今日は多くの女性が知っている「イソフラボン」についてお話しますね。

 

イソフラボンは大豆胚芽に多く含まれているポリフェノールの一種です。

 

 

化学構造が女性ホルモンと似ていて女性ホルモンと似た作用をする事から、ファイトエストロゲン(植物性エストロゲン)と言われています。

 

ソフラボンは天然成分で、体の中でエストロゲンが不足した時にはエストロゲン様の作用を発揮します。

 

逆にエストロゲンが過剰な時にはエストロゲン作用を減弱させる働きがあるんです。

 

エストロゲンの作用を働かせ続けるだけでなく、ちゃんと調整されるのがすごいんです。

 

口から摂取したイソフラボンは腸内に届くと腸内のエクオール産生菌により、エクオルという成分に変換されます。

 

そして、肌に行き届くことでシミやシワの改善効果も期待できます。

 

でも、イソフラボンの恩恵を受けるには腸内環境が整っている事が大前提になるんです。

 

イソフラボンは更年期女性の不定愁訴を改善させるにはありがたい栄養素ですね。

 

また、エストロゲンはカルシウムをコントロールする物質の一つなので、カルシウムが骨から過剰に溶出するのを防ぐ作用があります。

 

また、骨量を増やす作用もあります。

 

骨粗鬆症の予防と改善にはイソフラボンは有効なんですね。

 

今日から意識して大豆を食べて、あなたの体の悩みも改善してみましょう♫