親子で楽しむヒントをお届けしている豊田美樹です。


この土曜日、ホタル観察デイキャンプに親子で参加してきましたあ( ^ω^ )

毎年人気のイベントらしく、53組の応募があり、抽選で10組の親子が当選!

一緒のグループになった方は、4年連続申し込んで初めて参加できたんだとか❗️

申込一発目で当たってラッキーでした( ^ω^ )
    一緒に申し込んだお友達は落ちちゃったけどえーん


まずは晩御飯のカレー作り
カブスカウトで火の当番ばかりしているのでまかせてみたら…消えてもうたやんえーん

青少年センターの職員さんに助けてもらいながらリベンジ❗️
次はうまく火の調節ができて、カレーも飯盒で炊いたご飯も美味しくできました( ^ω^ )




晩御飯の後は、ホタルについて学ぶ時間

泉南市の生き物博士 田中先生のホタルのお話はびっくりすることだらけ!

全然ホタルのこと知らなかったと思い知らされました。


ひらめき電球ホタル豆知識ノートひらめき電球
●日本には60(50か?)種類くらいのホタルが住んでいる
●そのほとんどが 昼間に活動している
●光るのは10種類くらい
●卵も幼虫もサナギも光る
●昼間に活動するホタルの成虫は光らない
●昼間のホタルは匂いで仲間と交信する
●思っていたよりホタルは小さい
●成虫は、餌を食べない
●幼虫は、めっちゃ肉食(貝を溶かしながら食べるらしい)
●成虫になったら1〜2週間で寿命
●泉南の山で見られるホタルは4種類

ゲンジボタル
(体調15mm 流れる水を好む=川に住む ぼわ〜んぼわ〜んと光る)

ヘイケボタル
(体調8mm 留まる水でもOK=田んぼに住む ぽわっぽわっと光る 光は弱い)

ヒメボタル
(体調5mmほど 陸性=林に住む フラッシュのような強い光でチカチカ光る)

オバボタル 今回見ることができなかった
(昼間に活動 光らない)




田中先生のお話の後は、ホタル観察( ^ω^ )

ゲンジボタルとヘイケボタルもみれました!

このヘイケボタルかなり希少で 数年前から田んぼの管理をきちんとしていただいてるので、数が増えてきたとのこと( ^ω^ )

ヒメボタルは出てくる時期が、ゲンジボタルとヘイケボタルより早いので見ることはできませんでした。(男神社でみましたよ)

その年の気候によっては、4種類全部見ることができるんだとか❗️
すごいぞ泉南市の里山❗️

そして、夏になるとサザンビーチでは、海ほたるもみれる( ^ω^ )


泉南市は素敵なところだなぁと思いましたよ(^^)




さてさておまけ
小学校にヒメボタルの、授業をしにきてくださる田中先生が大好きな娘っ子。
カレー作りは全くせず、先生にくっついて オバボタルを探しとりました。


娘っ子の服にくっついて我が家までやってきた
ヘイケボタルくん
無事山へ帰ったかなあ?