前職・教育関係の仕事のMOMINOKIです。

子供が公立中高一貫校への

合格をもらいましたラブ

 

 

中学受検日 説明会~受検当日

どんな格好でいったらいいか悩みますよね。

 

公立中高一貫校の受検。

私立受験でもないし、あまりカチッとした服装も…

公立だからって、なんでもいいわけでもないですよね。

我が子だけ浮いた服装になるのもかわいそう。

実際に受検したときの我が子&他の受検生の格好と

経験からのおすすめの服装を綴りますニコニコ

 

 

公立中高一貫校の説明会~受検日当日の服装とは?

 

 

 

説明会時の子どもの服装

 

説明会ですが、

夏頃行われるところが多いようです。

 

我が家の服装は

 

白のカーディガン

紺色のスカート

運動靴

 

学校では上履きに履き替えます。

きちんと系で向かいましたピンクハート

 

他の説明会の参加者は、

本当に様々な服装でした。

 

我が家のような、いつもより少しきれいにしてきましたラブラブ

という子も20パーセントくらいいました。

 

小学校に行くような、Tシャツにスカート

Tシャツにズボンイエローハーツ

このような子が多かったと思います。

 

ジャージの男の子もいました。

 

ここでの感想は、

Tシャツにスカートやキュロットでもよかったかなピンクハート

と思いました!!

 

 

 

説明会時の保護者の服装

 

 

こっちのほうが気になってしまいそうですが、

 

私は、夏用の紺色の半袖ワンピースで行きました音符

 

保護者は、すこしきれいめの方が多かった印象があります。

 

男性の方は、スーツの方もいらっしゃいましたし、

 

シャツにズボン、

 

また女性の保護者の方もスーツを着ている方も少ないですが、ちらほら

 

見かけました。

 

それでも、ちょっと外に出るときの外出着のような感じが多いなと印象です。

 

たとえるなら公立の小学校の授業参観びっくりマーク のような感じです。

 

公立の授業参観といっても

 

スカート、ワンピース、ジーンズ、チノパン、様々ですが、

 

まさに、様々という事です音符

 

では次に、一番気になるのが、

 

 

受検日当日の子どもの服装は

 

 

 

ほとんどの学校の受検シーズンは冬です。

暖かい服装はもちろん必須ですねニコニコ

ホッカイロも必須です!!

 

それは、もう承知の上ですね。

 

 

実際に受検したときに、どのような服装の受検生が多かったかはてなマーク

塾の先生の意見を参考に見ていきますビックリマーク

 

 

 

大手受験塾の先生の意見

 

 

受検前の塾のお話会では

 

服装はどうしたらいいですか!?

 

とよく質問をもらうそうです。

 

こたえは、

 

気にしなくて大丈夫です。

 

とのことでした。

 

 

子供がきたい服、これが一番という服装がいいと思いますとおっしゃってました。

 

普段着慣れない服をきるよりは、いつも通りの力が出せるようにとのことですラブラブ

 

 

これもとても大事ですね。

 

それでも、気になりますので、

 

筆記試験・面接時にわけて、実際の受検生をみてのレポートです。

 

 

 

適性検査時(筆記試験のみの場合)

 

 

 

①きっちり系・フォーマル

 全体の 約5%程

 

男の子:

・ブレザー
・黒いズボン
・白いシャツやポロシャツ
・グレーのセーターやカーディガン

 

女の子:

・ブレザー
・黒や紺のスカート
・白いシャツやポロシャツ

※どちらもネクタイやリボンがある子も

 

 

公立受検では、ビシッときめている子は少なかったです。

 

 

 

 

 

②きれいめ系服装 

 全体の 80%程

 

男の子:

・濃い色のパンツ(黒や紺以外も)
・きれいめなトレーナーやフリース

 

女の子:

・スカートやズボン
・セーターやトレーナー・フリース等
(ロゴありも)色も派手でない程度

 

女の子によく人気のブランドが多い印象

 

それでも、普段小学校へ通うよりは

すこし特別感を出している子がとても多かったイメージ。

 

 

 

 

③普段通りの服装 

 全体の 15%程

 

男の子

・ジャージやシャカシャカパンツ・ジーンズ

・ジャージやトレーナー

 

 

女の子はジャージ・ジーンズなど見かけませんでした。

 

 

筆記試験時 我が子の服装は?

