生まれて初めての海蛇!!

沖縄名産、イラブー!
一日がかりで煮込んだ、めっちゃ貴重な汁☆
飲ませてもらいました!

もみの気六本木のブログ-shachou


イラブーは、琉球王朝では不老長寿・回春・滋養強壮の食材とされていた貴重なもの。

コブラよりも強い毒性を持つイラブーを獲ること自体、命懸け。
熱帯での保存を考えて、手間暇掛けて燻製した加工食品は高価で、一般庶民には手が出ない食材だったようです。今でも高価な食材です。


もみの気六本木のブログ-hebijiru

味はと言うと、、、う、、、、、、うまい!
豚足も入れたからか、ラーメンスープみたいな風味。イラブーの独特の口に残る脂は、クセになり
するするいけちゃいます!
チョッとで効き目があるらしいですが、茶碗3杯しっかりいただきました 笑

店に夜戻ったのですが、おきっぱなしにもかかわらず目がらんっらんらんっらん

視界もはっきり!!やばいよー
アシュワガンダオイルを使った井川さん並みに元気満点になってしまいました!

と言うわけで、闇夜のマラソンに出発。
朝すでにマラソンしたのに、足も身体も軽く羽が生えたよう!
調子に乗ってタイムはかりましたが1km4分の壁が・・・次回の駅伝向けて特訓です!
近所を小一時間走り回り、本屋で読書し、、
やっと落ち着いて寝れました。

おそるべしイラブー!!

一度お試し下さい!

飛澤