな。。。。

 
ここ数年、昔のような梅雨らしい梅雨になっていないような気がしていましたが、今年は何か、いいのか悪いのか、どちらかと言うと、梅雨らしい感じですね^^
小学生の頃、横浜に住んでいた私は、梅雨と言えば。。。 シト・シト・シト。。。。。。くらぁく。
紫陽花、カタツムリ、水たまり、長靴。。。シト・シト・シト。。
のイメージ。
 

関東甲信地方の梅雨明けは、気象庁データでは平年7/21ころ、去年は7/6だったようです。

一説には、今年も早めに梅雨明けしそうとの予想もありますね。
 
さあ、今年の梅雨明けはどうなんでしょう^^