 

②普段小学校へ行くより、きれいめ系の服装でのぞみました。

 

 

我が家スタイル(女子)

・白いタートルネック
・きれいめなフリース (ピンク色♡)
(前チャックで脱いだり着たり温度調節可能な為)
・紺色のキュロット(前はスカートタイプ)
・黒いレギンス
・コート紺色(普段通り)
・靴は黒のナイキの運動靴。(普段通り)

 

 

このような服装で臨みました。

 

それでも合格をいただきましたので、

 

特に適性検査(筆記試験)に関しては、

 

塾の先生が曰く、服装は本人が納得するものが一番ということですね。

 

奇抜なものでなければ、問題ないと思います。

 

 

面接がある場合の服装

 

では、面接がある場合はどうでしょうか。

 

適性検査(筆記試験)の服装と比べてみると

 

多くの生徒さんは

 

①きっちり系と②のきちんと系の間のような服装でした。

もちろんブレザーありの子もいますが、ブレザーなしで、フォーマルに近づけた服装が多かったです。

 

 

面接時 我が子の服装は?

 

我が家 受検時の服装

・長袖丸襟 白ポロシャツ (ベルメゾンで購入)
・グレーのVネック スクールカーディガン
・紺色のキュロット(前はスカートタイプ)(ペアレンツドリームで購入)
・レギンス 靴下ともに黒

 

を用意しました。

靴は筆記試験と同じ黒のナイキです。(面接時は上履き)

そしていつもの紺のコート。

 

 

 

服装 おすすめのブランド

 

 

適性検査の時はとくになんでもOKだと思います。

 

面接がある場合のキッズ~ジュニアのおすすめブランドです。

 

ペアレンツドリームのSACCO(いまは売ってないのでしょうか?)

お受験用やフォーマルに最適です。

こちらのお店は百貨店などの子供服売り場の一角に、店舗としてではなく、商品を置いています。

そこまで値が張らないので買い求めやすいです。

 

 

デパートに置いてあるブランドとしては、

 

メゾピアノジュニアや

ポンポネットがきちんとしていると思います。

 

でも、この日のためにだけは

やっぱり、高いと思ってしまったりもしますが滝汗

 

卒業式やフォーマルな行事にも使えそうなので、

何回か着る予定があれば、新調してもよいのでしょうか。

 

下矢印  下矢印  下矢印  下矢印

 

NARUMIYA ONLINE(ナルミヤ)

 

 

 

 

 

 

 

 

お値段がお手頃で使えるなと思ったのは、

ベルメゾン

我が家もときどきお世話になっています!!!!

サイズもなんと170まで出ている商品もあり、

背が伸びてきている女の子、男の子にも

ありがたいアイテムピンクハート

 

下矢印     下矢印    下矢印    下矢印

 

 

 

シンプルにお安く揃えたいときにお勧めです

 

 

 

 

デパートで一式そろえると、かなり値が張ります泣き笑い

 

お安く済ませたい場合は、

メルカリなどでも手に入れることができます。

 

中学受験をされているご家庭のフォーマルウェア等のぞいてみてください。

 

とてもきれいな状態のものをお値打ち価格で譲っていただけることもあります!

おすすめですピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

公立中高一貫校の受検の場合は面接がなければ、

子供がいつも通りきていて安心する服が良いと思います。

 

いつも通りの力を発揮できるように、慣れた服を着させるのも一つです。

 

ただ、ほとんどの受検生はきれいめな恰好で来ますので、

いつも公園に遊びに行っているような汚れてもいい服でなく・・・です。

 

 

清潔感があれば問題ないようです。

 

でも筆記試験では、服装よりも実力勝負ですね。

 

 

面接に限っては、やはりフォーマルに近い服装がベストかと思います。

 

個人的な意見ですが、親がしてあげられる範囲で、できる事はしてあげたいと考えます。

 

 

 

最後に、

 

学校の雰囲気や、受検層をみるには、必ず学校説明会へ行ってください。

 

説明会に参加している受験予定生や、

 

保護者のみなさんの服装などをよく観察してみてください。

 

 

この学校を受検してくる生徒は、

 

どんな服装を受験日に着てくるだろうなというのが、

 

わかってくるはずです!

 

 

 

 

 

 

 

 

NARUMIYA ONLINE(ナルミヤ)