こんにちは看板持ち

お越しくださり、有難うございます

 

子供の教育費に毎度驚く

Mominoki家です。

 

そんな我が家の教育・受験ブログを

せきらら綴っていますキラキラ

 

 

今日は、習い事、ピアノにつきまして

 

以前、大手ピアノ教室から個人のピアノ教室へ変えました!というブログを書きました。

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

 大手ピアノ教室のメリット・デメリットを綴ります。
親の都合目線です照れ

 

 

ピアノに限らず、習い事を考えた時、

 

どこの教室に行こうか考えます!!

 

どの教室にも力を入れているところが違うのだと思います。

 

はじめてピアノ教室を探す時に、大手ピアノ教室が候補の1つになる方が多いと思います。

 

我が家も大手ピアノ教室から調べて、そしてレッスンを始めました音符

 

そこで、

 

 

 大手ピアノ教室の良かったところ・悪かったところ

 

(あくまで我が家目線です。ご了承ください)

 

 

丸レッド大手ピアノ教室の良かったところ

 

ぽってりフラワー月謝の支払いがクレジットカードで引き落とせた

 

とっても楽だと思います。

 

しかも、クレジットカードでの支払いなので、ポイントがたまるところもメリットでした。個人のピアノ教室だと、お月謝を封筒に入れて、お渡しすることもあるようなので、そして調べてみると、新札でお渡しする~とかしないとか。その点でいえば、引き落としは何も気にすることがないので楽ですねキラキラ

 

 

ぽってりフラワー発表会の手伝いが一切ない。

 

忙しいママさんには、気持ちがとても楽だと思います。

 

発表会の費用はきちんと笑い泣き取られますが、当日は子供の演奏をただただ聞きにいくだけで、家族もみんなお客様気分です。ちょこっとおしゃれして、コンサートを聞きに行くような感じ。終わったら、すぐ帰れます。

 

何度も言いますが、結構お金を払っているので当たり前と言っては当たり前と思っていたのですが、気持ち的に手伝いや気を使ったりしなくていいのは、かなりのメリット。

 

 

丸ブルー大手ピアノ教室の悪かったところ

 

ガーンレッスンが短い・交代の時間を含めて30分って…

 

レッスン時間はお金を払っただけ長くなるのですが、

そこは置いておいて‥‥

 

基本的なレッスン時間は30分でした。

これは、前の方と後からレッスンする方との交代時間を含めた時間です。

 

15:00~Aさんイヒ

15:30~Bさんラブ

16:00~Cさんほっこり

 

お互い様っても言えますが、

前の方が長引いたり、レッスンが終わって保護者の方と先生がお話をしていたりすると、3分4分5分・・・・ちょっとモヤモヤしますよね悲しい

 

なので、30分のレッスンでも正味25分はないと思っていた方が良いと思います。

 

 

ガーン発表会のプレゼント要らない説

 

無駄にお金がかかることが嫌いな我が家の考えですが、

 

発表会に頑張った記念?にプレゼントがもらえます。

 

筆箱だったり、タオルだったり、コンクールだと写真立てだったり…みんな一緒のプレゼント・・全国に同じものを持っている子がたくさん笑

 

こどもはもらえる事が嬉しいのかもしれませんね??

でも我が子は毎年、そのプレゼントに喜んでいた記憶はありません。

男の子・女の子みんな趣味も違いますので、プレゼントはいらないかなと思います。

 

お金の出所は、発表会費のはずですから…悲しい

 

 

スター スター スター スター スター スター スター スター スター

 

 

なんだか、お金お金に関係するところばかりになってしまいましたね笑い泣き

 

我が家のケチさからでしたら、すみません。

なにか参考になってくださればと思います看板持ち

 

スター スター スター スター スター スター スター スター スター

 

 

ピアノのレッスンや先生に関しては

 

大手ピアノ教室の場合、いろいろな先生がいますので、どんな先生になるか、またその先生とレッスン生徒との合う合わないの問題もあるともいますので、そこは今回は、触れないことにします。

 

 

スター スター スター スター スター スター スター スター スター

 

 

他にも習い事・ピアノブログ書いています

よかったらお越しください看板持ち

下矢印  下矢印  下矢印