こんにちはニコニコ

お越しいただき有難う御座います!!

 

元教育関係の仕事から…

子供の受験や教育のブログを書いています。

よろしくお願いしますぽってりフラワー

 

 

できないなら口を出さない

 

この記事はこんな方におすすめ

 

 

丸ブルー子供がピアノや受験通塾している方

丸ブルー子供のやる気を引き出したい方

丸ブルー保護者さんがピアノ弾けない方…

 

この記事はこんな方にはおすすめではありません泣

 

 

丸レッドピアノも上手に弾けるお母さんお父さん

丸レッド高学歴、尊敬の的の方

丸レッドなんでもできちゃう保護者の方

 

 

 

子供に一生懸命になるのは当たり前の事

 

子供に、よい体験をさせてあげたいと思ったり、お金をかけて習い事に行かせる家庭も多いと思いますお願い

 

小学校受験や中学校受験が多くなってきて、塾にかかる費用も半端ないかもしれません。我が家は毎月の授業料・季節講習料・なんだか驚くような金額泣のオプションに愕然としつつ、支払いをしています。課金…笑

 

お金をかけると、必然的に子供にかけるプレッシャーが強くなっていませんか。

 

我が家でも、

塾の先生からNGワードとされていた

 

やらないんだったら辞めてしまいなさいムキー

どれだけお金を払っていると思っているのびっくりマーク

 

なんて言葉、かけたことあります泣

 

では、どうやったらうまくいくのか…‥

 

我が家なりですが、うまくいっているなぁ飛び出すハートとすごく思うことを綴ります。

 

 

 

1.ママがピアノを弾けますか。

 

最初に、ピアノが弾けるお父さんお母さんには、この記事は向きませんと書きましたのでご了承ください。

 

保護者の方、自分がピアノを弾けないけれど、子供にはピアノを習わせてあげたいラブよくあることですね。

 

私、ピアノ弾けません。

でも、子供は上手に弾きます照れ

(音大進学レベルの話では全くないです)

 

 

 

キラキラグラサンハートこれ鉄則(我が家の)グラサンハートキラキラ

アセアセママがピアノを弾けないなら、ピアノを教えない。

 

アセアセ指使いとか、テンポとか、とにかくうるさく言わない。

 

アセアセ子供は正直。子供は、できない人に言われたくない。

 

キラキラグッでは、どうする?グッキラキラ

ニコニコピアノの練習に付きあう

(同じ部屋にいる)

 

ニコニコ同じ部屋にいてリラックスしてもいい

(本を読んでも・体操しても)

 

ニコニコこどものピアノの練習を楽しむ。

 

ニコニコとにかく、ピアノに口をださない。

 

ただ、

ニコニコここも弾けるようになったのね!

 とてもいい曲ね!の発言はもちろん。

 

ニコニコ何度やってもダメなところは、

 ママも弾いてみる・・・笑

(できないに決まってるがミソ)

 

ニコニコ子供はママより上手に弾きたい

 (当たり前ですが、ママより早くクリアする)

 練習が楽しくなる。

 

 

2.中学受験算数、解けますか?

 

中学受験の算数は特殊です。

 

○○算、○○算・・・・

 

むりやり名前つけたんじゃないかみたいな名前笑い泣き

 

私は、受験算数全く解けません。

 

解けない問題はすべて塾任せ、これは効率的にはいいのかもしれませんが。

 

解けない問題が多すぎたら、少し考えれば解ける問題は山ほどあるとき…

 

 

 

キラキラグラサンハートこれ鉄則(我が家の)グラサンハートキラキラ

 

アセアセ:わかんなーい。解けなーい

 

あんぐり:いつも真面目にやってないからわかんないだよね。

  早く塾に行って聞いてきなさい。

 

これは、子供でもなんだか腹が立つはず。

 

分からない上に、やるきが失せる滝汗

 

やはり、塾の先生の言う通り、

うるさい口は出してはいけないんです。

 

塾の先生のように、さっと解説して教えてあげられるならいいのですが、

 

できないなら、できないなりの態度でいる方がいい。

 

 

キラキラグッでは、どうする?グッキラキラ

アセアセ:わかんなーい。解けなーい。

 

我が家の場合ですが、

子供は、わたしが受験算数が解けないのはだいぶわかってます。

 

ニコニコ:え、きっと難しすぎるんだよね~といいながら・・・

 

こうします。例えば図形の問題。

 

問題を声を出してよみ、

問題の指示通りに、図形を書いたり、記号やわかっていることを書いていく。

 

下矢印 下矢印

 

ここが、こうなんだね!

そうすると、aとbが同じってことだよね。

(問題文にかいてあることだけですよ)

 

下矢印 下矢印

 

こんな風に進めても、現時点、母親の私は答えの出し方がわからない滝汗

 

下矢印 下矢印

 

でも、問題文を一緒に読み直すこと、図形にきちんと情報を書き込むことで、かならず気づきがあります。

 

いつも受験算数をといている子供には、見えてくること、築くことがあるのです。

 

そうすると、母親が答えをだせなくても、子供がわかった~と答えを導き出すことがしばしばあります。

 

そして、母は解けないのにちょっと尊敬されちゃうという特典ウインク

 

 

   

こんな風にしながら、

私のできなさブリを発揮しながら

 

子供はピアノも楽しく弾く

 

受験勉強も毎日大変ながら

中学受験偏差値60以上

頑張っています。

 

もう少し上げたいところですがグラサンハート

 

親ができなくても、

工夫次第で

うまく回るなぁと思っていますキラキラ

 

 

教育・受験ブログを他にも書いています。

お越しいただけば、幸いです看板持ち

 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット