​夏休みの思い出が
おはじきのキラキラした
玉のようにひとつひとつ
また増えて、心の底に光り
光を携えてまた学校の日々へ
歩いていく

でも、学校に行きたくない
あなた、またはお子様が
いるお母さんには
なんと重い気持ちでいること
かと思います。


私も3ヶ月ですが行けない
時期がありました。


心に無理をしなくていいのです

無理しないでね。

私は、8年前に母を亡くしたのを
きっかけに、薬膳、カラーセラピー
フラワーアレンジ、リンパケア、
学びたいことを片っ端から
習得する時期がありました。

中でもカラーセラピーを
学んでから、何年かかけて
セラピーを読み解く
練習をしている
時期があり、
その時ふと、
不登校の頃の体験が
カラーで出てきたのです。



すっかりもう忘れていて、
しかも
何故行きたくなかったのかも

本人さえわからなかった。

でも

その頃
毎朝の漢字のテストの答えを
教えて、という近くの子の
誘いが断れなくて、

それが段々と普通のテストにまで
要求され、遊びも自分が
したくないことをさせられて
いました。

今思うと席替えが
学期が変わる頃には
あったでしようけど、

給食が思うように食べれなくなったり、体調が悪くなり
そちらの要因がひとくなり
行けなくなって行きました。


あれが、まさか体調不良の
きっかけの出来事だったのか、


心のカーテン開けたら
忘れていた私に
出会えました。

あまりにもおばさんに
なってしまい、純粋な
自分と対面して
照れ臭いのが正直なところ、

でも私頑張って
生きてきたよって
あの頃の小さな自分を
ヨシヨシしてあげれました。

これは、私の一体験です。
どなたかの救いになれば
幸いと思っています。

もしお家に紙とクレヨンや
色鉛筆なんかあったら
思いのままに使いたい色を
手に取り、思いのままに
色と遊んでくださいね。

カラーセラピーに
興味がありましたら
是非体験してみてね!

お問合せはLINE友達を追加
していただきコメントください。



友だち追加