前職、教育関係の仕事

40代主婦MOMINOKIです。

小学生のこどもがいます。

今日はPTAにつきましてニコニコ

 

 

お子様の学校のPTA活動は活発ですか。

お仕事の負担になっていませんか。

PTA活動にも賛否両論があります。

 

子供のことなら、積極的に参加しようと思っていますしラブ

役員もきちんと引き受けて参りました。

 

一生懸命参加していたら、なんだかおかしくないか?

と疑問に思ってしまったことがありますので。

 

 

 

PTA、活動内容の断捨離が必要

 

 

 

我が子の小学校のPTA活動の現状

 

 

子ども一人に付き、1回は活動してください。

 

活動期間は1年間です。

 

 

それぞれの委員がありまして、活動する内容はほぼきまっています。

 

ベルマーク集めから、イベントを行う委員、放課後活動委員等と様々です。

 

 

 

 

【PTAお手伝い・いらなかったエピソード】

 

 

PTAの委員の1つに、こどもたちの放課後活動を主としている委員があります。

 

そして「お手伝いをお願いします」と招集がくるわけです。

 

しかも、「最低1回はお願いします」のような、念押しがかかれていました。

 

いかなくちゃ---キラキラのような、

 

完璧主義さんとか、心配性さんとか、まじめさんは、行きますイエローハーツ

 

なんと仕事をはやく切り上げて。会社に「すみません」と頭を下げながら。

 

学校へ着いてみると

 

図工室集合ですとの指示で、図工室へ。

 

図工室の作業は、足りてますので運動場へといわれ滝汗

 

運動場へいったら、「手伝いですか?」と
そっけなく滝汗

 

それから、ここも大丈夫なので、体育館へと滝汗

 

体育館へ行ったら、体育館も大丈夫なので、
〇年〇組の教室へいってください滝汗

 

〇年〇組の教室へいったら、
そこも十分足りてるとのこと滝汗

 

図工室へ行ってください滝汗

 

一周しましたけど、なにか。

 

おてつだい、要りませんよね。

 

最後には、こどもたちと遊んでいってください・・・滝汗

 

まぁ子供たちとふれあうことも大切なのですが、

 

保育士でも先生でもないので滝汗

 

 

PTAへは縮小して → むしろ子供主体で

 

 

PTAは、もちろん学校のため、通っている子供のためだと思っています。

 

先生の負担を減らすためにPTAが活発に活動して、

協力するという事も、目的として正しいと思います。

 

今回のエピソードだけの理由ではありませんが、

最低限のPTA活動に参加で十分だと思っています。

 

一生懸命動くのは親ではなくて、あくまで子供たちでなければ。

 

PTAのお手伝いとして、

 

親がした方がいいこと、パトロール等。

 

登下校の安全は、学校の先生だけで守れるわけはありません。

 

地域や保護者がかかわることで、犯罪から守る目が何十倍にもふえますので。

 

 

 

今はみんなが仕事をしている時代になってきました。

 

PTAではなくて、

 

小学校5・6年生が先頭きって、もっといろいろなイベントを考え、

引っ張っていけるのではないかと思っています。

 

計算問題や、漢字練習している時間より、ずっと必要なのかもしれません。

 

 

(すみません・・・

 授業数とか先生や学校の事情があるのは承知の上で…す泣き笑い

 

保護者が介入して、計画をたてる。

そのためにPTAといって仕事を休まなければならない。

 

 

PTA手伝いに行って、お手伝いいりませーん状態にあった私としては、

うーん泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

子供たちが作ったイベントに対して、

こども達から協力してほしいとお声がかかったら、

飛んで行っちゃいますけどねラブ

 

(先生がたのお忙しさも重々承知の上です)

 

いろいろな意見があるテーマですが、

PTA活動も、ものによっては断捨離への傾向へと思っています。